Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 浅田真央ちゃん、完全制覇へ!でも忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 羽生結弦選手 グランプリファイナル優勝!真央ちゃんへのヒドい誤審! »

2013年12月 6日 (金)

羽生結弦選手 ショートで歴代最高得点!でも真央ちゃんは・・・

現在福岡で行われている、フィギュアスケートの

グランプリファイナル!!

仙台の羽生結弦選手も出場しているのですが、

なんと、ショートプログラムで、

歴代最高得点を獲得し、首位につけましたsign03

そして浅田真央ちゃんも、堂々の首位なのですが、

その採点はまた不可解・・・bearing

嬉しさとイライラが同時に来る大会となっていますsweat01

【フィギュア】羽生、SP世界新99・84点!王者チャンに12・37点差

2013120600000005sph0001view

◆フィギュアスケート GPファイナル第1日(5日・マリンメッセ福岡) グランプリ(GP)シリーズ6戦の成績上位6人による「五輪前哨戦」が開幕。女子最多タイとなる4度目の優勝を狙う浅田真央(23)=中京大=はショートプログラム(SP)でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足を取られたが、72・36点で首位発進した。男子SPでは羽生結弦(18)=ANA=は世界歴代最高の99・84点でトップ。織田信成(26)=関大大学院=が3位、町田樹(23)=関大=は最下位6位と出遅れた。

 羽生が「え!?」と絶句する空前絶後の超ハイスコアが飛び出した。英語でアナウンスされた数字は99・84点。「最初はびっくりして、聞き取れなかった。驚きしか出てこない」。11月のフランス杯で、世界王者チャンが出した98・52点を1点以上も上回る“世界新”に自分の耳を疑った。95・37点の自己ベストを大幅に上積みする3度目の世界記録更新に、オーサー・コーチも「WOW!」を連発した。

高さ、スピード、キレと三拍子そろった演技を見せた。迫力満点の冒頭の4回転ジャンプを滑らかに着氷させると、長い手足と柔らかい体を生かした振り付けで、最後までほぼ完璧に滑り切った。悔いが残るのは、最後のスピンだ。足替えの際にわずかによろけてグレードのレベルが「3」に。最高の「4」ならば、100点超えは確実だった。「ちょっとした気の緩み、それが悔やまれる」狙っていたという前人未到の3ケタを逃し、悔しさをにじませた。

(記事の全文はこちら

ということで、ちょっとびっくりするような点数が出ましたcoldsweats01

最後のスピンでは、見ていて「ああっ!」と叫んでしまうほどズレたので、

大丈夫かな、と思っていたのですが、全体としていい点数をもらえましたねhappy01

今日のフリーも頑張って欲しいですheart04

女子では日本勢からただ1人参加の浅田真央ちゃんでしたが、

格の違いを見せつけましたね!! ほんとに素晴らしかった!!

1人だけ、雲の上を漂っているような、力みのない、滑らかな演技happy02sign03

冒頭のトリプルアクセルも、完璧だったんじゃない?!

スピンもステップも、ただただうっとりするばかりlovely

これは、想像を超える点数が出るのでは・・・sign02

と期待した私がバカだったbearing

この審判員たちは、本当に談合ありきで、リンクで何が起こってるのか、

見ていないんだなsign03 バカじゃないのおsign03

フィギュア】真央「今季一番」の3回転半で首位発進

201312063925421l

 リンクに上がり、名前をコールされてから約50秒。濃淡の紫色が映える新衣装に身を包み、気持ちを落ち着かせた真央は可れんなピアノに合わせて滑り出した。冒頭で挑んだ3回転半は両足着氷が続いていたが、しっかり右足で着氷。演技後は満面の笑みで、総立ちの客席に向かって両手でガッツポーズした。

 実際は3回転半の回転が足りないと判定され、減点された。それでも真央は「感覚としては今季一番ベスト。アクセルをきれいに跳べたのは今回が初めて。今日はアクセルを降りることを目標にしていたので達成できて良かった」。大技を組み込む高難度構成を完璧に近い形で滑りきり、前向きな言葉があふれた。

 基礎点が「8・5」と高い3回転半は五輪のメダル争いで欠かせない。バンクーバー五輪後の10―11年シーズン以降はジャンプの改造に着手したため成功率が落ち、昨季前半は演技構成から外したが、今季は初戦から挑戦できるようになった。「3年間ずっとスケートとジャンプを一から見直したことが実になっている。スケート靴を軽くしたのも多少影響がある」と真央は言う。上下動のない滑りを追求し、踏み切りで体が沈み込む癖を修正。スケート靴のエッジ(刃)も昨季より100グラム軽量化したことで、ジャンプも軽くなった。

 それでも今季初戦のジャパンオープンとGP2戦では、着氷が両足気味になり減点。11月のNHK杯のフリー直後は佐藤信夫コーチに向かって「足ついちゃった~」と苦笑いを浮かべる一幕もあった。この日も回転不足で減点されたが、右足一本でしっかり降りられた。佐藤コーチも「かなり流れのいいジャンプになった。(回転不足も)我々の肉眼からすれば良かったと評価した。

(記事の全文はこちら

そうですよね〜

リンクサイドで見ていたコーチもそう言うんだから、

回り切っていた、いいジャンプだったんでしょsign02

テレビで荒川静香大先生も、ほめていましたよsign02

私も素人目ながら、完璧だと思いましたよsign03

これは抗議でしょ? 誤審でしょ?

審判誰よ?

星野監督なら、火だるまになって怒りますよpout

やっぱり、「八○長」って疑惑をかけられるの、当然ですよ。

そういうことを、平然とやるから、フィギュアの試合って嫌sign03

と私でも思うんだから、そりゃ〜、世界の試合会場はガラガラですわ・・・coldsweats02

もう、ほんとに、ストレスたまるわ〜・・・

↑英語の解説でも、点が出たらその低さに、「Ve~~ry surprise!!」

浅田真央 そして、その瞬間へ (読み物単品)

↑この本欲しいな〜買っちゃおうかな〜happy02

↓よかったら応援ぽちっとお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 浅田真央ちゃん、完全制覇へ!でも忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 羽生結弦選手 グランプリファイナル優勝!真央ちゃんへのヒドい誤審! »

海外ニュース」カテゴリの記事

羽生結弦選手応援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/58707054

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦選手 ショートで歴代最高得点!でも真央ちゃんは・・・:

« 浅田真央ちゃん、完全制覇へ!でも忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 羽生結弦選手 グランプリファイナル優勝!真央ちゃんへのヒドい誤審! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪