Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 日本でも出たフィギュアスケート採点方法への批判 | トップページ | 第71回ゴールデン・グローブ賞ノミネート »

2013年12月13日 (金)

ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(8)「進軍」

前回に引き続き、大好きな話題の海外TVシリーズ

ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVD Vol.1

原題:Game of Thrones

 HBO 制作 アメリカTVシリーズ
        2011年から〜

  公式サイトはこちら

を見ていきたいと思います。

先日、シリーズ第2章も日本でリリースになり、

ますます楽しみなシリーズですheart04

本日は、 第1章 七王国戦記 より

前回の第7話「勝つか死ぬか」(YOU WIN OR YOU DIE) に引き続き、

第8話「進軍」(THE POINTY END) より。

個人的には、この第8話の原題 THE POINTY END を

邦題ではどうして「進軍」に変えてしまったの? と残念ですweep

だって、THE POINTY END というのは重要な言葉で、

名剣「ニードル(針)」アリアに送ったとき、

ジョン・スノウが、剣のレッスンとして

Stick with the pointy end.     尖った先で突け。

と教えたことに由来しているのです。

つまり、今回は、ついに名剣「ニードル」が活躍するぞ、

というのが、原題を見ると分かるわけですgood

我らがアリアが、ついに「ニードル」を手に取るシーンが、

この第8話の一番の見所ですsign03

そうなのです、前回の第7話では、ロバート王が崩御し、

後ろ立てを失ったネッド・スタークは、

「リトル・フィンガー」ことピーター・ベイリッシュの裏切りにあい、

ラニスター家の軍勢にだまし討ちにあってしまいます。

250pxlittlefingerheadshotpromoピーター・ベイリッシュ

しかし、ピーター、やっぱりそうかhappy02sign03

最初から怪しいと思ってたよ〜おcoldsweats01 裏切ったかsign03

ネッドの奥さんのキャット・スタークをまだ好きなようだから、

そのキャットを奪ったネッドに恨みがあったんだろうな〜

男の嫉妬・・・コワっsweat01

Stark_chara02キャット・スターク(魔性の女?!)

そして、ネッドの手勢をあっさり倒した軍勢は、アリアのもとに迫る・・・sign03

シリオと剣の稽古中に、踏み込んできたラニスターの手勢たちsign03

アリアを連れ去ろうとする男たちに、

我らが剣のマスター、シリオが立ちふさがるsign03

I am Syrio Forel, and you will be speaking to me with more respect.

   私はシリオ・フォレルだ、もっと敬意をもって話せ。

と言って、次々とラニスターの手勢を打ち倒すシリオsign03

きゃ〜〜〜sign03 カッコイイsign03 イケメンに見えてきた〜)happy02heart04

と、そんな事言ってる場合じゃなく、シリオが持つのはただの木刀sweat01

だ、大丈夫sign02 シリオ・・・sweat01

青ざめるアリアに、シリオは戦いながらこう言います。

Run to your father.   お父さんのところへ逃げなさい。

でも、絶体絶命の戦いを続けるシリオを置いて、なかなか逃げられないアリア

そんな彼女に、シリオはこう言います。

What do we say to the god of death?

      死神に何と言う?

これは以前のレッスンで、シリオアリアに教えた言葉。

こう言われてアリアは、

Not today.    

  今日じゃない。

と言って、駆け出していきますsign03

逃げろ、逃げろ、アリア〜〜〜〜sign03sign03 (→もう、心臓バクバクですsweat01

シリオ、勝って、生き延びて〜sign03sign03

アリアは、Not today とつぶやきながら、城の出口までかけていきます。

そこには、倒された自分の家来たちと、ひっくり返った自分の荷物。

その中から、アリア名剣「ニードル」を取り出し・・・

ついにその the pointy end を追っ手の少年に向けるのですsign03

図らずも一発で敵を倒し、城外へ逃げ出すアリア

逃げろ、逃げろ、アリア〜〜〜〜sign03sign03 (→心臓発作寸前sweat01

そして、父ネッドは、ラニスターに手勢を倒され、

あっさり幽閉されてしまいます。

もう途中から、いかにも負けそうな展開だったから、驚きませんけどね・・・coldsweats01

そんなネッドの元には宦官のヴァリス卿が来て、

250pxvarys_promoヴァリス卿。見た感じ一番怪しいけど・・・

ロバート王は、ワインに仕込まれた毒で死んだ、

ネッドサーセイに哀れみをかけたせいで死んだのだ、と告げます。

そうだそうだsign03 お人好しにもほどがあるぞ、ネッドsign03

そして、北の壁にいるジョン・スノウのところにも、

王都での異変が知らされます。

Lord Stark has been charged with treason.

    スターク卿は反逆罪に問われている。

と聞かされ、耳を疑うジョン・スノウ

treason はあまり聞かない単語ですが、「反逆」「裏切り」という意味です。

しかし、反逆罪に仕立て上げるとは、さすがのサーセイ

なかなかの悪女ぶり・・・ 顔を見るとイライラとしてきちゃいますsweat01

Balasion_chara02サーセイ。悪い美女って、最恐

サーセイは自分に心酔してるサンサを使って、

ウィンターフェル城兄ロブに、新王ジョフリーに忠誠を誓うよう手紙を書かせます。

Stark_chara03兄ロブ・スターク

しかし、ロブも父の「反逆罪」の知らせを真に受けるほどバカじゃないsweat01

ラニスター家が戦いを仕掛けてきたと知り、

ついに軍勢を南へ進軍させる決意をしますsign03

しかし初めて軍事行動を起こす若いロブ・・・大丈夫sign02

一方、ジョン・スノウのいる「北の壁」でも異変が・・・coldsweats02

ジョンの大狼(direwolf)ゴーストが、

夜中に異変を感じて様子を見に行くとそこには・・・

(え?!「ゲーム・オブ・スローンズ」ってゾンビものsign02coldsweats02

ついに、北では、White walkers が活動を始めたらしい・・・sweat01

そういうわけで、そこら中に戦火が上がりそうな気配sign03

これからどうなるのsign02

いよいよ、第1章も山場ですsign03

ああ、早く続きが見たいhappy02

それにしても、今回は心臓に悪かった〜、寿命が縮んだかもcoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 日本でも出たフィギュアスケート採点方法への批判 | トップページ | 第71回ゴールデン・グローブ賞ノミネート »

海外TVドラマ:ゲーム・オブ・スローンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/58747415

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(8)「進軍」:

» 英会話のスピーキング力を付けるには [英会話独学のヒント]
◇思ったこと言うのは簡単ではない◇英語のスピーキングをトレーニングすることは、案外と疎かにされてしまいがちです。それは、ほとんどの人がリスニングに力を入れ、また、リスニングの難しさで差説してしまうためでしょう。リスニングを練習すればするほど、英語の発音の難しさがわかりますので、よりリスニングに力を注ぐことばかりに気を取られてしまいます。他にも、リスニングが相手のペースで待ったなしで話されてしまうことに対して、スピーキングは自分のペースで行えるので、考える猶予があると思っている..... [続きを読む]

« 日本でも出たフィギュアスケート採点方法への批判 | トップページ | 第71回ゴールデン・グローブ賞ノミネート »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪