Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マドンナ、ドレイクに無理チュー!!それって犯罪ですから(笑) | トップページ | 「かぐや姫の物語」高畑勲監督、フランス文化勲章を受章♪ »

2015年4月20日 (月)

「かぐや姫の物語」絵巻物のような夢幻の世界♪

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語

監督:高畑勲

脚本:高畑勲

坂口理子

声の出演:朝倉あき

高良健吾

地井武男

宮本信子

本年度アカデミー賞にノミネートされた

高畑勲監督の話題作!!

やっとtsutaya discus が送ってきましたcoldsweats01

(というか、いっつも遅くない?!)

評判には聞いていましたが、

手書きの柔らかな絵の世界に

異次元空間を旅する感覚を味わえました〜heart04

日本人なら誰でも知っている

「竹取物語」を、

高畑勲監督が8年もの歳月をかけて

アニメ化した話題作sign03

噂では聞いていましたが、

まさに「手書きの絵が動く」

という不可思議な感覚の斬新な映像!!

Images

まるで、

絵巻物の物語をずっと見ているような・・・

現在のCGアニメ全盛の時代に

真っ向から対立するアナログの世界に

とにかく圧倒されましたsign03

一枚一枚丁寧に描かれたんだろうな・・・

と本当に美術作品を見ているような感動

今の時代、これが最高に贅を尽くしたアニメなんだろうなあ・・・

かぐや姫の疾走シーンや、飛翔シーンも、

見事にスピード感をもって表現されていて、

ほんと、一体どうやって撮ってるんだろう??

とにかく、どのシーンも美しくて、

137分の長編だけど、

画面を食い入るように見つめてしまって、

あっという間に過ぎてしまいましたhappy01

ストーリーの組み立てもよかったし

ラストの台詞がちょっと言い過ぎな感はあったけど、

全編通して細部まで見事に作られた、

和製アニメの傑作の一つと言える作品ですねheart01

Images1

しかし声の出演は、

有名俳優さんを使うと

その人の顔が浮かんじゃうので、

どうなんだろう〜???

翁役の地井さんは、

「あ〜これが遺作なんだな」

とホロリ・・・weep

相模の高畑淳子さんも、

途中から画面に高畑さんの顔が見えたわ・・・

そして、

車持皇子(くらもちのみこ)の橋爪功さんに至っては、

絶対本人に似せて絵を描いてますよねsign02

ということは・・・

帝のアゴは、誰のアゴだ・・・sign02

Unknown

と思いながら見てしまったけど、

声は中村七之助さんということで、

なんだ・・・アゴ出てないじゃん・・・shock

なんであんな、猪木級のアゴなんだろうsign02

と、アゴが凄すぎて気になったなあ〜〜〜coldsweats01

もう、アゴしか目に入らなかったhappy02

それはさておき、この作品、

残念ながらアカデミー賞は、

CGアニメの

ベイマックス

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

が獲得し、オスカーは取れませんでしたけど、

これほど純日本的なテーマの作品が

ノミネートまでされて評価されたのは

本当にすごいことsign03

やっぱり映像の力だよねええ・・・confident

日本アニメの名をまた世界に轟かせてくれたことも、

日本人として感謝したい気持ちですhappy01

高畑勲監督、長期にわたる制作、

本当にお疲れ様でした

よい作品をありがとうございましたhappy01

↑「かぐや姫の物語」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« マドンナ、ドレイクに無理チュー!!それって犯罪ですから(笑) | トップページ | 「かぐや姫の物語」高畑勲監督、フランス文化勲章を受章♪ »

アカデミー賞」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/61469455

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや姫の物語」絵巻物のような夢幻の世界♪:

« マドンナ、ドレイクに無理チュー!!それって犯罪ですから(笑) | トップページ | 「かぐや姫の物語」高畑勲監督、フランス文化勲章を受章♪ »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪