Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「インサイド・ヘッド」頭の中身はこうなってる?! | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第2章 王国の激突(1)「王の乱立」 »

2016年2月 6日 (土)

「駆込み女と駆出し男」大泉洋の口上を聞け!!

駆込み女と駆出し男 [DVD]

駆込み女と駆出し男

2015年日本映画

監督・脚本:原田眞人

出演:大泉洋

戸田恵梨香

満島ひかり

内山理名

陽月華

キムラ緑子

樹木希林

堤真一

山崎努

大好きな大泉洋主演の時代劇!

でも設定が「駆け込み寺」だから、

暗くて辛いのはやだな~と思っていたら・・・

いやいや、さすがは大泉洋!!

みんな、この映画見て、この口上を聞いてくださいな!

平成に「寅さん」をできるとしたら、

この大泉洋以外にはいませんよ!!

:あらすじ   

この映画の舞台は江戸時代、鎌倉の東慶寺。

女性からは離婚が出来なかった江戸時代に、

夫と縁を切りたい女性が駆込む「縁切寺」として

多くの苦しむ女性たちを救ってきたお寺です。

遊んでばかりで働かない夫に愛想をつかした

じょご(戸田恵梨香)

豪商堀切屋(堤真一)の妾お吟(満島ひかり)

偶然東慶寺への道中で一緒になり、

助け合いながら東慶寺へと駆け込みます。

Kakekomi_sub2_large

その時偶然一緒になったのが、

見習い医者で、戯作者志望の中村信次郎(大泉洋)。

信次郎は江戸で幕府を批判して居にくくなり、

東慶寺の御用宿を切り盛りする叔母の

三代目柏屋源兵衛(樹木希林)を頼ってやってきました。

しばらく源兵衛の手伝いをすることになった信次郎は

じょごとお吟の聞き取りから東慶寺入山までを見守ることに。

口数は少なくても芯の強いじょごに惹かれた信次郎ですが、

東慶寺にいったん入ると、

二年間は俗世と縁を切って修行の日々を過ごし、

二年後には夫から離縁状をもらえるという決まり。

じょごとお吟、そしてこれまた逃げてきた、

女侍の戸賀崎ゆう(内山理名)も一緒に東慶寺へ入り、

無事に決まりの二年間を過ごすことができるのか・・・?

というお話

Kakekomi_sub1_large

:知らなかった「縁切寺」の世界      

江戸時代にあった「縁切寺」って、

実はこれまでよく知らなかったものですから、

その「縁切り」のシステムに興味津々でした!

それにしても、

江戸時代には、女性から離婚出来なかったなんて!

信じられない社会ですよね~

働かない夫、浮気夫、DV夫、いろんなダメ亭主がいるのは

昔も今も同じこと。

そういう夫から逃れるためには、

まずは夫に離縁状を書いてくれるように頼みます。

でも、それも書いてくれない場合には、

女性は「縁切寺」に駆け込まなくちゃ、離婚出来なかったんです。

しかも、その「縁切寺」は、どこにでもあるわけじゃなくて、

女性たちは遠い道のりを旅して、やっと鎌倉にあるお寺に駆け込んでいたんです。

この映画の中のじょごとお吟さんも、

女の身で苦労して寺までたどり着いています。

そうやって、やっとお寺に着いても、

二年間もお寺で厳しい戒律を守って暮らさなくてはいけません。

映画の信次郎さんみたいにいい人に出会っても、

二年間は一緒になることはできないんですよね~

男子禁制、生物禁制、もちろんお寺の外にも出られなくて、

毎日お経、お掃除、修練など、修行僧と同じ生活ですよね。

そうやって、二年間過ごして、やっと離婚できる!

いや、離婚できるのはいいけど、

そうまでしないと女性から離婚できないって、

やっぱりどこまでも不公平なシステム・・・

本当、今の時代に生まれてよかった!

Photo

↑実際の東慶寺

:大泉洋の「口上」が圧巻なのだ!!  

そんな、東慶寺に駆け込んだ女性たちがメインのドラマですが、

いやいや、この映画の主役は、大泉洋さんですぞ!

何を隠そう、大泉洋さんが大好きな私。

自分では「洋ちゃん」と呼んでいます(笑)

出演作はなるべく見てるんだけど、「まれ」はつまんなかったな~

と思ったら、今度の大河ドラマにも出てて、

こっちはなかなか面白いんですが。

そんな風に、最近時代劇づいている洋ちゃん。

この映画では、見習いの医者で、

でも実は戯作者になりたくて、

滝沢馬琴(山崎努)に憧れてる、という役。

で、さすが戯作者になりたいだけあって、

しゃべり始めたら、あることないこと、しゃべりまくる!

それが、まるで「寅さん」の有名な口上みたいで、

うわ~、よくこれだけしゃべり続けられる!!

しかも、しゃべりだすと目を離せない!!

と、とにかく圧巻!!

平成にもう一度「寅さん」を撮れるとしたら、

もうこの大泉洋を置いて他にいないでしょう!!

「いや、別に大泉洋好きじゃないわ」って皆さんも、

とにかく一度この映画見て、信次郎さん見てください~!

その圧巻の向上に、絶対見る目が変わりますから~!

Main_large

:実力派ぞろいの豪華キャスト!!      

とにかくこの映画では、信次郎役の大泉洋さんを見て欲しいのですが

他のキャストも超豪華!!

キャスティングにすごいお金使ってますわ〜

信次郎が思いを寄せるじょごの戸田恵梨香さん

やはりうまいのですが、

お吟役の満島ひかりさんが、すごいのです!!

眉も落とし、お歯黒も塗って、ちょっと怖いルックスですが

なんとも言えず色っぽく、粋な女を演じています。

じょごとの別れのシーンなんて、泣きましたわ・・・

お見事です!

満島さん、この年代では抜きん出てきていますよね〜

色気のないじょごと、色っぽいお吟さんの対照的なコンビがいい!

この二人の実力派女優がメインで信次郎と関わるんですが、

樹木希林さん、堤真一さん、

その上山崎努さん!!

よくこれだけのキャストを集められましたね!

これだけキャストにスキがないと、

やはり見ているこちらも映画の世界にたっぷり入り込めます

(一人でも「アチャ〜」って人がいると、映画のイメージ変わるよね)

そしてこの映画は、どちらかというと、舞台の映像化みたいなところがあって

全員が揃ってセリフを回していく、というシーンが随分あるので、

やはり皆舞台もこなせる上手い役者さんを揃えたのですね。

大泉洋ちゃんがどんどんセリフを言い続けてるところとか、

周りの役者さんたちも合わせて動いていかなきゃいけないから、

全体的に「演劇」っぽい要素が強いです。

だからきっと、普段演劇好きな人でも、見ると楽しい映画なんじゃないかな。

:本格派のセットも美しい!    

この映画は、東慶寺と、その御用宿がメインの舞台なのですが、

セットが本格的に組んであって、

東慶寺は実際のお寺を使っての撮影みたいで、

その四季の移り変わりも見ていて美しいし、

室内のシーンも細部まで美しくて、

江戸時代に実在したお寺の雰囲気を楽しむことができました。

やっぱり時代劇はね〜、セットがちゃちいと冷めちゃうから!

その点この映画はこだわりにこだわりまくって、

画面を見ているだけて圧倒されちゃいますよ!

女性たちが駆け込んだお寺、こんなにきれいだったのかな〜?

こんなに立派なところなら、このままここに住み着いちゃう人も

出ていたかもしれませんよね?

それに、馬琴先生のご自宅もきれいでしたが、

あれはどこで撮影したのかな〜?

この映画の撮影場所をめぐるツアーとかあったら、

結構人気になりそうな気がします。

14276959888746_2

↑境内で弓を射るシーンも印象的

:時代劇を見ない人にも見て欲しい!   

最近は、テレビでも時代劇がほとんどなくなってしまいましたが、

こういう力作を見ると、

やっぱり時代劇って、

現代劇にはない力を持ってるから、残していって欲しいなあ

って強く思いましたよ。

なんといっても、日本でしか作れない映画だし。

普段は時代劇は見ない、っていう人も、

ぜひ一度見て欲しいと思います!

これは間違い無く、大泉洋さんの代表作になるし、

戸田恵梨香さん、満島ひかりさんも、

新しい魅力が満載で、素晴らしいのです。

何より、江戸時代って、女性が大変だったんだな、って分かるし、

その中でたくましく生きてる人たちに、元気をもらえますよ!

今週末、良かったらぜひ見てみてください!!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 「インサイド・ヘッド」頭の中身はこうなってる?! | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第2章 王国の激突(1)「王の乱立」 »

歴史もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/63172614

この記事へのトラックバック一覧です: 「駆込み女と駆出し男」大泉洋の口上を聞け!!:

« 「インサイド・ヘッド」頭の中身はこうなってる?! | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第2章 王国の激突(1)「王の乱立」 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪