Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 仙台育英、故郷に凱旋! 熱戦をありがとう!! | トップページ | 世界陸上2015男子100mはボルト対ドーピング違反組だった?!:海外ニュース »

2015年8月23日 (日)

「バンクーバーの朝日」カナダ日系移民の苦難の歴史・・・

バンクーバーの朝日 DVD 通常版

バンクーバーの朝日

2014年  日本映画

監督:石井裕也

出演:妻夫木聡

亀梨和也

勝地涼

上地雄輔

池松壮亮

佐藤浩市

高畑充希

戦前にカナダにあった

日系人チーム「バンクーバー朝日軍」の

実話に基づく映画です

日系移民の方達のカナダでの

差別や貧困、

その中で希望となった「朝日軍」の活躍sign03

壮大なオープンセットに豪華キャスト

力のこもった作品でしたgood

この映画の舞台は、

第二次世界大戦前のカナダ・バンクーバー

そこでは、成功を夢見てバンクーバーへ移民した

日系人たちが暮らしていたが、

白人社会の中で差別と貧困にあえいでいた

そんな彼らの唯一の楽しみは、野球!

日系人チーム「バンクーバー朝日」を結成し、

レジー笠原(妻夫木聡)たちは、

キツい労働の合間に練習に励んでいたが、

チームは地元の白人チームに負け続け、万年最下位sweat01

しかし、ある日レジーは、小柄で俊敏な日本人の体格を生かして、

バントして走りまくる戦法を思いつくflair

これが思いの外うまくいき、

「バンクーバー朝日」は勝ち進むようになり・・・

という、実話に基づくお話です

Oth14101205040009p2

いや、この映画を見るまでは、

こんなに大勢の日本人が、

カナダでの成功を夢見て、

バンクーバーに移民してたなんて、

全然知らなかった・・・sweat01

ですので、まずその事実に衝撃を受けましたcoldsweats02

これ、日本人でも知ってる人少ないんじゃないかな?

このカナダのバンクーバーにあった日系人社会で、

レジー(妻夫木聡)たちの世代は、

二世になるので英語も話せるんだけど、

父親の清二(佐藤浩市)たち1世は、

英語も話せなくて、カナダ社会の中で苦労していますcrying

当時のカナダは日系人差別もひどくて、

「ジャップ」って何度も言われてるし、

労働しても、賃金はカナダ人の半分shock

そして貧しい暮らしの中から、故国の家族に送金してる・・・

これって、ついこの間見た、

サンバ

サンバ [DVD]

に出てくる移民たちの苦労と、

重なる部分がかなりありましたsweat01

それか、差別と貧困にあえぐ黒人たちを描いた

ヘルプ

ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ [DVD]

みたいな感じですsweat01

実際、レジーの妹のエミー(高畑充希)は

メイドとして働いていますしねcoldsweats01

今、ずっと日本は不況だけど、

この当時の日本人、日系人の苦しさに比べたら、

今はほんとに、豊かだ・・・

日本は戦後にやっと、豊かになったんだなあ、

って改めて実感しましたthink

そんなふうに、この映画の前半部分は、

当時の日系人の置かれた苦境を丁寧に描いていて、

重苦しい雰囲気がたちこめていますsweat01

そんな中、映画が盛り上がりを見せるのは、

何と言っても「バンクーバー朝日軍」の野球シーンsign03

これ、すっごく楽しいhappy01

キャストも、レジーを演じる妻夫木聡をはじめ、

亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮、と

ほんとに野球の上手な俳優陣を揃え、

迫力のある野球シーンを作り上げていますgood

V

見ていてこちらも思わず力が入っちゃうhappy02

朝日軍は体格とパワーでかなわないから、

器用さとスピードで対抗しよう、ということで、

バントしては猛ダッシュで走ってセーフにし、

塁に出ては盗塁を重ね、

イチロー的野球を戦前に先取りしてたわけですねっsign03

これは見てて楽しいし、

実際の朝日軍の試合も見てみたかったなあ〜

そして、この映画のもう一つの見所は、

壮大なオープンセットsign03

Vancouverasahi_1_bamen1_large

Ece1405051207003p2

戦前にバンクーバーにあった、

野球場や日本人街を、リアルに再現しています

このセットだけでも、一見の価値ありheart04

これ、結構予算かかったんじゃないかな〜

そのほかのキャストもオールスターの豪華ぶりで、

かなり制作費は惜しみなく使った模様happy02

相当力の入った作品になっていますし、

映画のクオリティーも高いと思うので、

見終わってかなり充実感がありましたheart01

カナダの日系移民の歴史を知る上でも、

一度は見てみることをお勧めしたい映画ですgood

私も、戦時中は強制収容所って・・・

って、かなり衝撃を受けましたshock

今、日本人の旅行先として、バンクーバーは人気ですが、

その陰にこういう人たちがいたって、

やっぱり知っておくべきだよな〜と、

しばし考えさせられました映画です

↑「バンクーバーの朝日」 予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ
映画 ブログランキングへ

« 仙台育英、故郷に凱旋! 熱戦をありがとう!! | トップページ | 世界陸上2015男子100mはボルト対ドーピング違反組だった?!:海外ニュース »

ヒューマン・ドラマ」カテゴリの記事

歴史もの」カテゴリの記事

コメント

ErikaAさん 私も映画館で見ました~happy01

確かにオープンセットがリアルでしたね!

登場する"朝日"のメンバー全員がひたむきに生きてるのに不当な差別を受けるangry
レジーの妹エミーも夢を潰される。彼女がメイドとして働く家のご主人と大奥様がエミーに優しく、差別しなかったのが救いでしたが。。。

小柄な体格で快進撃を続ける朝日チームに、日系人だけでなく、白人の観客も勇気づけられていました。スポーツの力ってホントに大きいですねbaseballspa

ただ、パールハーバーの奇襲攻撃で状況は一変!
若者たちは日本から、アメリカから、それぞれ戦場に送られ、家族は強制収容所へcoldsweats02

同じ若者なのに、世代による不公平が大き過ぎますpout

これからの時代が、若者たちにこんな非情な状況を与えないように願うばかりですweep

アンさん、こんばんは〜happy01

これ、ほんとに、オープンセット公開していたら見に行きたいくらいです〜

日系の人たちの苦労って、知られざる歴史、ってところもあるから、たくさんの人たちに見てほしいですねhappy01

そして、スポーツを通じて、人種の垣根も超えられるってことも、教えてくれる映画ですよねgood

これを見て、やっぱり今後も平和でありたいとか、差別はいかんとか、貧しかった日本とか、たくさん考えさせられました

これからは絶対こんな時代に逆戻りはして欲しく無いです〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/62125085

この記事へのトラックバック一覧です: 「バンクーバーの朝日」カナダ日系移民の苦難の歴史・・・:

» バンクーバーの朝日 ジャパンプレミア [風に吹かれて]
移民の苦難と忍耐 公式サイト http://www.vancouver-asahi.jp12月20日公開 監督: 石井裕也  「舟を編む」 「ぼくたちの家族」 19世紀末から戦前にかけて、一攫千金を夢 [続きを読む]

» バンクーバーの朝日 [映画的・絵画的・音楽的]
 『バンクーバーの朝日』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)『ぼくたちの家族』や『舟を編む』の石井裕也監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「海の向こうで3年働けば日本で一生暮らしていけるほど稼ぐことができるという話を...... [続きを読む]

« 仙台育英、故郷に凱旋! 熱戦をありがとう!! | トップページ | 世界陸上2015男子100mはボルト対ドーピング違反組だった?!:海外ニュース »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪