Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「花子とアン」クランクアップ!吉高由里子の涙 | トップページ | 羽生結弦選手 切手にもなるらしい・・・ »

2014年9月 1日 (月)

宮崎駿監督にアカデミー名誉賞!!

なんともおめでたいニュースですheart04

先日、

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

を最後に引退を発表した

宮崎駿監督ですが、

これまでの功績をたたえられ、

アカデミー名誉賞を送られることが決定したそうですsign03

黒澤明監督に続く、

日本人2人目の快挙sign03

おめでとうございますsign03

宮崎監督にアカデミー名誉賞=日本人2人目の快挙-米

【ロサンゼルス時事】アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは28日、アニメ映画監督の宮崎駿さん(73)にアカデミー賞名誉賞を授与すると発表した。映画界への長年の貢献をたたえる同賞を日本人が受賞するのは1990年の黒沢明監督以来24年ぶり2人目。11月8日に米ハリウッドで授賞式が行われる。

宮崎監督は2003年に「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメ賞を受賞。06年の「ハウルの動く城」に続き、今年のアカデミー賞でも「風立ちぬ」で3度目のノミネートを果たした。宮崎監督は昨年9月に長編アニメ制作からの引退を表明した。

宮崎監督は受賞を受けて「リタイアした人間に賞なんかいらないと本当は思ってますが、光栄です」とコメントを発表。授賞式に出席する意向を示した。

ということで、本当に、日本人としても誇らしい

おめでたいニュースですheart01

海外に行っても、宮崎監督の人気ぶりに

驚いたこともありましたし、

日本人が思っている以上に、ものすごく評価されている監督ですhappy01

そして、いつも宮崎監督作品がすごいと思うのは、

職場などで色んな世代の人たちが集まって話しても、

み〜んなそれぞれお気に入りの作品があって、

かなり話が盛り上がるんですよね〜happy02

そういう監督って、今日本を見回しても、

なかなか他にいないんじゃないかと思います。

先日もニュースになっていましたが、

ナウシカが好き過ぎて、

風の谷のナウシカ [DVD]

ナウシカの愛機をほんとに作っちゃった人とかcoldsweats01

アニメが現実に!?ナウシカの愛機が飛んだ!

「北海道滝川市のたきかわスカイパークで、メーヴェをモデルにした"M-02J"の飛行テストが行われています。開発者兼パイロットは、メディアアーティストの八谷和彦氏(東京藝術大学准教授)です。11年前から着手し、昨年7月に千葉で初フライト。開発費は1億円近くかかったようです。現在は3mほどの高さで試験飛行していますが、地上200mが目標とのことですね」(北海道在住の記者)

そこまでやるか〜〜sign02

って感じですが、ほんとに飛んでますsign03

うわわわわ〜

ちょっとコワいけど、確かに飛んでる!!

こういう風に、いろんな人たちに夢を与えることができるのって、

やっぱり宮崎監督の偉大さですよね〜happy01

ちなみに私はもののけ姫みたく、

動物に乗って走ってみたいですが、

無理だろsweat01

それはさておき、これだけの影響力を持つ監督って、

これから先も日本で出るかどうか・・・

その偉大な功績にふさわしい賞、

おめでとうございます!!

↑「風の谷のナウシカ」予告編

↑「もののけ姫」予告編

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキングへ

« 「花子とアン」クランクアップ!吉高由里子の涙 | トップページ | 羽生結弦選手 切手にもなるらしい・・・ »

アカデミー賞」カテゴリの記事

アニメーション」カテゴリの記事

映画関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/60236826

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎駿監督にアカデミー名誉賞!!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/02 08:44) [ケノーベル エージェント]
滝川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「花子とアン」クランクアップ!吉高由里子の涙 | トップページ | 羽生結弦選手 切手にもなるらしい・・・ »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪