Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「ごちそうさん」最終回、東出昌大さん演じる悠太郎が帰ってきた〜♪ | トップページ | ひそかにタイトル変更しました! »

2014年3月30日 (日)

「アナと雪の女王」観てきました!!(2)

今年のアカデミー賞で、長編アニメ映画賞を受賞した

アナと雪の女王

 (原題:Frozen)

  公式ホームページはこちら

観る前からこの映画の主題歌「Let it Go」などにハマリ、

ついに劇場で観てきました〜heart04

気合いが入って、3D上映でsign03

前回はストーリーまでは書けなかったので、

今日はストーリーやキャラクターについてなどhappy01

あらすじ:アレンデール王国の王女・エルサは、雪や氷を操る魔法の力を持って生まれた。しかしその魔法の力で妹アナを傷つける事件が起こってしまう。年々強まる魔法の力を恐れた両親は、エルサを妹アナから遠ざけ、城内の人目につかないところで匿うようにして育てる。しかし、両親が不慮の事故で亡くなり、ついにエルサが王国の女王として戴冠する日がやってきた。久しぶりに姉と再会できたアナは喜ぶが、エルサの魔法の力はこれまでにないくらい、強いものとなっていた・・・

この映画のテーマとしては、

主題歌の「Let It Go」で歌われているように、

「ありのままの自分を受け入れる・受け入れてもらう」

ということなんだと思います。

これがストーリーの核としてあるんですね。

エルサは、不思議な魔法の力を持って生まれました。

これを両親は恐れて、周囲から隠そう隠そうとして、

エルサがその力を発揮する事がないように、

城の奥に押し込めてしまいます。

だから実は、エルサは両親から、

「ありのままの自分」を受け入れて、愛してもらったことがない、

と感じたまま成長してしまっています。

そして、ついに自分の魔法の力が皆の前で明らかになったとき、

1人で逃げて行って、たった1人になった時に始めて、

「ありのままで(Let It Go)」って言えるんですよね。

Gallery_07

これって、実に普遍的なテーマだな、と思ったんですが、

子供さんの「ありのまま」を受け入れられないご両親って、

日本でも実は多かったりしますよね。

芸術方面に才能があるお子さんでも、

それでは将来食べて行けないから、止めさせる、

とか、

勉強が苦手なお子さんでも、

有名大学に入れたいから、無理強いしてもやらせる、

とか、

運動に才能のあるお子さんでも、

医者にしたいから、医学部に行かせたい、

とか、

例を挙げたらキリがありません。

しかも、エルサの両親と同じく、

こういうご両親も、決していじわるしてるわけじゃなくて、

あくまでも

「子供のため」「子供の将来を守るため」

でも・・・

両親の言いつけをずっと聞いて来たエルサが、

結局耐え切れなくて逃げ出して、

もう「いい子(good girl)」ではいられない、

って歌うシーンは、やっぱり胸に迫るものがありました。

↑1人になって、やっと自由になったエルサ

たとえ親子でも、「ありのままを受け入れる」のは難しい。

では、エルサは最後、自分の「ありのまま」で生きて行くことはできるのか?

とハラハラしながら映画を見守ることになります。

そして、もちろん、このベースになっているのが、

ディズニー映画の定番もの

「真実の愛(true love)」です。

「真実の愛」は「ありのままを受け入れる」ことでもありますよねheart04

で、姉エルサが親子・家族の中で苦しんでいたのに対して、

妹アナは、男の人との「真実の愛」の方担当ですhappy01

「ステキな王子様と出会って〜」がディズニーの定番でしたが、

これも現代的にアレンジされているところが面白いところgood

アナはハンス(他国の王子)

Img_hans

クリストフ(山男)

Img_kristoff

との間で揺れてしまうのですが、

もはや王子だからといって、有利とは限らないワケですhappy02

これはアメリカ社会を反映してるsign02

クリストフの場合にはいわゆる「逆格差」になるわけですから〜happy02

アナも、たった1人でエルサを追って山に入るところなど、

たくましいアメリカ女性を反映しているような気がしますwink

そして、アナはどちらに「真実の愛」を見つけるのかsign02

も、映画の中で見所になりますhappy02

私はもちろん、クリストフ派ですよ〜sign03happy01

王子様もいいけど、たくましくて純朴な山男も、

女性人気は常に高いですheart04ので、

さすがディズニーsign03分かってらっしゃる〜sign03

途中からフツーに、

「クリストフ頑張れsign03

って応援しちゃいますもんheart04

そして最後に、雪だるま・オラフも好きhappy01

Img_olaf

優しくていつもアナを助けてくれるし、

雪だるまのくせに、ちょっと恋愛に鋭かったり

雪だるまのくせに〜happy02sign03

このオラフは、実はアナとエルサがまだ仲が良かった小さい頃、

一緒に作って遊んだ雪だるまなんですね。

そのオラフが、成長して溝ができてしまった2人の前に再び現れて、

過去と現在を取り持つ役割を果たします。

そして多分、未来もheart04

というわけで、この「アナと雪の女王」

映像技術、ストーリー、キャラクター設定も、

三拍子揃ってとてもよく出来ていて、

ディズニー映画の新しい傑作誕生、

という感じです。

まだ見ていない方には大オススメですheart04

私ももう一回、今度は日本語版で見てみたいな〜lovely

  <<「アナと雪の女王」観てきました!!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「ごちそうさん」最終回、東出昌大さん演じる悠太郎が帰ってきた〜♪ | トップページ | ひそかにタイトル変更しました! »

アニメーション」カテゴリの記事

ディズニー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

アメリカの現代社会を反映している、なるほど!!ですpaper

確かに、十数年前には、考えられない設定や主人公・ヒロイン設定かもしれないですよね(今回のWヒロインにしろ、新しい)confident

3D映像も凄そう、私は今度は英語/字幕で観てみたいですhappy02

ほぼ毎さん、いい映画ご紹介して頂いて、ありがとうございましたheart04
おかげさまで、すっごく楽しめました〜heart04

やっぱりディズニー映画も、時代によって設定なども変えてると思うんですよね。
確かに、Wヒロインも珍しいsign03
進化し続けるところが、ディズニーのすごいところかもhappy02

私も次は、日本語版で、松たか子さんの歌を楽しみたいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/59381012

この記事へのトラックバック一覧です: 「アナと雪の女王」観てきました!!(2):

« 「ごちそうさん」最終回、東出昌大さん演じる悠太郎が帰ってきた〜♪ | トップページ | ひそかにタイトル変更しました! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪