Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「ハンガーゲーム」ジェニファー・ローレンスの演技は・・・ | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(10)「炎と血」 »

2013年12月27日 (金)

ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(9)「ベイラー大聖堂」

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVD Vol.1

ゲーム・オブ・スローンズ

Game of Thrones

 HBO 制作 アメリカTVシリーズ
        2011年〜

  公式サイトはこちら

第1章 七王国戦記 より

前回の第8話「進軍」(THE POINTY END) に引き続き、

第9話「ベイラー大聖堂」(BAELOR) より。

いよいよ第一章も山場!!の第9話。

見るのが待ち切れなくて、ドキドキしながらDVDをスタートしました〜coldsweats01

色んな映画やドラマ見てるけど、ここまでドキドキさせられるものは滅多に無いhappy02

前回で、ネッド・スターク王妃サーセイに幽閉されてしまいました・・・

Stark_chara01ネッド・スターク

Balasion_chara02王妃サーセイ

今回あたり、危ないか・・・と思うとさらにドキドキ、ブルブルwobbly

さて、今回の冒頭では、ネッドが捕われている地下牢に、

宦官のヴァリス卿がやってきます。

250pxvarys_promoヴァリス卿

(この人怪しんだよな〜敵なのか味方なのか・・・sweat01

長男ロブが兵を挙げた今、王国の平和のために、

反逆罪を認め、兵を引かせろと言うのです。

If you give her the peace she needs,

  もし女王サーセイが欲している平和を与え、

and promise to carry her secret to your grave,

  彼女の秘密を墓まで持って行くと約束するなら、

I believe she will allow you to take the black,

  あなたが黒を着て(=ナイツ・ウォッチになること)

and live out your days on the Wall

  「壁」で余生を生きることを許すでしょう。

with your brother and your bastard son.

   あなたの兄弟と、庶子と一緒にね。

と説得しています。

carry a secret to the grave は読んで字のごとく、

「秘密を墓場まで持って行く」=「秘密のまま死ぬ」ということ。

日本語の表現とまるっきり同じですwink

さて、そんなヴァリス卿の説得にも、耳をかさないネッド

ロバート王の血を引いていないジョフリーには、

王位継承権が無い、自分は死ぬ覚悟は出来ている、と言います。

Balasion_chara01ロバート王

Balasion_chara03ジョフリー王子 実は親子ではない・・・

しかし、死ぬ覚悟のネッドに、ヴァリス卿はこう言います。

What of your daughter's life, my lord?

  娘さんの命はどうですか、スターク卿。

Is that a precious thing to you?

  大事ではないのですか?

うっ、そうなのですsign03

サンサ王妃サーセイの元にいる以上、人質を取られているも同然。

言うことを聞かないと娘を殺す、と暗に言われたネッド、どうするsign02crying

一方、軍勢を率いて南に攻め上っている長男ロブは、

Stark_chara03長男ロブ 父ネッド救出を目指す

ウォルダー・フレイの所領で足止めを食らっています。

ウォルダー・フレイはもともとは、母キャット・スタークとも縁があり、

助けてくれてもよさそうなものなのに、癖のある人物のよう・・・

180pxwalder_freyツイン城の主 ウォルダー・フレイ

そんな彼の元に、母キャットは単独で交渉に向かいます。

でも、交渉で出された条件は・・・

アリアが息子と結婚することと、ロブが娘と結婚すること・・・

(しかし娘さんたちはどれも残念な子たちらしいけど・・・coldsweats01

そうするなら、所領を通過しても良いし、自分の手勢も差し出すとのこと。

この条件に、他に手がないロブはもちろん、

I consent.  同意する。

と言い切りましたsign03 カッコいいぞ、ロブhappy02

一方「壁」にいるジョン・スノウは、

司令官長(Lord Commander)の命を救ったお礼に、

ヴァリリアン鋼の名剣「Longclaw」(長い鉤爪)を授けられます。

なんと、この司令官長殿、モーモント家の出身で、

デナーリスに使えているジョラー・モーモントの父であると判明sign03

250pxjeor_mormont_season_2ナイツ・ウォッチを束ねる司令官長殿

250pxjorah_profile実の親子だった ジョラー・モーモント

人間関係がさらに複雑になってきた・・・覚え切れないcryingsign03

しかも、今回で、ナイツ・ウォッチのマイスター・エイモン

デナーリスたちのターガリエン家の人間だと判明sign03

250pxaemon_profile実はターガリエン家!!だったマイスター

そして、名剣をもらって喜んでいるジョン・スノウに、

親友のサムが、こう告げます。

He's heading south, to war.

    (兄のロブは)南に向かっているよ。戦争のためだ。

こう聞くと、兄の一大事に居ても立っても居られないジョンです・・・bearing

一方の、ラニスター家は、ロブたちを迎え撃つ準備中。

ティリオンImp 小鬼)は、父タイウィンから

When the battle commences, you and your wildlings will be in the vanguard.

  戦闘が始まったら、お前と野人たちは先陣を切れ。

と言いわたされます。

vanguard は日本ではゲームで有名な言葉ですが、

「先陣」「前衛」という意味ですね!

でも「先陣」(vanguard)と言われて、すっかりビビってしまうティリオン

頭はいいけど、腕には自信がないのですcoldsweats01

そして、忘れてはいけないデナーリスですが、

彼女のたった1人の後ろ盾でもある夫のカール・ドロゴ

怪我がもとで瀕死の状態に・・・sweat01

Turgalien_chara01デナーリスもピンチに

Turgalien_chara03夫のカール・ドロゴ

どうしても夫に生きていてもらいたいデナーリスは、

禁じられた黒魔術(劇中では bloodmagic *普通はblackmagic)

に手を出してしまいますが・・・

そ、そして・・・

ついにネッドが、「ベイラー大聖堂」の広場に引き出され、

裁きが行われることにsign03

もう、この緊張感に耐えられないcrying

見続けると、年取ってしまいそう・・・coldsweats01

でも続きが見たいよ〜・・・

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「ハンガーゲーム」ジェニファー・ローレンスの演技は・・・ | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(10)「炎と血」 »

海外TVドラマ:ゲーム・オブ・スローンズ」カテゴリの記事

コメント

(*・∀・)ノ~☆コンバンワ♪
ブログにコメントありがとうございました❤ᇹڠᇹ

自分、FOX系以外の海外ドラマはあまり観ないんですが、このドラマはめっさ気になってます!!

R指定っすよね?
いいっすねえ(笑)


カツテキさん、コメントありがとうございますhappy01

このドラマ、面白いですよ〜、ぜひ見てくださ〜いgood
R指定っすよ(笑)
ほぼ毎回、ヌードシーン出てきますhappy02
デナーリス役のエミリア・クラークが、かわいくって、スタイルも抜群で、男性ファンが激増してるらしいですheart04

そして、カツテキさんの面白ツッコミ、楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/58828833

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(9)「ベイラー大聖堂」:

» 英会話を聞き流す方法 [英会話独学のヒント]
◇英語を大量に浴びる方法◇日本語で考える余裕を持てないほどに大量の英語を聞き続けるタイプの学習法があります。この方法では、とにかく日本語の力を借りず、英語を英語のまま翻訳せずに聞き取れるまで聞き続けます。つまり、大量の英語の音に浸かることで、耳と脳が英語の音を聞き取れるようすることが目標です。ただし、意味のわからない英語をいくら大量に聞いても、いつまでたっても意味はわかるようにはなりません。そのため、この種類の教材にはテキストが付属します。つまり、一度はテキストを読んで、意味..... [続きを読む]

« 「ハンガーゲーム」ジェニファー・ローレンスの演技は・・・ | トップページ | ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(10)「炎と血」 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪