Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 羽生結弦選手のDVDがバカ売れしているらしい! | トップページ | glee/グリー サンタナ役ナヤ・リヴェラ結婚おめでとう!! »

2014年7月26日 (土)

「借りぐらしのアリエッティ」見てみました! 同監督「マーニー」は?

テレビで放映があったので、録画して

借りぐらしのアリエッティ

見てみましたhappy01

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

公式サイト↓

http://www.karigurashi.jp/index.html

この作品を撮った

米林 宏昌監督の

「思い出のマーニー」

0350a339824a33dbad023ccc4e58d64d

が公開されたので、

それに合わせての放送だったようですhappy01

この作品は

メアリー・ノートンの小説

床下の小人たち

The Borrowers

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

が原作になっているそうです。

舞台を日本に変えて、物語を作り直しているんですね。

「床の下に小人たちの世界がある」

って設定自体、すごくワクワクするし、

実際小人のアリエッティたちの家は、

すごく可愛くて、工夫されてて、

その家の中をのぞけただけでも、

映画を見た価値があるなあ〜〜heart01

というところですgood

ただ、設定がすごくおもしろい分、

ストーリー自体の魅力で言うと、

・・・う〜〜ん、

あまりひねりがなかったし、

あっと引き込まれるようなところは特になかったですsweat01

特に、最後の翔(しょう)のセリフには、

正直、引きました・・・bearing

あんなセリフ、言わせる必要があったのかsign02

というわけで、期待値が高かった分、

若干がっかりしたところはなきにしもあらず、

というところではありますが、

全体的には「さすがジブリ」

クオリティの高い作品だったと思いますhappy01

ただ、これを見て今更ですが再認識した事は、

私は「ジブリ」だから好きなんじゃなくて、

「宮崎駿作品」が好きだったという事・・・coldsweats01

天空の城ラピュタ

とか、

もののけ姫

とか、

千と千尋の神隠し

とか・・・

何度見てもいい〜happy02と思えるくらい引き込まれるのって、

やっぱり宮崎駿作品の力かな・・・

こうやって、ジャケ並べるだけでトキメいちゃいますもんheart04

これはもちろん、好みの問題でもあるのですがconfident

だからそんな私にとって、この

「借りぐらしのアリエッティ」は、

それほどピンと来ない作品ではありましたsweat01

でも、興行的にはこの作品は大成功しているし、

海外でも公開されて人気だったようですhappy01

ちなみに、北米とイギリスとでは、

公開時英語タイトルが違うのですねsign03

イギリス:The Borrower Arrietty

北米:The Secret World of Arrietty

ハリポタも英語タイトルが違っていたようですし、

その地域での浸透度に合わせて、タイトルも変えているんですね。

イギリスでは、原作の小説のタイトル

The Borrowers

に合わせたものが選ばれているんですね。

このThe Borrowers を日本語で

「借りぐらし」と訳したのは、お見事ですね〜

「借りる人」でも「借りる小人」でもヘンですもんねsweat01

ここら辺のタイトルの付け方も、ジブリのヒットを支えているかもsign02

今回の「思い出のマーニー」もヒットしている模様ですし、

日本を代表するアニメーション・スタジオとして、

今後も良い作品を作っていってほしいですねgood

でも、宮崎駿監督は本当にもう長編作らないのかな〜

作って欲しいなあ〜sweat01

↑「借りぐらしのアリエッティ」予告編

↑「思い出のマーニー」予告編

というか、予告編だけ見ると、レズのカップルのラブストーリーみたいなんだけど・・・sweat02

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

にほんブログ村 映画ブログへ

人気ブログランキングへ

« 羽生結弦選手のDVDがバカ売れしているらしい! | トップページ | glee/グリー サンタナ役ナヤ・リヴェラ結婚おめでとう!! »

アニメーション」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/60048077

この記事へのトラックバック一覧です: 「借りぐらしのアリエッティ」見てみました! 同監督「マーニー」は?:

« 羽生結弦選手のDVDがバカ売れしているらしい! | トップページ | glee/グリー サンタナ役ナヤ・リヴェラ結婚おめでとう!! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪