Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」怪しい禁断の愛の世界〜! | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(6) »

2015年8月 2日 (日)

「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」もしも人生をやり直せたら・・・?!

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

2013年 イギリス・アメリカ合作

監督:リチャード・カーティス

脚本:リチャード・カーティス

出演:ドーナル・グリーソン

レイチェル・マクアダムス

ビル・ナイ

リディア・ウィルソン

この映画、見るまでは

「タイム・スリップ」もの

と思っていたのですが、

さすが数多くの名作ラブストーリーを手がけた

リチャード・カーティスの監督作品sign03

単なるSF作品ではなくて、

人との出会いとか、愛情とか、

いろ〜んな要素をうまく取り混ぜた

極上の作品になっていましたsign03

予想以上に面白かったhappy01

モテなくて彼女が欲しくてもイマイチ恋に消極的な

ティム(ドーナル・グリーソン)の21歳の誕生日

父(ビル・ナイ)に呼ばれて部屋に行くと

一族の男たちは、21歳になると、

タイムトラベルの能力を身につける、

と告げられますwobbly

半信半疑のティムでしたが、

父親の言うとうり試してみると、

本当にタイムトラベルできて驚愕sign03

この能力を何に使うか、と聞かれて

「彼女が欲しい」と答えますhappy01

そして、弁護士としてロンドンで生活を始めたティムは、

メアリー(レイチェル・マクアダムス)に出会い

タイムトラベルを繰り返しながら

彼女と恋がうまくいくようにするのですが・・・

というお話し

8e5cd50860e83fd78e30dd0358dc43f71

これ、ストーリーだけ聞くと、

もう少しSF的な感じsign02かと思っていたのですが、

いやいや、これがなかなかうまく

最後には人間の限られた一生の

「時間について」(About Time)

深く考えさせられる映画になっているんですよお〜〜〜

うまいねgood

まず、ティムたちの能力の設定として

そもそもタイムトラベルというのが、

過去にしか行けないのですhappy01

ちょっと薄暗いところで、

拳を握って目をつぶって

戻りたい時間を考えると、

あ〜ら不思議happy02

その時間に戻れますsign03

Abouttime

だからタイムトラベルは結局

「あっ、しまった失敗した〜

もし時間を戻してやり直せたら・・・」

と、誰もが思う出来事に限定される、

ってところが、共感を呼ぶんですねheart04

誰だって、ひどい失敗した時には、

やり直したい〜って思うじゃないですかcoldsweats01

要するに、

「もしも、人生をやり直せたら、どうする?」

ってところが、この映画のテーマですgood

だからティムは、

何か大きな失敗をすると、

また過去に戻って何度もやり直しする

・・・んですが・・・

やり直したって相手の気持ちは変えられなかったり、

もう一度やり直したことによって、

出会いのタイミングが狂って、

出会うべき人に会えなかったり、

なかなか思い通りに行きませんsweat01

で、結局、映画を観終わった頃には、

「人生に同じ一日は二度と来ない」

「人生にはやり直しは効かない」

「この一日はとっても貴重な日」

っていうことを、実感させられてしまう、

という、不思議な映画でしたhappy01

Abouttime2

う〜ん、

さすが数々のヒット作を手がけてきた

リチャード・カーティス監督sign03

見事な手腕ですsign03

監督作では、

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー [DVD]

が一番有名ですが、

脚本家としては、

ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]

などを手がけてきた、

まさにラブコメの帝王shineですね

その他、

テレビシリーズでは、

Mr.ビーン!

Mr.ビーン!VOL.1 [DVD]

ドクター・フー

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1

なども手がけていて、

まさに多才sign03

この映画、キャストもとってもよくって、

主人公のティムを演じた

ドーナル・グリーソン

Abouttimedomhnall

実は、ハリポタ・シリーズで

赤毛のウィーズリー家の

長男ビルを演じた人なんですが、

ぜ〜んぜん別人に見えたsign03

言われなくちゃ気が付かないくらい

P7_bill_weasley

ビルはどっちかっていうと

カッコイイ役だったんですけど、

この映画のティムは

オドオド・オタオタしてて、

いかにもモテなそうで笑えますhappy01

この変身ぶりがお見事sign03

やっぱり、役柄ごとに別人になれる俳優さんって、

力量があるってことですよね〜

そして、

ティムが恋に落ちるメアリー役は、

レイチェル・マクアダムズ

Images

この作品では、前髪パッツンで、

すごくかわいい〜heart01heart01heart01

キレイなんだけど、

カラッとしたお色気で、

知的で、可愛らしくって、

女性が憧れる女優さんですよね〜happy02

この作品でも、もし彼女が出ていなかったから、

魅力が半減してたかもsign02

っていうくらい、存在感が際立っていました〜happy01

その他、

ティムの家族たちもとってもよくって、

まさに完璧なキャスティングgood

全体的にすごく上質のラブ・コメディーで、

誰にでも安心してオススメできますhappy01

残念ながら、

リチャード・カーティス監督は、

今作で監督業から引退宣言をしていますが、

もったいないsign03sign03

私はこの映画とっても気に入りましたし、

これからも良質な映画をぜひ作って欲しいですねheart01

↑「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」怪しい禁断の愛の世界〜! | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(6) »

ファンタジー」カテゴリの記事

ラブ・コメディ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/62003635

この記事へのトラックバック一覧です: 「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」もしも人生をやり直せたら・・・?!:

» アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ [風に吹かれて]
日日是好日 公式サイト http://abouttime-movie.jp 製作総指揮・監督・脚本: リチャード・カーティス  「ラブ・アクチュアリー」 「パイレーツ・ロック」 イギリス南西部の海辺の [続きを読む]

« 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」怪しい禁断の愛の世界〜! | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(6) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪