Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「マッサン」太陽ワイン、ヌードポスターで注目 | トップページ | 大泉洋主演「ぶどうのなみだ」染谷将太さんと兄弟!? »

2014年10月31日 (金)

「永遠の0」つらい歴史、そして染谷将太さんに注目

永遠の0 DVD通常版

永遠の0

2013年 日本映画

監督:山崎貴

脚本:山崎貴、林民夫

原作:百田尚樹『永遠の0』

出演者:岡田准一

  三浦春馬

  井上真央

公式サイト → http://www.eienno-zero.jp/sp/

普段は戦争映画とか、

戦闘シーンが辛くてあまり見ないのですが、

この作品は日本映画としては異例のヒットもしていたし、

やっぱり歴史も知っておかなくちゃ、

という気持ちもあって、見てみました。

やっぱり、見終わった後、

いろいろ考えさせられる映画でした・・・

この映画の主人公

宮部久蔵 (岡田准一)は、

海軍一の腕を持つ、ゼロ戦の敏腕パイロットです。

A4252e96s

しかし宮部は、戦争で絶対死にたくない、

絶対妻子のもとに生きて帰りたい、

という思いを口にする、当時としては珍しい軍人。

そのため、周りからは「臆病」と非難されていましたが、

「お国のために死ぬ」

ということが美徳とされた時代に

宮部のこの考え方、そして行動は、

逆に勇気あるものだったと言えます。

しかし、戦争が激化するにつれ、

そんな宮部も特攻隊を送り出す部隊に配属されてしまい・・・

というストーリーになっています。

零戦の特撮などがすごく見事に作られてて、

空中戦のシーンでは、その迫力に息を呑みました。

そして、空母が爆撃を受けるシーンなどは、

リアルすぎて、こ、怖い・・・crying

最後まで見続けられるかsign02

と焦りましたが、

ストーリー全体が、宮部という人物像に迫る、

という形になっているので、

謎解きの要素もうまく入っていて、

最後まで引き込まれて見てしまいましたgood

主演の岡田准一さんは、

「ジャニーズ」というイメージが強かったですが、

心情表現もなかなかうまくて、

存在感も出ていたし、

改めてよい俳優さんだと思いましたconfident

主人公の「生きたい」という気持ちが出ていて、

見ていて 切なかったです。

今こうして現代に生きてるから、

アメリカに戦争を仕掛けるなんて、

なんてバカなことを・・・

勝てるわけがないのにsweat01

と見ていて思いますが、

やっぱり当時も、ちゃんとそれが分かってる人には

分かっていたんですよね。

だから余計に、特攻なんて無謀なことをするのは、

耐えられなかったんだと思います。

自殺行為っていうか、ほんとに自殺sweat01

しかも命令されて行くから、死刑みたいなもん・・・sweat01

「犬死」ってセリフもありましたけど、

本当に、なんでこんな風に死ななくちゃいけなかったのか・・・

ほんの70年位前には、

日本が実際にこんなことをしていたなんて、

想像するだけでぞっとしますcrying

絶対に、こういう時代がまたやってくることがありませんように・・・

この映画を見て、改めてそう思えました・・・

それだけでも、見てよかったと思います。

それともう一つ、見てよかった発見は、

大石役の染谷将太さんですsign03

Cast_img06

なんていうか、

画面に出てくると、存在感がすごいsign03

つい目がいってしまう、オーラというかなんというか

画面の引きがすごいんですsweat01

ああ、この人すごい人なんだな、なんて、

マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した

日本映画界注目の俳優さんに失礼ですけど・・・

これはやっぱり、

ヒミズ

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

を見なくちゃsign03

と焦りましたsign03

今更言ってるのも遅いですけどsweat01

主演映画

「寄生獣」

200

公式サイト → http://kiseiju.com

の公開も控えていますけれど、

なるほど、引く手数多になるはずですhappy01

まさにダイヤの原石みたいに、キラッキラですねgood

ものすごい才能を秘めてる、と感じさせる・・・

染谷将太さんの出演作、要注目です〜heart04

↑「永遠の0」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

人気ブログランキングへ

« 「マッサン」太陽ワイン、ヌードポスターで注目 | トップページ | 大泉洋主演「ぶどうのなみだ」染谷将太さんと兄弟!? »

歴史もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/60573775

この記事へのトラックバック一覧です: 「永遠の0」つらい歴史、そして染谷将太さんに注目:

« 「マッサン」太陽ワイン、ヌードポスターで注目 | トップページ | 大泉洋主演「ぶどうのなみだ」染谷将太さんと兄弟!? »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪