Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マンガ「ゴールデンカムイ」第7巻も面白かった〜!早く8巻読みたい! | トップページ | ジョディ・フォスターが「マネーモンスター」宣伝で「5時に夢中!」に出演! »

2016年6月 3日 (金)

「ブラタモリ」面白くないですか?明日の放送が楽しみです

今、密かにハマっている番組、

それは・・・

「ブラタモリ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/buratamori/

これ、面白くないですか??

タモリさんがぶらぶら歩いて、

「お!段丘崖!」とか喜ぶだけなんですけど、

面白いな〜

と思って、気がつけば毎回録画してまで見てます。

毎回出てくるマニアな方々もおかしいし、

今放送を心待ちにしている番組です〜

タモリさんって、

「笑っていいとも!」やってる時は、

毎日出ているのが当たり前すぎて、

あえて見なくてもいいや、みたいな感じで

ずっと見てなかったんですけど〜

終わってみると、改めてすごい人だと。

「いいとも」が終わってやっと全国自由に歩けるようになったタモリさんが、

NHKで始めたのが

「ブラタモリ」

これも毎回45分があっという間の面白さです!

単に、タモリさんが「地形マニア」ぶりを発揮して、

あちこちの土地に行って、

またその土地のマニアな方々と、

マニアックな地形の話をする、

ってだけなんですけどね〜

やっぱり、その会話もおとぼけで面白いし、

タモリさんもよくいろんなことを知ってるな〜

歴史のことも色々わかるし、楽しいんですよ

Photo

アシスタントは好きだった桑子さんから、

近江アナに変わって、今はまた硬さもあるけど、

またちょっとおとぼけな受け答えで楽しませて欲しいですね!

屋外ロケがメインでマニアな方々が出る、

って、タモリさんの長寿番組

「タモリ倶楽部」

にもちょっと似てますけど、

「ブラタモリ」はよりタモリさんがメインになってますので、

見てると、タモリさんってそういう人だったんだ〜

って面白い発見でもあります。

この番組を通じて、

「地形マニア」

「高低差マニア」として

改めて日本中に知られた、って感じですよね。

その功績を表して、

なんとタモリさん、功労者に選ばれています。

国土地理院「測量の日」功労者に「ブラタモリ」タモリの博識絶賛

 国土地理院は20日、今年の「測量の日」の功労者にNHK「ブラタモリ」(土曜後7・30)の制作スタッフを選んだと公式サイトで発表した。6月3日、茨城県つくば市の同院で国土地理院長から感謝状が贈呈される。

研究者が選ばれる中、テレビ番組が表彰されるのは異例。今回は広島工業大学副学長、同大学工学部建築工学科教授の岩井哲氏、沖縄県測量建設コンサルタンツ協会とともに選ばれた。

 受賞理由について国土地理院は、番組で「普段は気に留めない街中の『高低差』やひっそりとたたずむ路地などに注目し、様々な地図を分かりやすく使いつつ、地理・地学・地形といった視点も含めた街の魅力が紹介される。その際、国土地理院(および、その前身機関)が作成した旧版地形図や基盤地図情報等もしばしば使われ、視聴者が地図や地理に興味を持つきっかけとなっている」と説明。

「地理学や地学に博識なタモリ氏による、良質のエンターテインメント番組として多くの視聴者に好評を得ていることから、この番組を通じて地図や地理に対する関心や親しみを広く得た功績は多大である」と称えている。

ということで、面白いですね〜

まさかタモリさんも、功労者に選ばれるなんて思ってなかったでしょうね!

タモリさんを見てて思うのは、研究者の人たちの解説とか、

時には押し付けがましく感じるものなんですけど、

タモリさんは全然そんな感じじゃなくて、

本当に楽しそうにしてるのが見てて伝わってくるんです。

それにしても、タモリさんってやっぱり頭良い!!

学者になっても十分やっていけるんじゃないかな〜

そんなわけで、私はこの「ブラタモリ」楽しみにしてるんですけど、

先週の放送がなかったので、

明日の土曜日は久しぶりに「ブラタモリ」!

今度はタモリさん、伊勢神宮に行きます!

また録画予約もしてあるので、見るのが楽しみです〜!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« マンガ「ゴールデンカムイ」第7巻も面白かった〜!早く8巻読みたい! | トップページ | ジョディ・フォスターが「マネーモンスター」宣伝で「5時に夢中!」に出演! »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/63726846

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラタモリ」面白くないですか?明日の放送が楽しみです:

« マンガ「ゴールデンカムイ」第7巻も面白かった〜!早く8巻読みたい! | トップページ | ジョディ・フォスターが「マネーモンスター」宣伝で「5時に夢中!」に出演! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪