Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« ジェニファー・ローレンス、ディオールCMの新ミューズに! | トップページ | 宮城・関東で洪水被害、仙台育英ナインが支援に »

2015年9月13日 (日)

「小さいおうち」上流家庭の女中が見た戦前の世界

小さいおうち [DVD]

小さいおうち

2014年 日本映画

監督:山田洋次

脚本:平松恵美子

山田洋次

出演:松たか子

倍賞千恵子

吉岡秀隆

黒木華

妻夫木聡

第64回ベルリン国際映画祭で

黒木華さんが最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞

ということで、話題になった映画happy01

これまでの戦前、戦中の物語とは、

ちょっと異なるテイストの

恋愛ものでした〜heart01

映画はタキおばあさん(倍賞千恵子)

亡くなった後から始まります。

タキは大学生の健史(妻夫木聡)

大叔母にあたり、生涯独身だったので、

健史たちが世話をしていました。

健史はタキに自分史を書くことをススめ、

タキは山形から東京に出てきて

裕福な平井(片岡孝太郎)の家に女中奉公し、

美しい妻・時子(松たか子)と息子の住む

モダンな「小さいおうち」で働いたこと

などを書き始めていたのです。

タキの自叙伝によると、やがてこの小さな家に

新入社員の青年・板倉(吉岡秀隆)が出入りするようになり、

時子とあっという間に距離を縮めていき、

タキはその様子を見ながら心配するようになり・・・

というお話

14389制作発表時

そう、この映画、

戦前〜戦中が舞台の話としては異色の

不倫の話

でしたhappy02

そして、

主人公たちがとってもモダンな

赤い屋根のおうちに住んでいたり、

日常会話も、

子供をどの中学に入れるかだの、

おもちゃの販路をアメリカに広げようとか、

バーゲンセールだとか、

そんなのんきな話をしていて、

とてもこれから悲惨な戦争に突入していくんだ、

という雰囲気がないんですよねsweat01

日本がどんどん追い詰められていってるはずの時に、

奥様は不倫に夢中だしsweat01

戦前にこういう暮らしがあったのか、

と驚くことばかりcoldsweats01

こういう裕福な家庭だと、

実際こんなもんだったんでしょうか???

この映画の舞台が戦後、昭和30年代くらい、

と言われても、あまり驚かない感じです

そういう、原作小説

小さいおうち (文春文庫)

の斬新な切り口に、

かの大監督・山田洋次監督

も惹かれて映画化したのかもしれません

そして、監督としては

初のラブストーリーheart01

ということで、意外!!

色んな意味で、挑戦作だったんでしょうねhappy01

キャストとしては、

やっぱり松たか子さんは、

お着物姿も色っぽくて美しく、

ついつい不倫してしまう上流夫人

がぴったりでしたgood

Main

でも、これだけ美しいご婦人の恋の相手が、

なぜに吉岡秀隆だったのか?!

もうね〜〜〜〜

好みの問題だと思うんですけど、

全然ときめかないんですよsad

年齢ももう40過ぎの人に

なぜこの役をオファーしたのか・・・

年下の若い人じゃないと、おかしいでしょ?!

どう考えてもミスキャスト!!

顔もしゃべりも、いつも悲しそうだしね・・・

どの作品に出ていても、

同じに見えるのは私だけ?

それに比べると、

夫役の片岡孝太郎さんは、

しゃべり方や仕草も昭和初期で、

唯一時代背景を感じさせてくれる人でしたgood

不倫に気がつかない夫の鈍さもリアルで

お見事でした〜happy01

そして、肝心の黒木華さんは・・・

よくこれで銀熊賞取れましたねsign03

いや、演技はさすがにお上手なんですよ

目線とか、表情の作り方とか・・・

でも、ほとんどクローズアップもない画面で

脇に徹する役だったので、

ここに目をつけて最優秀賞をあげるとは・・・

審査員が目が肥えているというか何というか・・・

ご本人も受賞にびっくりしたんじゃないでしょうか

でもやっぱり、それだけ演技が光ってたということですから、

さすがですねsign03

見ていても、松たか子さんとの演技合戦は

ほんとに両者譲らずの見事なものでしたし、

押されないんですよね、控えめなのに・・・

やっぱり黒木さんは今後が楽しみな女優さんですsign03

というわけで、女優陣の演技は見事だし、

何と言っても、戦前のモダンな暮らしを見せてくれる

貴重な作品になってますので、

全体的には面白い作品でしたsign03

まだの方は、一度見てみる価値がありますよ〜happy01

↑「小さいおうち」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« ジェニファー・ローレンス、ディオールCMの新ミューズに! | トップページ | 宮城・関東で洪水被害、仙台育英ナインが支援に »

ヒューマン・ドラマ」カテゴリの記事

歴史もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/62261968

この記事へのトラックバック一覧です: 「小さいおうち」上流家庭の女中が見た戦前の世界:

» 小さいおうち 完成披露試写会 [風に吹かれて]
タキの選択公式サイト http://www.chiisai-ouchi.jp2014年1月25日公開原作: 小さいおうち (中島京子/文春文庫)監督: 山田洋次 健史(妻夫木聡)の大伯母タキ(倍賞千恵 [続きを読む]

» 小さいおうち [映画的・絵画的・音楽的]
 『小さいおうち』を、吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)山田洋次監督の新作ということで映画館に行ってきました(注1)。  本作は、中島京子氏が直木賞(2010年上期)を受賞した同名の小説(文春文庫)に基づくもの。  戦前の山の手(注2)の丘の上に建てられた...... [続きを読む]

« ジェニファー・ローレンス、ディオールCMの新ミューズに! | トップページ | 宮城・関東で洪水被害、仙台育英ナインが支援に »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪