Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「かぐや姫の物語」絵巻物のような夢幻の世界♪ | トップページ | 「不便な便利屋」水どうミスターのドラマ、第2話もやっぱりおバカ〜 »

2015年4月21日 (火)

「かぐや姫の物語」高畑勲監督、フランス文化勲章を受章♪

かぐや姫の物語 [DVD]

少し前のニュースですが、

かぐや姫の物語

高畑勲監督

フランス文化の紹介に貢献したとして

フランス政府から

芸術文化勲章

を授与されたということなんですねsign03

すごいですね〜

おめでとうございますhappy01

高畑勲氏に仏芸術文化勲章=アニメ監督、詩集翻訳も

アニメ映画監督の高畑勲氏(79)がフランス政府から芸術文化勲章オフィシエを授与され、7日夕、東京都港区の仏大使公邸で叙勲式が行われた。

同勲章は仏文化の紹介者や普及の実務者などに授与される。3等級あるうちオフィシエは2番目に当たる。

高畑氏は東大仏文科在学中に仏長編アニメ「やぶにらみの暴君」を見たのがきっかけでアニメ業界に入った。テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などの演出や、アニメ映画「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」などを監督し、フランスでも高く評価されている。仏詩人ジャック・プレベールの詩集「ことばたち」を初めて完訳するなど、同国文化の紹介に貢献した。

0150407at48_pめっさ嬉しそう

ということで、

いや〜、高畑監督、

トーダイだし、

フランス語の詩集の翻訳sign02

って、めっさエリートだったんですねえ〜

すごいわwobbly

これまでの活躍を評価されての受章ですので、

本当におめでとうございますhappy01

しかし、

かぐや姫の物語

ネットで見てみると、

制作で様々な苦労があったみたいですねcoldsweats01

そりゃー、8年にもわたる制作期間ですから、

大変なことも多かったでしょうねsweat01sweat01

西村義明プロデューサー インタビュー

↑をちょっと読んでみても、

想像を絶する戦いがあったみたいなので、

さっそくtsutaya discus で

高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]

を予約リストに入れてみましたgood

これ、映画本編に劣らず、面白そうsign03

こっちは、

夢と狂気の王国 [Blu-ray]

風立ちぬ

を製作中の宮崎駿監督の模様も入ってるそうで、

これも楽しみsign03

日本アニメーション界が誇る、

二人の天才の様子を見て、

将来の参考に・・・

多分、次元が違いすぎて、ならないけど、

天才の仕事風景をぜひ目撃してみたいと思いますhappy01

↑「夢と狂気の王国」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« 「かぐや姫の物語」絵巻物のような夢幻の世界♪ | トップページ | 「不便な便利屋」水どうミスターのドラマ、第2話もやっぱりおバカ〜 »

アカデミー賞」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

映画関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/61474298

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐや姫の物語」高畑勲監督、フランス文化勲章を受章♪:

« 「かぐや姫の物語」絵巻物のような夢幻の世界♪ | トップページ | 「不便な便利屋」水どうミスターのドラマ、第2話もやっぱりおバカ〜 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪