Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« “レジェンド”葛西紀明選手、団体戦銅メダルで若返る?! | トップページ | いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 »

2014年2月18日 (火)

もうすぐ浅田真央ちゃん登場!一番の敵はえこひいきな採点にあり!

いよいよ、ソチ・オリンピックも終盤に差し掛かってきました!

15歳の平野選手の活躍に始まり、羽生結弦選手の金メダル、

「レジェンド」葛西選手の悲願のメダルなど、

見所がたくさんのこの大会good

いよいよ明日19日深夜(20日早朝)には、

日本国民が愛してやまない、浅田真央ちゃんの登場ですheart04

トリプル・アクセルも含め、調子も上々ということで、

否が応でも期待は高まります。

しかし・・・

悪名高いフィギュアスケートの採点制度に、足下をすくわれる危険が・・・shock

こんな記事が出ていましたshock

浅田真央 金獲り「最大の壁」キム・ヨナ贔屓「札付き韓国審判」
2014年2月17日(月)8時0分配信 デジタル大衆

「2月5日にソチに入ってからは、いい緊張感を持っていますね。4年前のバンクーバーより、状態はいいですよ!」(スポーツ紙五輪担当記者)

2月20、21日の女子シングルに向けて、調整を進めているフィギュアスケートの浅田真央(23)。

「今回、浅田が金メダルを獲れるかは、ショートプログラム(SP)とフリー合わせて2回のトリプル・アクセルが成功するかにかかっています。年末のグランプリファイナルでは、優勝はしたものの、ジャンプは転倒と両足着氷と失敗が続きました。トリプル・アクセルを成功させないと、あの選手には勝てませんから」(前同)

浅田の前に立ちはだかるのが、前回のバンクーバー五輪の金メダリストであるキム・ヨナ(23)。 昨年12月に行われた国際大会「ゴールデンスピン」でも、2位の安藤美姫に大差をつけて優勝するなど、"絶対女王"の座は簡単に揺るぎそうにもない。

だが、浅田にとって最大の壁となるのが、公平な立場であるはずの審判員だとフィギュア関係者が明かす。

「韓国人のコ・ソンフィ氏が、審判団に含まれているんです。これが"札付き"だと悪名高いんですよ」

12年12月に行われた国際大会「NRW杯」に出場したヨナ。

ここでジャッジを務めたコ氏は、競技前に「ヨナは200点以上取るだろう」と予告し、実際に200点を超えた。

「このとき、審判の一人がキムに対し、異常に加点をしていたんです。それがなければ、おそらく190点前後でした」(前同)

これ以外にも、「ヨナには天賦の才能がある」「ヨナはいつも最高」と、立場を忘れて"ヨナ応援団"と化している。

さらには、こんな聞き捨てならない発言も。

コ氏は、"浅田選手はトリプル・アクセルのエッジに問題があり、ヨナの敵にならない"と発言しています。しかし、過去のメダリストたちは、"ヨナは見せかけに必死だが、優雅ではない。真央は最高に美しい"と浅田の実力を認め、さらに"ヨナの得点が異常に高い""ヨナは4回転を2回飛んだのか"と、高得点に疑問を呈しています」(同)

メダルの行方を決める審判は、どうやって選ばれるのだろうか。

「ソチではまず、SPが始まる45分前に13カ国の審判から9人が選ばれ、残った4人がフリーに回ります。SPを担当した中から、5人がフリーも担当するので、抽選によっては、コ氏がどちらも採点することがあるかもしれませんね」(前出・五輪担当記者)

札付き審判の贔屓採点にNO!

公平なジャッジのもと、2人の最後の戦いを見たいものだ。

週刊大衆02月24日号

もう、ほんとに最低sign03

許せないpoutpoutpout

公正であるべき審判が、堂々と自国選手のえこひいきsign03

そりゃ、人間だから、どうしたって心情的にはそういう部分はあると思います。

でも、それを出さないで、公正に勤めるのが、審判の役目、義務でしょう??

繰り返しになりますが、私は別に○○人だから・・・

とかそういう国籍や民族の違いによって批判している訳ではありません。

留学中にはこの選手の所属国の人たちとも交流があったし、

いい人たちを実際知っていますconfident

だからその人たちも一緒くたにして○○人だから・・・

というのは、私の望むところではありません。

そうではなくて、完全にスポーツのあるべき姿を逸脱して、

スポーツマンシップにあるまじき自国びいき、

そして、他国のライバル選手の足を引っ張る行為は、

してはいけないことだと固く信じていますangry

先日の、真央ちゃんの完全に成功していたトリプルアクセルを、

握りつぶしたりするようなことは、見逃せませんsign03

  *羽生結弦選手 グランプリファイナル優勝!真央ちゃんへのヒドい誤審!

公平な立場のイギリス人の解説者たちでさえ、

驚きで声をあげた、不当な判定・・・shock

こんなこと、試合でやられちゃあ、いくら真央ちゃんが天才でも、

苦しい戦いを強いられることは目に見えていますsweat01

しかも、日本の競技団体も、きちんとこれに抗議しているのかどうか・・・sweat01

海外では、大人しく黙っているだけでは、

馬鹿にされてもっとつけ込まれるだけ、という事が分かっていないようなcrying

真央ちゃんのオリンピックの戦いは、

もう既に厳しい状況に追い込まれていますsweat01

先日もなんだか、鼻息荒い感じの得点が騒がれていたなあ〜・・・

キム・ヨナ 227・86点の高得点で韓国選手権V

G20140105007327630_thum_2→なんだこのポーズ?

ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で2連覇を狙うキム・ヨナ(韓国)が5日、ソウル近郊の高陽で行われた韓国選手権に出場し、フリーで147・26点(技術点70・05点、演技構成点77・21点)をマークし、合計227・86点で優勝した。

「アディオス・ノニーノ」のタンゴ曲調に乗り、冒頭で3回転ルッツ―3回転トーループに成功。終盤に3連続ジャンプが2連続となり、ダブルアクセルの回転が抜けて1回転半になったものの、国内大会のため参考記録ながらバンクーバー五輪で自身が出した228・56点に迫る高得点。得点は発表されると、何度もうなずき、観衆の声援に手を振って応えていた。

・・・・・・・・・

はい??

終盤に3連続ジャンプが2連続となり、ダブルアクセルの回転が抜けて1回転半になった

のに、この驚異の高得点ですとsign02

こう言っては悪いですが、単なる自国びいきの激しい審判だね、

という以外、コメントできませんね・・・shock

しかも、今季の演技って、あの、衝撃のへぼタンゴなはず・・・

 *浅田真央ちゃん、グランプリ2連勝!笑っちゃう実力の差

こんだけ、鼻息荒い得点をつけてくるんだから、

すこしはましになってるのか・・・

とちょっと好奇心で、のぞいてみたsmile

・・・・・

ひ〜・・・!!!

やっちまったな!!(古)

こ、これで今季最高得点とは、冗談も休み休み・・・shock

へそで茶を沸かす、とはこのことだsign03

もう〜、よくぞ、この演技に、あの点つけたな〜

ある意味関心しちゃう・・・wobbly

最初からいつものお尻突き出して滑りだし・・・

最初の三回転ー三回転、二つ目のジャンプは低空で、二回転かと思った・・・

あれって、多分、回転不足ですよね・・・

全体的に、おっそいおっそい・・・

スピードが落ちて来ると、お尻からシャカシャカシャカ・・・

一番笑えるのは、やっぱりステップシークエンス!!

おっとっと、おっとっと、という感じで横走りするの、

笑えるから止めた方がいいと思うんだけどhappy02

全然、タンゴのテイストの無い、ゆーっくり、もーっさりした動き・・・

なんというか、ステップシークエンスって、

こんなにゆ〜〜っくりで、こんなに両足着いてて、

しかも途中で止まっちゃったり、してていいものなの???

真央ちゃんの超絶ステップに見慣れてると、本気で何これ?状態ですshock

スピンも遅くて、止まりそう・・・

申し訳程度に、ちょっとだけ足を上げたスパイラルcoldsweats02

しかも、三連続ジャンプを失敗して2連続になっちゃってるから、

このプログラムでは一度も3連続ジャンプをしていないんですよ?!

今どき、若い選手たちは3回転ー1回転ー3回転や、

2回転ー3回転ー2回転、など、高度なジャンプを飛んでいるというのに!!

しかも最後のジャンプも失敗しているし・・・

正直、なんの見所もない、あくびが出そうな演技でした。

こ、これで今季世界最高得点かあ〜(笑)

でもね、これはこの選手個人の責任ではないですよ!!

怪我して休んでたなら、なかなか体力が回復できないはずだし、

筋力も衰えてて仕方ないはずです。

人間、落ちた筋肉を取り戻すのは、凄く大変なものです。

ただ、この演技を見て、「バンザーイ!!バンザーイイ!!!」

って感じで、ガンガン点数を盛りに盛りまくった、

審判たちが一番いけないと思います。

そして、これはもう審判たち個人の問題でもなくて、

とにかく国家プロジェクトとして世界最高選手を送り出す、

という大きな方針に従っているだけにも見えます。

そして一番悪いのは、そういうメチャクチャな採点をいくらしても、

匿名制度に守られて、審判たち個々人に責任が問われない、

というフィギュアスケートの採点方法sign03

ようするに、フィギュアの運営団体が、一番おかしい、と思えますbearing

男子の方は、みんなが高難度の4回転を飛ばなくては勝てない時代になって、

いくらかはましのように思えるけど、女子の方はこの調子では・・・crying

この演技で、またまた20点以上の大差をつけて金メダルだったら、

ある意味「レジェンド」だわ〜、

そして、たった1ヶ月後なのに、五輪本番では人が変わったように

キビキビ動いて、ぶんぶんジャンプも飛べるようになってたら、

永遠に語り継がれる「レジェンド」だわ〜

人体の筋力には通常起こり得ない事態だからね・・・coldsweats01

あと少しで、本当に衝撃的な「レジェンド」を目撃することになりそう・・・happy02

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« “レジェンド”葛西紀明選手、団体戦銅メダルで若返る?! | トップページ | いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
今回はユリア・リプニツカヤ選手に頑張って欲しいです☆。キャンドルスピンは良いねnote
容姿もB級サバイバルホラー的な美人ヒロインで応援しております(笑)。

追記:競技物であからさまな怪しい疑惑判定は一気に醒めるねsweat02

カツテキさん、こんばんはhappy01

ユリアちゃん、私もすごいと思います〜happy01あのスピンは凄すぎるsign03
確かに、B級ホラー似合うかもですgood
「赤ずきん」も似合いそう〜赤い衣装着てるからかhappy02

ここのところ、フィギュアは黒い判定ばっかりで、
もうお腹いっぱいですsign03見れば見るほど、嫌いになるスポーツって・・・sweat01
真央ちゃんには自分の道をきわめて欲しいですheart04
では、今から仮眠して備えま〜すhappy01

はあっwobbly
今気がついたのですが・・・
私、スティッチ☆さんへのお返事を、「カツテキさん」と書いちゃってますねcoldsweats02
ご、ごめんなさいsweat01
スティッチ☆さんとカツテキさんが仲いいので、つい・・・sweat01
今後気をつけますsweat01

おはよう☆
あ、ほんとだ(笑)。似たような映画観てるから間違えるよねw。
しかしフィギュアは観てるの好きだし、各選手も技術素晴らしいけど何か胡散臭い競技になっちゃったね。昔のプロレスみたいな(笑)。
普通に放送して普通に報道してくれるだけでもまた見方変わるのにね。

スティッチ☆さん、こんばんは!!
ほんとにもう、うっかりしてて、ごめんなさい(^_^;)
フィギュア、驚きの、感動の結末でした!!
私も、選手たちのすごい演技は純粋に感動するし、好きなんですけど、競技としてはね、「出来レース」感がありすぎて・・・
たしかに、プロレスっぽいかも(笑)
普通に真剣勝負してくれるのが、一番競技自体も盛り上がるはずなんですけどね〜?

おはよう☆
フィギュアとかは何となくピアノとかと一緒で、その時の心情がもろ出そうな競技ですよね。難しい音譜を機械的に完璧に弾くより、単調な音を気持ち+テクニックで弾く方が感動したりするしね。
まぁ、オリンピックはプロじゃないから「魅せる」については関係無いかも知れんけど。
しかし高校野球や陸上みたいに「どうなるかわからない」感みたいな緊張感は今のフィギュアは無いですな(笑)。それが競技としてはつまんないんのかもね。
その辺り考慮できたら浅田さんも銅メダル位までいったかもね。

スティッチ☆さん、こんばんはhappy01
そうですね〜、フィギュアも音楽に合わせて踊るのが基本ですから、選手の気持ち次第でパフォーマンスは全然違ったものになりますよねconfident真央ちゃんのフリーは、まさに心がこもっていて、それが世界の人たちを泣かせてしまった!と思いますhappy01
ピアノでも、天才型の人って、演奏にむらがあると言うか、ダメな日もあれば、人をおいおい泣かせるようなものすごい演奏を出来るときとがある、みたいな話を聞いた気がするのですが(間違ってたらごめんなさいsweat01
しかし、スティッチ☆さんのお話のとおり、「どうなるかわからない感」が一番スポーツを見てて楽しいものなのに、結果が決まった筋書きに従っているのがミエミエのフィギュアは、本当にがっかりですsweat01
上位の選手は2人とも、フリーで着氷が乱れたところもあったのに、何事もなかったように、スルー。真央ちゃんだったら鬼のように減点ですからねshock
選手個人の責任ではないですが、各国の○○連盟のパワーゲームなんでしょうね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/59159120

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ浅田真央ちゃん登場!一番の敵はえこひいきな採点にあり!:

« “レジェンド”葛西紀明選手、団体戦銅メダルで若返る?! | トップページ | いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪