Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 真央ちゃんのSP点数低すぎない?動画で確認! | トップページ | 「下町ロケット」第3回、ヤスケンさんもアツい!町工場の技術に注目! »

2015年11月 8日 (日)

真央ちゃんフリーで精彩欠くも薄氷の勝利!次に期待♪

日本国民が愛してやまない(?)

フィギュアスケートの

浅田真央選手heart01

中国杯で競技に本格復帰しましたが

ショートプログラムとは打って変わって

精彩を欠いた演技に・・・sweat01

まだまだ復帰初戦ですから

次に期待ですね!

真央ちゃんを見ていていつも一番緊張するのが

冒頭のトリプルアクセル!!

今回もドキドキしながら見ていたら

見事大成功!!

やった〜heart01

と思ったら、次の3−3でまさかの転倒・・・

前日のショートプログラムで

減点されてしまったところを気にしたのか・・・?

その後はジャンプにミスが続き、

久しぶりにこんなに悪い真央ちゃんを見たな〜・・・

総合点ではショートの貯金もあって

逃げ切りで優勝となりましたが

初戦は悔いが残る形となりましたsweat01

浅田真央V SP&フリー3回転半W成功5年ぶり

元世界女王の浅田真央(25=中京大)がGPシリーズ復帰戦を飾った。ショートプログラム(SP)首位から迎えたフリーは125・75点の3位で合計197・48点。ジャンプのミスが続いたが、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の加点で自己最高に並んだ。SPとフリーで3回転半を成功させたのは10年バンクーバー五輪以来。GPは通算15勝目で、連勝記録も最多の「8」に伸ばした。次戦は27日開幕のNHK杯で来月のGPファイナル(スペイン)進出を狙う。

名伯楽が「おお!」とうなっていた。浅田の3回転半をリンク脇で見た佐藤コーチは、完成度に思わず声を出した。フィギュアに関わって60年以上の目から見ても、その1本は際立っていた。地元中国の観客には、思わず立ち上がってガッツポーズする人も。出来栄え点の加点は1・86点。14年世界選手権のSPなどに並ぶ自己最高点だった。 

午前の練習から「予兆」はあった。曲をかけての練習であえて回避。直前までに連続で2本決めていた。いい感触を失いたくないために、跳ばない選択をする選手もいるが、近年の浅田にはなかった判断。同コーチは「とっても良い感覚があるのでは。新たな形に挑戦している」と代弁した。 

復帰を決めてからは、リンク外の練習時間を多く取る。重点的に鍛えるのは腕回りと背中。体幹を強化するためだが、さっそく効果が出ている。踏みきり前に体がぶれず、空中での回転速度も速い。「ショートとフリーで跳べたので、今後の試合に向けては自信になる。アクセルはこのままいきたい」。自ら評価した通り、3回転半をともに成功させたのは、10年バンクーバー五輪以来だった。

 もっとも、ミスは課題として残る。昨季からスタート位置につくまでの時間が1分から30秒に短縮されていたが、「勘違いしてました」。33秒を要してしまい、1点の減点に。「今日で良かった。1点が順位を左右することがあるので」と前向きにはとらえた。 

さらにジャンプ。3回転半に続く2連続3回転は、後半のループで転倒。「自分の中でも予想外。それで気持ちが前に前にいって、平常心を保てなかった」と続く3回転ルッツは2回転に。後半には「スタミナと気持ちが合ってなかった」と連続技が1回転フリップのみに終わった。技術より心理面で崩れ、「すごく納得していない。優勝だけど満足してない」との気持ちが先に立った。

オペラ「蝶々夫人」はソチ五輪シーズンに候補となった作品。1度は断り、休養中に京都で見た芸妓(げいこ)の舞に感銘を受け、「世界で日本の素晴らしさを見てほしい」と日本人の主人公になりきる決断をした思い入れのプログラムだ。次戦に向け、「最初から最後まで通す練習を増やさないと」と改善策は見えている。コーチだけでなく、世界中をうならせる時は遠くはない。

2015110800000030nksports0002view

うん、そうですね

冒頭のトリプルアクセルが完成に近づいてきているから

これを前向きにとらえて次回からの改善に期待sign03

今回ジャンプミスが続いたのは

心理的な面が強いという指摘ですが、

やはり真央ちゃんは繊細な面も持ち合わせてるのですねsweat01

できたら、ラグビー代表のように

メンタルコーチも取り入れたらどうでしょう?

海外のスポーツでは

メンタルコーチは当たり前になってきてるのだから

日本のトップアスリートである

真央ちゃんが取り入れていくのはいいと思うんですけどgood

審判団は真央ちゃんがちょっとミスすると

鬼のように減点してくるので

それに対抗する意味でも

メンタルコーチは必要に思いますgood

それにしても、

真央ちゃんの「蝶々夫人」はほんとにキレイ!!

ずっと、切なそうな、悲しそうな表情で

それも心にきゅんときましたね〜

細くて儚げな真央ちゃんが

寂しそうに氷上を待っていると

まさに蝶々夫人!!

海外のオペラだと、たくまして死にそうにない

蝶々夫人を見かけたりしますけど

真央ちゃんの浮世離れした美しさといったら!

やっぱり、文句無しのスーパースターなんだな・・・

正直、真央ちゃんが出てない間は

それほどフィギュア見なかったし(ミーハー)

やっぱり今年は真央ちゃんのフィギュアがアツい!

20151107oyt1i500201

Images衣装もステキheart01

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 真央ちゃんのSP点数低すぎない?動画で確認! | トップページ | 「下町ロケット」第3回、ヤスケンさんもアツい!町工場の技術に注目! »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/62637057

この記事へのトラックバック一覧です: 真央ちゃんフリーで精彩欠くも薄氷の勝利!次に期待♪:

« 真央ちゃんのSP点数低すぎない?動画で確認! | トップページ | 「下町ロケット」第3回、ヤスケンさんもアツい!町工場の技術に注目! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪