Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「トットてれび」第6回は渥美清さん!泣いたわ・・・ | トップページ | 「ミー・ビフォア・ユー」エミリア・クラーク主演の「ゲーム・オブ・スローンズ」とは一味違うラブ・ストーリー!! »

2016年6月13日 (月)

「ブラタモリ」なぜ人は伊勢を目指す?やっぱり面白かった〜

実は今とっても楽しみにしている番組

それは・・・

「ブラタモリ」!!

今、「トットてれび」も毎回録画してるから、

ついでに録画して合わせて見ちゃいました!

今回は「お伊勢参り」の続きでしたよ

タモリさんが、伊勢をブラブラして、なんだか楽しそう!

これ見ると、伊勢に行きたくなっちゃうな〜

今ちょうど、「お伊勢参り」ブーム?

サミットが伊勢志摩であったせいか、

今晩もちょうど「ぶっちゃけ寺」でお伊勢さんやってた。

長いからチラッと見ただけだけど。

でも、この番組と比べても、

私が好きなのは、「ブラタモリ」の方だな〜

あのゆるさがいいのですよ。

今回はタモリさんは、

前回に引き続き伊勢を歩いて、

御師(おんし)っていう、

昔の伊勢旅行を取り仕切っていた人たちの

たった一軒残ったお家を訪ねます。

今でもこんなお家が残ってるんだ!

って感じの邸宅で、当時のお伊勢参りの人たちが

振舞ってもらった食事を食べるタモリさん。

Photo

(公式サイトより)

思っていた以上に豪華な食事!!

昔の料亭とかも、思っていた以上に豪華!

江戸時代って、相当豊かというか、

余裕のある暮らしをしてたみたいですね。

そのあと、私も行ったことがある「おはらい町」に。

Photo_2

私が数年前に伊勢旅行に行った時は、

食べ歩きに夢中で全然気がつかなかったけど

こんなふうにして、再開発して賑わっていたんだ!

と、伊勢で知らなかったことがたくさん!

これ見ると、もう一度伊勢に行きたくなる〜

そしてこの番組のもう一つの見所は、

タモリさんの博識ぶり!

古文書もある程度読めちゃったりするので、

そういうところも毎回「すご〜!」と思って見ています。

歴史も詳しいし、すごい頭いいんだな〜

毎回専門家の人たちが

「お詳しいですね!」「さすがですね!」

って言ってるのって、

「仕込みかよ?」って最初は思ってたけど、

考えてみればみんな素人なんだから、

こんなうまいリアクションは取れないはず。

そこらの芸人じゃないんだからねえ。

だから本当に感心してるんだよね。

そしていっつも思うのは、

そういう、ざっくり言うと「オタク」の方たちと

タモリさんが本当に楽しそうに話してる!

「カメラ回ってなくったっていいんだよ」

ってタモリさんも言ってたけど、

本当に地形とか見て、楽しくて仕方ないんですよね。

今回も、最後に鉄道の駅で、

鉄道マニアしかわからない会話をしていて、

私は近江アナと一緒に「???全然わからない」

だったけど(笑)

タモリさんたちは盛り上がって話してましたもんね〜

そんな楽しそうなタモリさんが、

この番組見てて一番楽しいところかな。

他の民放の番組で、旅番組とかだと特に、

わざとらしいし、大袈裟なんですよ〜

この番組は、タモリさんらしくあくまで自然体です。

それがいいの!

旅番組の「ウンチク」とかも、もういいよ、

っていうか、この「ブラタモリ」みたく、

本当にフツーの人は絶対気がつかない地形とか、

歴史を知れると、「へ〜そうなんだ!」って

得した気分になれるんですよね。

というわけで、

今回も、「ブラタモリ」たのしかったです!

来週は、「横須賀」!

っていうか、タモリさんのスカジャンの似合わなぶりに笑えた・・・

来週も楽しみです!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 「トットてれび」第6回は渥美清さん!泣いたわ・・・ | トップページ | 「ミー・ビフォア・ユー」エミリア・クラーク主演の「ゲーム・オブ・スローンズ」とは一味違うラブ・ストーリー!! »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/63774225

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラタモリ」なぜ人は伊勢を目指す?やっぱり面白かった〜:

« 「トットてれび」第6回は渥美清さん!泣いたわ・・・ | トップページ | 「ミー・ビフォア・ユー」エミリア・クラーク主演の「ゲーム・オブ・スローンズ」とは一味違うラブ・ストーリー!! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪