Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« glee/グリー 5 予告編新作はビートルズ! | トップページ | glee/グリー 3 (8) 「全員集合!」 »

2013年9月 8日 (日)

2020東京オリンピック開催決定:海外ニュース

2020年のオリンピックが

東京で開催されることが決定しましたねsign03

直前に福島第一原発の汚染水問題が発生したので、

もう無理なんじゃないのかな、

と思っていたところ、

IOC委員の投票の結果、

なんと大差をつけて東京が次の開催都市に選ばれました。

日本では大きく報道されているこのニュース、

海外の反応はどうなんでしょう?

と思い、海外のサイトを見てみました。

イギリスBBCの報道は以下の通り。

******************************

Olympics 2020: Tokyo wins race to host Games

オリンピック2020:東京が開催都市レースで勝利

_69713341_179968268

Tokyo has been chosen to host the 2020 Olympic and Paralympic Games ahead of Istanbul and Madrid.

イスタンブールとマドリードを破って、東京が2020オリンピック・パラリンピックの開催都市に選ばれた。

The Japanese capital won a final round of voting by International Olympic Committee (IOC) members in Buenos Aires to beat Istanbul by 60 votes to 36.

日本の首都は、ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)メンバーによる最終投票で、イスタンブールに60対36の差で勝利した。

Madrid had earlier been eliminated in a first-round ballot.

マドリードは第一回目の投票で除外されていた。

The announcement was met with jubilant scenes in Japan, as Tokyo prepares to host the event for the first time since 1964.

その開催都市の発表は、日本では歓喜にわいて迎えられた。東京は1964年以来、初めてオリンピックを開催する準備に入る。

  *jubilant・・・歓喜にわいた

When IOC president Jacques Rogge - who will retire after 12 years in the role on Tuesday - announced the winning city, the Tokyo delegation jumped to their feet in celebration and waved the Japan flag.

  *delegation・・・代表団

IOC委員長のジャック・ロゲ(12年間この役職を勤め、火曜日に引退する)が、勝利した都市を発表したとき、東京の代表団は祝福に飛び上がり、日本の旗を振った。

A number of them were overcome with emotion and wept, following two years of intense lobbying.

日本代表団の多くは、2年間の熱心なロビー活動を経て、感情的になり、泣いていた。

(中略)

The decision means Tokyo - which campaigned with the message that "the Olympics will be safe in our hands" - will become the first Asian city to host the Games twice.

この決定により、「オリンピックは、我々の手によれば安全なものになる」というメッセージとともにキャンペーンを繰り広げてきた東京が、オリンピックを二回開催する最初のアジアの都市となる。

(中略)

The success of the Tokyo bid followed a personal address from the Japanese prime minister during the presentation stage, in which he allayed fears over the crippled Fukushima nuclear plant 150 miles (240km) from the city by saying: "It has never done, and will never do, any damage to Tokyo."

東京の成功は、日本の首相のプレゼンテーションでの発言のあとに決定された。首相はその発言で、東京から150マイル(240キロ)離れている福島原発事故に関する恐怖を和らげた。「福島原発は、これまでも、これからも、東京に害を及ぼすことはない。」と首相は述べた。

記事の全文はこちら

***********************************

ということです。

やはり「安全に開催できる」というアピールが受け入れられたようですね。

福島原発については、どう受け止められているんだろう、

と気になっていたのですが、やはり一国の首相が、

「影響は無い」と断言したことが大きかったようです。

こう言った以上、しっかり汚染水対策に取り組んで欲しいですね。

この記事のコメント欄には、一般の読者からのコメントも入っていて、

Easy choice to make,   

   簡単な選択

Japan :- One of the biggest economies in the world, friendly people, clean and safe.

   日本・・・世界でも最大規模の経済の一つ。友好的な人々。クリーンで安全。

という意見を寄せてくれていました。

こういうふうに日本を見ていてくれるのは嬉しいことですね。

海外に行くと、やはり日本の真面目さ、というのは

高く評価されていることを実感することがたびたびあります。

オリンピック招致に関しては、

やはり被災地復興を最優先にして欲しい思いもあって、

あまり全面的に支持する気持ちはこれまで無かったのですが、

今回こうして、開催都市に決まった以上、

世界に誇れる素晴らしいオリンピックにして欲しいです。

それが被災地にもいい効果をもたらすことができるように、

配慮してもらえたら、もっといいですねconfident

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« glee/グリー 5 予告編新作はビートルズ! | トップページ | glee/グリー 3 (8) 「全員集合!」 »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

良かったですよねー♪
暗いニュースが多い中、なんか日本上がってきたぞ!って感じです。
ビールが旨い!(笑)

でも、トルコでの邦人殺傷事件で、せっかくのおめだいムードが・・・。
せっかくお友達とふたりで楽しい旅行の最中だったのに。
日本も治安が悪くなってはいますが、やはり外国って怖いですね。
これだけ外国が近くなった今だからこそ、気を引き締めて歩きたいものです。

あじゃみんさん、コメントありがとうございますhappy01

ほんとに、ひさびさ、明るい、喜びのニュースですよねheart01
課題はいっぱいあるとは思いますが、日本全体がこれで景気よくなってきてくれればいいですよね〜good

トルコの事件は、私も大ショックでした。私も、学生時代にトルコに行ったことがあり、そのときは当然ながら、そんな怖い目に合ったことはなかったのですが・・・トルコの人たちはどちらかと言うと、人懐っこくて、優しかったので、びっくりですweep
やっぱり、海外を歩く時には、気をつけないといけませんね・・・sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/58153322

この記事へのトラックバック一覧です: 2020東京オリンピック開催決定:海外ニュース:

« glee/グリー 5 予告編新作はビートルズ! | トップページ | glee/グリー 3 (8) 「全員集合!」 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪