Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「海街diary」原作マンガとは一味違う是枝ワールド! | トップページ | 「アナと雪の女王」続編、キャストがもう直ぐアフレコ開始!! »

2016年3月25日 (金)

胸を張って帰れ!釜石高校!

現在行われている、

春のセンバツ高校野球!!

岩手県から出場の

釜石高校!!

東日本大震災では、

甚大な被害に見舞われた釜石から出場!!

ということで、応援していたのですが・・・

本日、2回戦に出場し、

滋賀の滋賀学園と対戦

1-9と猛攻を浴びて敗退してしまいました・・・

しかし!!

胸を張って帰れ!釜石高校!

よく頑張った!!

敵ながら、滋賀学園も強かった!

あっぱれ!

滋賀学園 春初出場で8強!19安打9点で釜石に圧勝

第88回選抜高校野球大会の第6日は25日、甲子園球場で行われ、第3試合は滋賀学園(滋賀)が2試合連続2桁安打となる19安打を放って9点を挙げ、21世紀枠の釜石(岩手)に快勝し、春初出場でベスト8へ駒を進めた。

滋賀学園は初回、相手失策と後藤の右前打で1死二、三塁とし、4番・馬越の右前適時打で先制。なお1死一、三塁から松岡の中犠飛で追加点を挙げた。2回には2死から4連打が飛び出し、さらに1点を追加。4回には神村と井川の安打で1死二、三塁の好機を築き、後藤、馬越の連続適時二塁打で6―0とリードを広げた。8回には後藤のこの日5安打目となる適時二塁打で1点を追加した後、なお2死二塁から馬越が高めに浮いたボールを見逃さず、左中間スタンドに飛び込む2点本塁打。この回3点を挙げてダメを押した。

2016032500000122spnannex0000view

・・・・・

釜石は4回まで無安打に抑えられていたが、5回2死一、三塁から大尻の適時打で一矢。先発の右腕・岩間は19安打を浴びながらも9回131球を投げ抜き、2試合連続の完投を果たした。

ということで、2回戦突破はならなかったけど、

20年ぶりに出場して、1勝も挙げているんだから、

釜石高校野球部、胸を張って故郷に帰ってください!

みんな、出場してくれた姿を見ただけで、

喜んでくれているんだからさ〜

釜石高校は、今や甲子園では珍しい、

普通の県立高校。

釜石高校のウェブサイト http://www2.iwate-ed.jp/kas-h/

野球部も、地元の子たちばかり

だから当然、みんな震災で辛い思いをした子たちばかり

そんな子達が、頑張って野球を続けてきただけでも、奇跡に近いですよ

センバツ出場の釜石「被災地に勇気を」 選手ら躍動誓う

 第88回選抜高校野球大会に、釜石高校が21世紀枠で選ばれた。5年前の東日本大震災後、岩手県内で被害が大きかった沿岸部の被災地から春夏通じて初めての甲子園出場になる。校舎前に集まった野球部員らは互野恭治校長から選考結果を告げられ、「よっしゃー」と雄たけびを上げた。

市内では約1千人が津波の犠牲になった。海から離れた学校の体育館は約5カ月間にわたって避難所となり、延べ約1万4千人が避難した。周辺には多くの仮設住宅が残る。24人の部員のうち7人は今も仮設住宅から学校に通う。

隣町の大槌町出身のエース岩間大投手(2年)は、町役場に勤めていた母成子(せいこ)さんが行方不明のままだ。観客席から恥ずかしくなるぐらいの大声で応援してくれる母だった。試合中に味方の失策にふて腐れた態度をとると「お前だけで試合をしているんじゃないぞ」としかられた。「今の自分があるのは一番応援してくれた母のおかげ。甲子園で躍動した姿を見せる」

父とともに釜石市郊外の祖父母宅で暮らす。2019年ラグビー・ワールドカップ開催、橋野鉄鉱山の世界遺産登録に続く吉報に地元は沸く。岩間投手は誓う。「ただ出場するだけでなく、自分たちの全力プレーで被災地に勇気を与えたい」

As20160129003475_comm

野球部の子たちも、家を流されて仮設住宅に住んでたり、

親御さんがまだ行方不明だったり・・・

中学から高校生の子としては、

ものすごく大変な経験をしているんですよね・・・

そんな中で甲子園にも出場してきたんですから、

本当によくやった!!釜石高校!!

釜石8強ならず 岩間2戦完投「甲子園楽しかった」

釜石のエース岩間大投手(3年)が2試合連続で完投したが、19安打を浴び力尽きた。初回に2失点し4回までに6失点。

尻上がりに調子を取り戻していったが、5回以外は毎回安打を許し計9失点を喫した。打線は1点を返すのが精いっぱいだった。

岩間の母成子さん(当時44)は東日本大震災の津波で流され、現在も行方不明。

2試合懸命に右腕を振った岩間は「あらためて力の無さを認識しました。でも、甲子園は楽しかったです。プレッシャーを力にかえて、またここに戻って来られるように頑張りたいです」と言った。

2016032500000104nksports0003view

そうか〜、甲子園、楽しめたなら、良かった!!

本当によく頑張りました!!

またこれから夏に向けて練習に励んでくださいね!!

釜石高校野球部、ありがとう!!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 「海街diary」原作マンガとは一味違う是枝ワールド! | トップページ | 「アナと雪の女王」続編、キャストがもう直ぐアフレコ開始!! »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/63395232

この記事へのトラックバック一覧です: 胸を張って帰れ!釜石高校!:

« 「海街diary」原作マンガとは一味違う是枝ワールド! | トップページ | 「アナと雪の女王」続編、キャストがもう直ぐアフレコ開始!! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪