Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 明けましておめでとうございます!&染谷将太さんの結婚にびっくり! | トップページ | 「サンバ」監督・主演は「最強のふたり」の注目作♪ »

2015年1月 4日 (日)

「武士の献立」上戸彩さんの良妻ぶりがハマり役♪

武士の献立 Blu-ray

武士の献立

2013年 日本映画

監督:朝原雄三

出演:上戸彩
高良健吾
西田敏行
余貴美子

公式サイト → http://www.bushikon.jp

お正月だし、

なにか日本らしい映画を・・・

と思って、評判のよいこの映画を見てみましたhappy01

俳優陣も素晴らしく、

セットや小物も美しく、

出てくるお料理も豪華で、

新春らしい気分にひたれましたよ〜heart01heart01heart01

この映画のストーリーとしては、

加賀藩江戸屋敷で、

側室のお貞の方様に仕える女中の

春(上戸彩)は、卓越した料理の才能の持ち主

加賀藩の台所方である舟木伝内(西田敏行)に、

その料理の腕を見込まれて、

息子・安信(高良健吾)の嫁にと望まれます。

ところが、はるばる加賀までお嫁入りした春を待っていたのは、

包丁侍と呼ばれる台所方の仕事を嫌い、

春との縁談も面白くない息子の安信。

しかし、春は持ち前の根気強さで、

夫・安信を一人前の料理人にするべく、

舟木家の嫁として奮闘をしていく・・・

というお話です。

16904

見る前は、ジャケットから見て

もっとホームコメディーみたいなのかな?

と思ってたら、後半では加賀騒動 が絡んできたり

結構シリアスな部分も多かったです。

でも、全体的にはほのぼのと安心して観れる映画でしたhappy01

やっぱり、そこらへんのテレビの時代劇と違って、

映画だとセットも小道具もワンランク上で、

見ていて楽しかったですhappy01

映画の中で次々と出てくる美味しそうなお料理も、

見ていてすご〜く、食べてみたかったhappy02

スタッフは用意するの大変だったでしょうけど、

クライマックスの饗応料理のシーンのお料理の数々は、

やっぱり圧巻でしたねgood

そして、キャスティングも見事にはまっていました〜

主人公・春を演じた上戸彩さん

こういう、控えめに夫を支える健気な妻、

ぴったりですgood ハマり役ですねheart01

はっきり言って、

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

の役はあまり印象に残ってないのですが、

この役柄では、個性を生かして演じることができたみたいhappy01

上戸彩さんって、普段もこうやって、

玄関でだんな様を迎えてそうなイメージですもんねhappy02

夫役の高良健吾さんも良かったですgood

最初は、四つ年上の春が気に入らなくて、

「古狸!」

なんて、

世の男性方に大人気の上戸彩さんに言い放って、

この罰当たりめが〜〜

っていう感じのイヤなヤツなのですが、

春と時間を過ごしていくにしたがって、

真摯な春の姿に、だんだんと気持ちが変わっていく・・・

っていうのが、よく演じられていたと思いますhappy01

両親役の

西田敏行さんと

余貴美子さんの二人は、

もうさすがの存在感で、脇もガッチリgood

ステキな俳優さんたちですよねsign03

ただ唯一残念だったのは、

佐代を演じた、成海璃子さん

ものすご〜く可愛くて、画面映えもするのに、

しゃべりが棒読みって・・・crying

最初わざとか?!と思ったけど、

やっぱり精一杯やってこれなのか・・・coldsweats01

可愛くて着物も似合うのに、ちょっと残念sweat01

でも、全体としては、

とてもよくまとめられた良作で、

見終わって、清々しい爽快感ですhappy01

お正月に見るのに、ちょうどいいかもしれないですねheart04

最近、

のぼうの城

のぼうの城 通常版 [DVD]

清洲会議

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]

など、日本の時代劇映画に良作が多い気がします〜

改めて見直し中heart01

時代劇って、日本でしか撮れないし、

みんなで見ないと廃れていっちゃうから、

できるだけ私も見るようにして、

これからも時代劇映画が続いていけるように

応援していけたらな〜っても思いましたhappy01

これ、オススメの作品なので、

お時間あったら皆さんもぜひどうぞ〜heart01

↑「武士の献立」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« 明けましておめでとうございます!&染谷将太さんの結婚にびっくり! | トップページ | 「サンバ」監督・主演は「最強のふたり」の注目作♪ »

ヒューマン・ドラマ」カテゴリの記事

歴史もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/60905258

この記事へのトラックバック一覧です: 「武士の献立」上戸彩さんの良妻ぶりがハマり役♪:

« 明けましておめでとうございます!&染谷将太さんの結婚にびっくり! | トップページ | 「サンバ」監督・主演は「最強のふたり」の注目作♪ »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪