Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 能年玲奈主演「ホットロード」興行収入24億円突破 | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(2) »

2014年10月19日 (日)

英語に弱い日本人:国内ニュース

今ニュースをチェックしていたら、

この記事が目に留まったので、

後の参考のために張っておきます。

英語に弱い日本人

分かってはいたけどね〜

日本人が学校で習う英語は、

ネイティブの英語とは、

大きな隔たりがある・・・sweat01

英語に弱い日本人 TOEFLを東大英語に 

オンライン英語学習サービス「iknow!(アイノウ)」を提供するセレゴ・ジャパン(東京都渋谷区)のCEO、米国人経営者のエリック・ヤングさん(47)は、日本の英語学習をこう分析する。

日本人は、数学や理科などの国際オリンピックで金メダルを取るほどの実力を持っていますが、英語に関してはアジアでドン底。発展途上国にも負けているなんて、おかしいですよ。

英語を何年も学んでも、文部科学省が推奨する“なんちゃって英語”ではコミュニケーションできません。たとえば、私は英語のネイティブで、会話に何の不自由もありませんが、東大入試の英語を解いてみたら合格点を取れなかった。ネイティブから見れば、絶対に答えが違うと感じた設問もありましたが、東大に言わせれば、それが正しい答えなんです。

日本人の教育レベルは高く、真面目で頭がいいから、到達するべきゴールを正しく決めれば、そこに向かう実力はあります。でも、英語に関していえばゴールの位置が世界の国と違う。英語をコミュニケーションツールではなく、文法を掘り起こすなど、独自の学び方をしている。それがネイティブから見て不思議ですね。

確かにその通りなんですよね〜

「なんちゃって英語」か・・・

学校英語が得意で、いつも成績トップのような子でも、

リスニングとライティングが全くできないsign03

というのは、実際にありますcoldsweats01

文法も、絶対使わないようなことを根掘り葉掘りとか・・・

実際私も、指定の教科書に疑問を感じつつ、

でもこれを使わないといけない、

そして合格させなくちゃいけない・・・

ってジレンマを感じますね〜crying

入試英語を全部TOEFLで統一すれば、

学生たちにもフェアだし、

しかも全てのスキルをまんべんなく学べるので、

私もすごくいいsign03と思うのですが、

それが実現する日がくるんでしょうかね〜sweat01

ちょっと考えさせられる記事だったので、

他の英語学習者の方々にも訳に立つかと思い、

張っておきますgood

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« 能年玲奈主演「ホットロード」興行収入24億円突破 | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(2) »

その他情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/60508785

この記事へのトラックバック一覧です: 英語に弱い日本人:国内ニュース:

« 能年玲奈主演「ホットロード」興行収入24億円突破 | トップページ | Hulu か TSUTAYA DISCUS か、それが問題だ・・・(2) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪