Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« ブラボー、真央、ブラボー、海外でも暖かい声!:ソチ・オリンピック、海外ニュース | トップページ | ソチ五輪終了!MVPはやっぱり、浅田真央ちゃん!世界を泣かせた! »

2014年2月23日 (日)

浅田真央ちゃんの涙の演技に、感動の声:海外ニュース

いよいよ、ソチ・オリンピックも閉幕・・・

15歳の平野選手の活躍に始まり、羽生結弦選手の金メダル

「レジェンド」葛西選手の悲願のメダル など、

たくさんの感激あり、涙ありだったこの大会good

その中でもやっぱり、一番印象に残るのは、

浅田真央ちゃん涙のフリープログラムですね・・・

まさに、日本中を涙・涙で感動させた、

オリンピックの歴史に残る、名場面でした。

回りの人たちに聞いても、皆泣いたらしいデスhappy02

そして真央ちゃんがすごいのは、この演技が、

まさに国境を越えて感動を広げている、という事ですね。

今日も少し、目についた海外ニュースを拾ってみましたhappy01

まずは、真央ちゃんの前のコーチ、タチアナ・タラソワさんの母国、

ロシアから。

「アサダはサムライ」ロシア地元紙も感銘
[ 2014年2月22日9時26分 紙面から ]
<ソチ五輪:フィギュアスケート>◇20日◇女子フリー

 バングーバー五輪銀メダリストの浅田真央(23=中京大)が、自己ベストを6・41点更新する142・71点の高得点をたたき出した。

 冒頭、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に決めると3回転ジャンプ6種類を8度決めて、得点を着実に積み重ねた。

 ロシアの地元紙は、浅田の滑りから受けた感銘を隠さなかった。「スポーツ・ルー」の公式ブログで同紙記者が「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」と熱くつづっていた。

いや〜、熱いですね、ありがとう!!ロシアの方々heart04

真央ちゃんは「サムライ」とは、的確な表現かもhappy01

どんな困難にも打ち勝って来た真央ちゃんは、

まさに現代の「女サムライ」ですねsign03

そして、中国ではほんっとうに、真央ちゃんを愛してくれているのですね。

この記事、読んでまた涙が出ちゃいますよ〜

真央ちゃんをよく分かってくれて、愛してくれて、ありがとうsign03

<ソチ五輪>挑戦し続ける浅田真央、金メダルを逃しても「人生の勝利者」に―中国メディア
Record China 2月21日(金)22時2分配信

2014022100000051rcdc0000view

21日、中国メディアU体育は、「最も完璧なスケーター浅田真央、金メダルを取れなくても私たちの女王」と題する記事を掲載した。写真は浅田真央。

2014年2月21日、中国メディアU体育は、「最も完璧なスケーター浅田真央、金メダルを取れなくても私たちの女王」と題する記事を掲載した。

ソチ五輪フィギュアスケート女子シングル・フリーで、浅田真央はスケート人生の集大成とも言える素晴らしい演技で自己ベストを更新する142.71点をマークした。

メダルには届かなかったが、もはや得点や順位は重要ではなくなっていた。浅田の演技後には、たくさんの花束とぬいぐるみがリンクに投げ込まれた。観衆にとってこれは別れの演技ではなく、フィギュアスケートの女王の帰還だった。

スポーツにおいて、試合の勝ち負けの根本にあるのは己の限界を突破し続けることだ。SPでのミスにも浅田はあきらめず、再びトリプルアクセルという高難度の技に挑戦し、成功させた。

どこで転び、どこで立ち上がったか。これこそが、浅田が私たちに示した金メダルshineだ。逃げず、あきらめず、目標に向かって絶えず前進し続けた。よく「失敗は成功の母」というが、さまざまな挫折に向き合ったとき、どれだけの人が本当に耐え続けられるだろうか。

浅田の大舞台での演技を見るのはこれが最後になるかもしれないが、幸いだったのはこのピリオドが完ぺきだったことだ。金メダルを逃したことは、浅田の「不完全の美」となった。人生を歩む中で、彼女の粘り強く物事に取り組む精神は、浅田真央を最終的な勝利者にしてくれることだろう。(翻訳・編集/北田)

まず、記事のタイトルが

「最も完璧なスケーター浅田真央、金メダルを取れなくても私たちの女王」

という時点で、感激の嵐sign03

「私たちの」と言ってくれるんですねsign03

スポーツにおいて、試合の勝ち負けの根本にあるのは己の限界を突破し続けることだ。

には、激しく同意ですよsign03sign03

最近の女子フィギュアは、難しい演技をしなくても、

ミスが無く上手にできれば、高得点を取って勝つ事ができる、

という、スポーツとしては首をひねりたくなる状況です。

そんな中、常に限界に挑戦して、突破を目指していたのが、

他ならぬ浅田真央ちゃんsign03

日本でもそれを理解してなくて、「トリプルアクセル止めろ」

って言う人も多いのに、中国の方たちが、しっかりと

その「スポーツ精神」を理解して、たたえてくれているのは、

本当に嬉しい限りですheart04

どこで転び、どこで立ち上がったか。これこそが、浅田が私たちに示した金メダルshineだ。逃げず、あきらめず、目標に向かって絶えず前進し続けた。

人生を歩む中で、彼女の粘り強く物事に取り組む精神は、浅田真央を最終的な勝利者にしてくれることだろう。

本当にそうですね、私も、これからも真央ちゃんの人生が、

素晴らしいものになることを願わずにはいられませんsign03

アメリカでも、こんな映像ニュースがありました

Mao Asada has redemptive night in Sochi
Sochi Stars  |  0:55 mins

    マオ・アサダがソチで、罪滅ぼしの夜

The former two-time world champion rebounded from a rough short program with a flawless performance in the long program Thursday. The 2010 Olympic silver medalist broke down in tears following her free skate at the Iceberg Skating Palace.

 2度の世界チャンピオンが、木曜のフリー・プログラムで完璧な演技を見せ、上手くいかなかったショート・プログラムから復活した。2010年のオリンピック銀メダリストは、アイスバーグ・スケーティング・パレスで、フリー・プログラムを終えると、涙を流した。

「TEARS OF JOY」(喜びの涙)というタイトルがついていますね。

英語のコメントを全部書き起こすのは大変なので、

もと選手である、ストイコさんのコメントを簡単にご紹介すると・・・

昨日はとってもプレッシャーがあって大変だった、

トリプルアクセルを飛ぶというのはすごく大変な事だ、

他の女子選手は誰も試みないジャンプだ、

でも、全力でやり遂げた、見る事ができて素晴らしかった、

僕の心は、彼女とともにある。

というふうに、真央ちゃんを讃えてくれていますheart04

My heart goes out with her.

と最後に言っているんですが、通常この表現って、

お悔やみの言葉によく使われるんですが、

要するに、「気持ちによりそう」「心はともにある」

ということを言ってくれているんだと思います。

こんなふうに、真央ちゃんのトリプルアクセルを含む快挙に、

世界の多くの人たちが涙し、感動し、そして讃えてくれましたcrying

まさに、ロシアの記者の方が言ってくれているように、

サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声

ですね。

真央ちゃんは、今回のオリンピックで、

金メダルよりもすごい、「不朽の名声」を手に入れました。

おめでとう、ありがとう、浅田真央ちゃんsign03sign03

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ブラボー、真央、ブラボー、海外でも暖かい声!:ソチ・オリンピック、海外ニュース | トップページ | ソチ五輪終了!MVPはやっぱり、浅田真央ちゃん!世界を泣かせた! »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/59183838

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央ちゃんの涙の演技に、感動の声:海外ニュース:

« ブラボー、真央、ブラボー、海外でも暖かい声!:ソチ・オリンピック、海外ニュース | トップページ | ソチ五輪終了!MVPはやっぱり、浅田真央ちゃん!世界を泣かせた! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪