Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 | トップページ | 竹内智香選手、スノボ女子初メダル!!ソチ・オリンピック:海外ニュース »

2014年2月20日 (木)

浅田真央ちゃん、まさかの失速16位・・・相変わらず納得できないフィギュアの採点

いよいよ、ソチ・オリンピックも終盤に差し掛かってきました!

15歳の平野選手の活躍に始まり、羽生結弦選手の金メダル

「レジェンド」葛西選手の悲願のメダル など、

見所がたくさんのこの大会good

ついに、19日深夜(20日早朝)、

浅田真央ちゃんが登場しましたが・・・

ま、まさかの大失速・・・cryingcryingcrying

トリプルアクセルで転倒すると、調子を戻せないまま、

連続ジャンプも失敗し・・・

ショート・プログラムを終えて、

まさかの16位・・・

あまりにもショックすぎて、今もただただ、呆然です・・・

今日はほとんど、一日廃人でした・・・shock

真央、跳びきれず16位「自分の体と考えが違ってしまった」
デイリースポーツ 2月20日(木)7時38分

 集大成の五輪に臨んだ浅田真央(23)=中京大=は、全てのジャンプでミスが出て、今季自己ワーストの55・51点。まさかの16位と出遅れ、メダル獲得は厳しい状況に追い込まれた。

 直前にロシアのソトニコワが完ぺきな演技を見せ、団体戦SP同様、ロシアの大声援や鳴り物の余韻が残る中での演技を強いられた。冒頭のトリプルアクセルで転倒。続く3回転フリップは決まったようにみえたが、わずかに回転不足と判定された。後半の連続ジャンプも跳びきれず。「自分の思ったような演技ができませんでした。体がうまく動かなかった。滑り出してからいつもと違う感じがあった。でもいかなきゃってよぎって。自分の体と考えが違ってしまった」と、うつむいた。

 74点台をマークした上位3人とは約19点差。20日のフリーは厳しい状況の中での戦いとなるが「自分のやるべきことをやりたい」と、必死に前を向いた。

今日の早朝にテレビ中継を見ながら、ショックで言葉を失いました・・・

直前の練習では軽やかにトリプルアクセルを決めて、

これは行けそうだと喜んでいたところで、まさかの不調・・・

中継の後、もう一度寝直そうと思ってベッドに入っても、

ショックすぎて寝られませんでした・・・weepweep

真央ちゃん、今度のオリンピックこそ!!

と練習に練習を重ねて臨んでいたのに、

またしても金メダルの夢を断たれ、どんな思いでいるのかと思うと、

今も胸が苦しくて、泣けてきます・・・weep

やはり、あまりにも周囲の期待が大きすぎて、

あの細い体で大変なプレッシャーに苦しんでいたのでしょう・・・

試合前の解説でも「勝つ為にはミスは許されない」

という論調が多くて、気にはなっていました。

どんなに勉強ができる子でも、「一つもミスは許されない」

強いプレッシャーをかけてしまうと、全く実力が発揮できなくなるものです。

真央ちゃん、今日調子が出なかったのは、あなたのせいではありませんsign03

国民の過度な期待と、押し寄せるメディア攻勢が、

真央ちゃんの平常心を奪ってしまったのですよね。

ごめんね、真央ちゃんcrying

こんな形で現役を終えるなんて、不本意ですよね・・・sweat01

でも、15歳で彗星のごとく現れてから、

言われなきおかしな採点にも苦しめられ、いつもメディアに追い回され、

そんな中でいつも爽やかに、可愛らしく、

そしてひたむきに努力を重ねてくれた、

そんな真央ちゃんには、感謝しかありません。

ありがとう、真央ちゃんsign03

これからも、やっぱり真央ちゃんは皆に愛される人だと思いますhappy01

・・・ってまだ、試合終わった訳じゃないけど、

今夜はまた寝られなくなると生活に支障が出るのでsweat01

複合の団体見たので後は寝ますconfident

真央ちゃんが最後に、せめてフリーだけでもいい演技が出来る事を祈りつつ・・・

06722423せめて今日は、笑顔で・・・crying

それに、やっぱり今回の採点も、とても納得いくものではなかった・・・

日本の女子選手、確かにミスもあったけど、

揃いも揃って鬼のように点を下げられましたねshock

そして、あの「いつでも高得点選手」はというと、

やっぱりお約束のように、最高得点sign03

つい一ヶ月前の試合では、ジャンプも回転が足りてないように見えましたが、

今回はまあちゃんと飛んでいたのは、見事(というか不思議)だと思います。

ただ、どう見ても全体的にスピードが遅い・・・

直前に滑ったエレーネ・ゲデバニシビリ選手が、

スピードに乗って体のキレもよかっただけに、

スピードのなさが目立ったように見えたのですがsign02

ジャンプの前はシャカシャカ加速するから何とか持っていても、

ステップは、同じ組の選手たちの中でも目を見張る遅さ

スピンも、相変わらず難しいポジションも無く、ゆっくり回り・・・

確か以前、この選手の高得点の理由は、

「スピードがあるから」「ジャンプが高くて飛距離があるから」

というはずだったと思うのですが??

他の選手がもっとスピードが速かろうとも、

高いジャンプで遠くまで飛んで行こうとも、

この選手を越える得点なんて、出やしないsweat01

得点が高く加算される後半にジャンプを固めてる訳でもなく、

ジャンプの前にステップなど難しいこともしていない。

はっきり言って高得点の理由は、「この選手だから」としか考えられない・・・でしょsign02

勝者は初めから決まってるんでしょsign02

日本選手は残念でしたが、いい演技をした選手たちもたくさんいましたよ?!

グレーシー・ゴールド選手なんて、巨大なジャンプを飛んで、

目立ったミスもなくても、この選手に大差をつけられてshock

中国の李子君選手も、目立ったミスもなく、すごくいい演技だったのに、

エラい点数が低くて、本人も点数を見ながらショックを受けていて、

見ていて辛いものがありましたcrying

私も期待していたリプニツカヤ選手はミスしてしまったので、

仕方ない部分もありますが(ほんと、残念sweat01)、

カロリーナ・コストナー選手sign03

ため息が出るような、美しい演技でしたsign03sign03

ジャンプも高く、美しく、スピンもステップも伸びやかでスピードもあり

それでも「いつも高得点選手」は越えられない・・・shock

きわめつけは、アデリーナ・ソトニコワ選手sign03

はっきり言って、今日の一番は絶対彼女じゃなきゃ、おかしいのではsign02

解説の人も「高い!」と声を上げた大きなジャンプ、

スピード感あふれる演技、難しいポジションの、見事なスピンsign03sign03

それでも、「いつでも最高得点選手」は越えられないsign03sign03sign03

アホくさ・・・

さようなら、女子フィギュアスケートsleepy

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 | トップページ | 竹内智香選手、スノボ女子初メダル!!ソチ・オリンピック:海外ニュース »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/59167192

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央ちゃん、まさかの失速16位・・・相変わらず納得できないフィギュアの採点:

» そこまでダメな演技だった? [mingoh's観戦レポート]
ソチオリンピック女子「フィギュア」先週の「高梨沙羅」の時同様。ちょーど起床して会社へ出動するまでの間なんですよ。最終滑走の「浅田真央」演技観てました。いきなりのトリプル... [続きを読む]

« いよいよ登場、浅田真央ちゃん!優勝する気満々の・・・?女子フィギュアの奇々怪々 | トップページ | 竹内智香選手、スノボ女子初メダル!!ソチ・オリンピック:海外ニュース »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪