Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「あまちゃん」総集編!ところで「海女」って英語で何と言う? | トップページ | 浅田真央選手、最後のシーズン・・・? 英語応援コメント »

2013年10月15日 (火)

ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(4)「壊れたものたち」

引き続き、話題の海外TVシリーズ

ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 DVD Vol.1

Game of Thrones

 HBO 制作 アメリカTVシリーズ
        2011年から〜

  公式サイトはこちら

を見ていきたいと思います。

本日は、 第1章 七王国戦記 

第四話「壊れたものたち」(CRIPPLES, BASTARDS AND BROKEN THINGS)より。

父のネッド・スタークが「王の手」として王都キングズランディングへ行き、

今やウインターフェル城は長男のロブが取り仕切っています。

Stark_chara03ロブ・スターク

北の「壁」から戻ったティリオン・ラニスター(小鬼)は、

ウィンターフェル城に立ち寄りますが、ブラン暗殺を試みたのが

ラニスター家ではないのか、と疑いを持つロブによって、

冷たい歓迎を受けます。

しかし、ティリオンは、足が不自由になったブランのために、

乗馬の補助器具を考案して、設計図を持ってきてくれたのです。

なぜそんなことをする、と怪しむロブに、ティリオンは、

I have a tender spot in my heart for cripples, bastards, and broken things.

   私は、不具の者や、庶子、そして壊れたものたちに、優しい心を持っているのだよ。

と言うのですが、このセリフがこの第四話の英語のタイトルになっているのですね。

ティリオンは横暴に見えますが、実は障害を持って生まれてしまった事に

悲しみのようなものを持っていて、同じようにハンデを抱える人たちに、

同情的である、というのがこのセリフから分かります。

しかし、賢いティリオンは、ウィンターフェル城の雰囲気が

敵対的に変わった事を感づき、早々に城を後にします。

その際、城に預けられているシオン・グレイジョイと会話するのですが、

Stark_chara09シオン・グレイジョイ

ここでどうやら、彼は人質として預けられていること、

以前彼の父親たちが反乱を起こし、制圧されていた事などが語られますが、

まだシオンの生い立ちなど詳しい事は分かりません。

彼の存在もこの後鍵となるのか、注目のところgood

さて、「冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)」の一員となったジョン・スノウですが、

Stark_chara08_2ジョン・スノウ

サムという、まるっきり腕の立たない新人が入ってきました。

剣の練習でもすぐさま

I yield! I yield!     参った!参った!

と叫んで降参してしまい、全く剣術ができません。

全然ダメないじめられキャラのサムですが、

彼が家族から見捨てられるように「壁」に送られてきた事を知ると、

彼の事を自分に重ねてしまい、助けてやろうとするジョンでした。

2人の間には友情のようなものが芽生え、

今後サムも活躍するのか期待するところhappy01

一方、「王の手」となったネッド・スタークは、

Stark_chara01_2ネッド・スターク

先に亡くなった先代の「王の手」ジョン・アリン

死の原因を調べだします。彼の亡くなる直前のことを、

王宮のグランド・マイスターであるパイセルに聞くと、

七王国の氏族の系譜や特徴などを書いた本を読んでいたとのこと。

そして、彼の残した言葉が、

"The seed is strong."      「種は強い」

う〜ん??謎めいています。どういう意味なんだろう??

後々に鍵となってきそうですねhappy02

そして、ネッドはジョン・アリンが毒殺されたのではないか、

と疑っています。ネッドはこう言います。

I've heard it said that poison is a woman's weapon.

  毒は女の武器だと聞いた事がある。

う〜ん、そうなると、王妃サーセイはかなり怪しいsign01

そしてその他怪しい者として、eunuch(宦官)のヴァリス卿。

犯人は一体誰なんだsign02

怪しいヤツが多すぎる王宮ですsweat01

そして、怪しいと言えばピーター・ベイリッシュ

ネッドがマイスターと話した事をすぐに聞きつけてやってきます。

彼が言うには王宮の中はスパイだらけで、情報は筒抜けcrying

ネッドに、ジョン・アリンの従者だったヒュー公に会いにいくよう勧めます。

ジョン・アリンが死の前に度々訪れていた武器職人のところへ、

ヒューが連れて行ってくれる、と言うのです。

ということはピーターは味方なの?

でもピーターはこんなことを言います。

Distrusting me is the wisest thing you've done since you climbed off your horse.

 私を疑うのは、ここで馬を下りてからあなたがした事で一番賢いことです。

・・・ってつまり、私は怪しい、と言っているのsign02

う〜ん、一体誰が味方なんだろう・・・

しかし、ピーターの言う通り、武器職人を訪ねると、

そこにはジェンドリーという男の子。彼は・・・sign03

そして、ターガリエン家のヴィセーリスとデナーリスですが、

Turgalien_chara02_2ヴィセーリス・ターガリエン

Turgalien_chara01_3デナーリス・ターガリエン

横暴で、ついに妹デナーリスに手をあげたヴィセーリスに、

デナーリスがキレますsign03

The next time you raise a hand to me, will be the last time you have hands.

 次に私に手を挙げたら、その手は無くなるわよ。

ついに言った〜happy02 デナーリスかっこいいheart04

デナーリスはすっかり成長して、すでに女王の風格。

今後、ロバート王を脅かすのは、このデナーリスになるのかsign02

そして今回一番の見所は、ジョン・スノウの大狼(direwolf)、

アルビノで真っ白な毛、真っ赤な目を持つ「ゴースト」の登場heart04

これまで全然出てこず、「壁」に連れてこなかったのかと思ってたら、

ちゃんと彼のそばにいたんですねhappy01

「ゴースト」も今後活躍してほしいですgood

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「あまちゃん」総集編!ところで「海女」って英語で何と言う? | トップページ | 浅田真央選手、最後のシーズン・・・? 英語応援コメント »

海外TVドラマ:ゲーム・オブ・スローンズ」カテゴリの記事

コメント

続編シーズン2が楽しみですねgood

続編シーズン2が楽しみですねgood

タピアさん、コメントありがとうございますhappy01
タピアさんおススメのこのドラマ、今ハマってしまって大変ですhappy01
シーズン2も待ちきれませんねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/58376570

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム・オブ・スローンズ 第1章 七王国戦記(4)「壊れたものたち」:

« 「あまちゃん」総集編!ところで「海女」って英語で何と言う? | トップページ | 浅田真央選手、最後のシーズン・・・? 英語応援コメント »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪