Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« A payer for PEACE... | トップページ | シーア、グラミー賞で驚愕のパフォーマンス「シャンデリア」 »

2015年2月11日 (水)

「ヒミズ」染谷将太さん衝撃の演技にただただ圧倒される・・・

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

Poster

ヒミズ

監督 園子温

脚本 園子温

住田祐一 - 染谷将太

茶沢景子 - 二階堂ふみ

夜野正造 - 渡辺哲

金子 - でんでん

主演の染谷将太さんと

二階堂ふみさんが、

マルチェロ・マストロヤンニ賞をW受賞sign03

という快挙を成し遂げた記念碑的映画

百聞は一見に如かず、とはよく言ったもので

実際に見てみて、これほどの衝撃作とは・・・

主演の二人の演技にただただ圧倒され、

ただただ息を飲んで胸が苦しくなって、

そして最後には泣かされました・・・

この映画は、原作の漫画↓に基づいているのですが、

ヒミズ コミック 全4巻 完結セット (ヤンマガKC )

映画のストーリーとしては、

かなりオリジナルになっているそうです。

主人公の住田(染谷将太)は、

母親と貸しボート屋を営んで暮している中学生。

でも、離婚して別に住んでいる父親は、

たまに酔っ払って金の無心にやってきて住田を悩ませています。

しかも母親も無責任で、男を作って家を空けることもしばしば・・・

でも、住田はそんなクズな大人たちに囲まれてても、

自分はそうならない、立派な大人になるんだ、

と自分に言い聞かせて生活してるのですが、

ある日、住田を残して母親は男と家出

父親の借金を取り立てに来たヤクザにも暴力を振るわれ、

しかも、酔って再び現れた父親にも暴力を振るわれ、

ここまで虐待に耐えてきていた住田も、

ついに我慢の限界にsign03

衝動的に父親を殺してしまい・・・

という内容です。

Himizu2

映画を見始めて、

凄惨な暴力シーン、虐待シーンの連続に、

このまま見続けるの辛いな・・・crying

とも正直思ったのですが、

そんなことも途中で忘れるほどの、

住田を演じる染谷将太さんの鬼気迫る演技に、

ただただ、圧倒されました・・・

こりゃ、ただ事ではないsign03

そりゃ、マストロヤンニ賞も、深く納得・・・

うまく文字で表現できないんですけど、

とにかく、セリフを言わされて喋ってる感が全然なくて、

画面の中で、住田として、そこにいるというか・・・

途中から、染谷さんを見ながら、

ずっと鳥肌が立ってましたsweat01

当時19歳の染谷さんが、この難役を演じきったのか・・・

おそるべき才能・・・

二階堂ふみさんは、演技のセリフまわしに独特のクセがあるので、

はっきり言って私はあまり好みではありませんでしたが、

なんと、当時16歳sign03で堂々と染谷さんの相手役を演じきり・・・

まさに、おそるべき子どもたちsweat01

そして、この、俳優たちの心理描写が少しでも緩むと、

途端に緊張感が崩れ去ってしまうような作品に、

この10代の二人を配した、

園子温監督の手腕も恐るべきものがありますsign03

二人の才能を信じていたというのもあると思いますが、

それだけ演出手腕にも自信があったんでしょうねgood

そして、この映画の最大の特徴の一つとしては、

撮影前に東日本大震災があり、

被災地・石巻での撮影シーンを組み込んで、

この映画の世界観に反映させているところだそうです。

瓦礫の山のなかに、一人たたずむ住田のショットは、

彼の孤独で荒廃した心の中を表しているようです・・・sweat02

私としても、荒廃した故郷の姿が映り、心が痛い・・・crying

でも、

だからこそ・・・

最後には茶沢さんと一緒に、心の中で叫んでいました

がんばれ住田sign03

負けるな住田sign03sign03

どんなに、周りの世界が荒廃してしまって、

絶望しかないような世界でも、

君はまだ若いんだsign03 やり直せるんだsign03

茶沢さんと明るい未来を作るんだsign03sign03

がんばれ、がんばれsign03sign03

In_1201_sonoshion_photo2

もう、最後には号泣でしたcrying

最近は暴力的で悲惨なニュースが多くて、

仕事柄若い子たちに接する中で、

こういう世界しかこの子たちに残してやれないのが、

申し訳ない気持ちもあるんです

茶沢さんも映画の中で虐待を受けていて、

両親から自殺を迫られているんですが、

実際に本当にそんな事件あったな・・・sweat01

その子にとっては、この世はどんな地獄だったんだろう・・・

過激派に身を投じる人たちも、

現在の社会に閉塞感を持って、

過激思想に走ってしまう例が多いとニュースでやっていました

過酷な現実を生きて、さらによそにも地獄を作りだしている・・・

が・・・

でも、それでも・・・

どんなにこの世の大人たちがダメでクズでも、

若い、未来のある子たちまで、

一緒になってクズになることはない、

いい大人になって、いい世界を作っていくことが

まだ若い人たちにはできるんだから・・・

がんばれ、がんばれsign03sign03

って強く思いました

園子温監督がインタビューで、

「希望を持たざるを得ない」、って言ったましたが、

そういうことかな、と・・・

若い人たちは社会の希望だからshine

そして私も、希望をもって社会で生きていきたい

よい世界を作りたいんです

そんなふうに、最後号泣しながら見てましたcrying

ほんと、久しぶりに、こういうふうに映画で衝撃を受けた・・・

見てよかったな、そして一人でも多くの人たちに見てほしい、

そんなすごい映画でしたconfident

↑「ヒミズ」予告編  これ見ても、もう涙腺が・・・

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« A payer for PEACE... | トップページ | シーア、グラミー賞で驚愕のパフォーマンス「シャンデリア」 »

ヒューマン・ドラマ」カテゴリの記事

映画関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/61121019

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒミズ」染谷将太さん衝撃の演技にただただ圧倒される・・・:

« A payer for PEACE... | トップページ | シーア、グラミー賞で驚愕のパフォーマンス「シャンデリア」 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪