Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「キングスマン」の新鋭、タロン・エガートンに注目!! | トップページ | 「駆込み女と駆出し男」大泉洋の口上を聞け!! »

2016年2月 1日 (月)

「インサイド・ヘッド」頭の中身はこうなってる?!

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

インサイド・ヘッド

原題:Inside Out

2015年アメリカ映画

監督:ピート・ドクター

脚本: ピート・ドクター

メグ・レフォーブ

ジョシュ・クーリー

声の出演:エイミー・ポーラー

フィリス・スミス

リチャード・カインド

ディズニーのCGアニメーション最新作!

11歳の女の子、ライリーの頭の中を見せる

という斬新なスタイルのファンタジーアニメ

でもこれ、結構難しくない?

子供も理解できたのかな〜・・・??

ディズニーCGアニメ進化がすごい! 

昨年に公開された、

ピクサー製作ディズニー配給映画です。

やっぱり、

クオリティーがものすごい高かった〜

CGアニメ、一体どこまで行くんだろう〜??

年々進化を実感させられますよ〜

技術の進歩が見たい人にも楽しみな映画ですね!

私が今回特に驚いたのは、

にじむような光の表現の数々!

特に、思い出のボールの美しさ!

ほ〜っと見とれてしまいます。

これが全部CGなんてね!すごい技術です!

以前「アナと雪の女王」 を見たときは、

その水と氷の表現に圧倒されましたが、

この映画は「光の映画」として記憶に残りそうです!

Sub_large_2

 原題は「裏返し」! 

これ、日本公開のタイトルが

「インサイド・ヘッド」だから、

てっきり原題のままだと思ったら・・・

原題はINSIDE OUTでした!

「内側が外に出ている」

要するに「裏返し」ってことです。

ライリーの頭の中のことを描いてるから、

その中身が外に出てる、って意味なのかな〜??

Main_large

 あらすじ 

11歳の女の子、ライリーの頭の中身が舞台。

司令部 (Head Quarter) には、

ヨロコビ(JOY)

カナシミ(SADNESS)

イカリ(ANGER)

ムカムカ(DISGUST)

ビビリ(FEAR)

というメンバーがいて、

ライリーの感情をコントロールしてる。

そして、司令部にはビー玉みたいな

ライリーの思い出のボールがあって、

そのどれを使うかによって、

ライリーの感情も変わる。

このライリーの頭の中の司令部では、

だいたいいつも、

ヨロコビ(JOY)がリーダーシップを取っていて、

ライリーは明るくて楽しい女の子になっている。

そんなある日、ライリーの一家は、

ミネソタからサンフランシスコに引っ越すことに。

大好きな友達と生まれ育った家から離れ、

ライリーの中でカナシミ(SADNESS)が

予想外の動きを始める!

ボールが悲しみに染まるのを止めようとしたジョイは、

運悪くカナシミと一緒に司令部から外へ放り出されてしまって・・・

ジョイがいないと、ライリーの性格は変わってしまう!

ジョイはどうやってライリーの司令部に戻るのか??

というお話

05_large_2

 脳内はこんな世界?! 

この映画で面白かったのは、

脳内の構造を目に見える形で

しかも可愛らしいキャラクターで見せてくれた、

ってところですね〜

人間だれでも、何か辛いことがあると、

喜びが失せていって、

何かとネガティブな感情になっちゃう時ってあるじゃないですか。

それが、この映画の中では、

ジョイとカナシミがボールを取り合ってるところで

葛藤が表現されているんですよね

どこからかイカリがやってきて、

怒りを爆発させるところなども、

「そうだよね、こんな感じ」

って納得させられることもしばしば。

それと面白かったのは、

司令部を取り囲む形で、

「友情」とか「家族」の島があって、

司令部と橋でつながってるところ。

司令部が機能しなくなると、

そういう島が崩壊していっちゃって、

こうなると人は「うつ病」になっちゃうんじゃないかな〜

って見てって思いました

そんな、普段は絶対目にすることができない脳の中が、

かわいらしいファンタジーにできるなんて、

これ考えた人すご〜い、と素直に思いましたよ!

03_large

 子供には難しいかも・・・ 

でもちょっと気になったのは・・・

この映画のターゲット層がどこらへんかよくわからないけど・・・

子供には難しくない?

だって、「潜在意識」なんて、

言われたってわからないと思うんだけどな〜

「司令部」って言われても、

脳のことを指してる、っていまいちピンとこないかもよ?

と思っちゃったり・・・

いや、もちろんわかってる子もいると思うけど・・・

その子は相当すごい!!

だからこれ、大人が見るのにちょうどいいですよ!

子供時代の空想の友達「ビンボン」なんて、

昔を忘れた大人にぴったりのキャラクターですよね〜

ちょっとホロリとするエピソードだし、

純粋な自分を忘れた大人がきゅんとするところ!

実際、見終わって一番覚えているのって、

「ビンボン」のパートだったりする・・・

今、自分では思い出せない「ビンボン」がきっといたんだろうな〜

そう思うと、切ない・・・

20150721093848

 もちろん不満も 

以下はちょっとストーリー的なところなので、

ネタバレも含みます。

もちろん、脳の中をキャラクター化する、

って面白いんだけど、

でも、その分、

主人公のライリーに感情移入があまりできなかったな〜

結果的に、結構わがままな女の子みたいな印象になっちゃってない?

しかも、最後にあんなにあっさり家出を諦めるのも、

結構拍子抜け・・・

結局ミネソタにも帰れないし、

この映画の物語があって、ライリーにどんな変化が訪れたのか

成長したのかどうなのか、よくわからなかった・・・

やっぱり主役がジョイとカナシミなので、

そちらに感情移入しちゃうんですよね

と、小さな不満はちらほら出てきはするものの、

全体的には、

こういう難しいテーマでよくまとめたな〜!

って感心する方が大きかったです。

なかなかの意欲作ですよね

そして、なんというか、

心理学の授業を受けたみたいな感じ?

あのシーンって、ああいうことかな?

って見た後もいろいろ考えちゃいました!

まだ見てない大人の方は、

一度見てみることをオススメしますよ〜

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 「キングスマン」の新鋭、タロン・エガートンに注目!! | トップページ | 「駆込み女と駆出し男」大泉洋の口上を聞け!! »

ディズニー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ( ^ω^ )
お久しぶりです。
そして遅めのあけましておめでとうございます!
覚えてますかね??笑

インサイド・ヘッド観てないんですよ…
観てみようかな(o^-^o)

アカデミー賞最有力ですもんね~
脚本賞にもノミネートされましたし、評価高いみたいですね!


RED☆さん、こんばんは(⌒▽⌒)
お久しぶりですー!
しばらく、ブログ放置しちゃってたんで、覚えててもらって嬉しいです(≧∇≦)
しばらく忙しくて、ブログもこのまま終わりになっちゃうかも…
って思ってたんですが、やっぱり映画が好きだから、また時間ができたので戻ってきました〜
またよろしくです!

インサイドヘッドは、大人が楽しいアニメだと思いますよ(^-^)

アカデミー賞の情報も、ちゃんと追っかけていないんですが、
この映画のクオリティなら、取れるかもです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/63153247

この記事へのトラックバック一覧です: 「インサイド・ヘッド」頭の中身はこうなってる?!:

« 「キングスマン」の新鋭、タロン・エガートンに注目!! | トップページ | 「駆込み女と駆出し男」大泉洋の口上を聞け!! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪