Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 浅田真央選手、四大陸選手権優勝: 海外ニュース | トップページ | レスリング除外・近代五種残留の裏事情: 海外ニュース »

2013年2月15日 (金)

レスリング、オリンピック種目から除外へ: 海外ニュース

オリンピック種目からレスリングが外れる見込み、

というニュースが日本を騒がせていますね。

日本はオリンピックのレスリングと言えば、

オリンピック三連覇という偉業を成し遂げた

吉田沙保里選手をはじめ、

多くのメダリストを擁する毎回注目の競技です。

それが無くなってしまうなんて・・・weep

このニュース、騒いでいるのは日本だけ?と気になり、

アメリカのLosAngels Times の記事をのぞいてみました。

そうしたら、ありました、レスリングの記事が!

やはり海外でも、ショッキングなニュースと報じられているのですね。

*******************************

World of wrestling reacts to IOC's decision to drop sport

競技種目からの除外というIOCの決定を受けて、レスリング界の反応

Laspsnwrestlingreactstoiocdecision2

The fallout from the International Olympic Committee's stunning decision to drop wrestling from the Summer Games beginning in 2020 has drawn outrage from wrestling officials and competitors around the world.

レスリングを2020年以降の夏季オリンピック種目から除外する、というIOCの驚くべき決定の衝撃は、世界中のレスリング関係者と競技者からの激怒を巻き起こしている。

Former Olympic champion Cael Sanderson of the U.S. said Tuesday that his sport's appearance at the 2016 Rio de Janeiro Games would not be its last.

アメリカの前オリンピック金メダリストであるカール・サンダーソンは、火曜日に、2016年のリオ・デ・ジャネイロ大会は、レスリングが行われる最後にはならない、と語った。

"It might just awaken a sleeping giant here,” the 2004 Athens champion in 84-kilogram freestyle told the Associated Press. “It's sickening, really. It makes me sick to think about it.”

2004年アテネ大会で84キロ級フリースタイル金メダリストであるサンダーソンは、記者会見で「ここにいる眠れる巨人を目覚めさせたな」と言った。「本当に狂ってる。このことを考えると気分が悪くなる。」

In a statement, FILA, the governing board for wrestling, said “FILA will take all necessary measures to convince the IOC Executive Board and IOC members of the aberration of such decision against one of the founding sports of the ancient and modern Olympic Games.”

レスリングの管理団体であるFILAは、声明で、「FILAはIOC役員会とIOC委員たちに、古代と近代オリンピックの創設種目の一つに対して、こういった決断をすることは、異常なことだとわかってもらえるよう、すべての必要な措置をとる。」と語った。

German federation official Jannis Zamanduridis said “a piece of the Olympic idea is dying with this decision.”

ドイツのレスリング連盟の役員であるJannis Zamanduridis(→すみません、読み方が分かりませんsweat01)は、「この決断によって、オリンピックの理念の一部が死ぬ。」と語った。

Wrestling has been a part of the modern Olympics since they began in 1896. With a total of 18 events for men and women in London, 29 countries won medals.

レスリングは1896年に始まって以来、近代オリンピックの種目の一つであった。ロンドンでは全てで18の男女の競技が行われ、29か国がメダルを取った。

“That's mind-boggling,” Khasan Baroev of Russia, the 2004 Olympic champion in Greco-Roman at 120 kilograms, said. “I would understand if Russia had taken all the medals at the London Games, but this touches not only us, it touches the whole world.”

「これはあぜんとさせられる話だ。」と、2004年オリンピックのグレコ・ローマンスタイル120キロ級の金メダリストである、ロシアのKhasan Baroevは語った。「ロンドン大会で、もしロシアが全部のメダルを取っていったのなら話は分かる。しかし、これは我々(ロシア)だけではなく、世界全体にかかわることだ。」

Russia's Natalya Vorobyeva, who won gold in the women's 72-kg freestyle in London, said that dropping wrestling “will be a tragedy. I think everything will be all right. Wrestlers will fight for their place at the Games till the end.”

ロシアのNatalya Vorobyevaは、ロンドンで女子72キロ級フリースタイルの金メダリストだが、レスリングの除外は「悲劇となる。すべて正しい方向へ向かうだろう。レスラーたちはオリンピック残留のため、最後まで戦い抜くだろう。」と語った。

Puerto Rico took home only two medals across 26 sports in London, but one of them was a silver for wrestler Jaime Espinal in the men's 84-kg class.

プエルト・リコは、ロンドン大会で、26競技に参加してたった二つだけメダルを持ち帰ってきたが、そのうちの一つはレスリング男子84キロ級で Jaime Espinal が獲得した銀メダルだった。

“That was a great story,” former IOC executive board member Richard Carrion told the AP. “I'm very sad in the sense that that athlete, and that particular club, were from a very poor neighborhood. They didn't even have a regulation-size mat and produced three wrestlers that qualified for the Olympic Games."

「これは大きな出来事だった。」と、元IOC上級役員会のメンバーだったRichard Carrion はAP通信に語った。「私はある意味で、近隣の非常に貧しい国々からくるアスリートやそのクラブに同情するよ。プエルト・リコは規定サイズのマットも持っていなくても、オリンピックに出場できるほどのレスラーを三人も生み出したのだから。」

(記事の全文はこちら

*********************************

ということです。

これを読んで、レスリング除外にショックを受けているのは

日本だけではない、ということがよく分かりました。

なんといっても、歴史と伝統のある種目ですし、

 

世界中で行われている競技です。

それに、身一つでできる競技でもありますから、

貧しい国々でも参加して、メダルを獲得することができるのですね

これこそ、オリンピックの精神にふさわしいことだと思うんだけどなあ・・・

プロ・スポーツではないから、視聴率とかチケットの売れ行きは

悪いのかもしれないけど、アマチュアリズムとか、

 

世界平和の祭典、とかいうオリンピック創立の精神を考えたら、

除外するのは本当に「えっ?」という感じがします。

もちろん、吉田沙保里選手に代表されるように、

日本には多くのメダリストがいる競技というのもありますが、

この記事を読む限り、世界各国に影響が及んでいますもんね。

今選手たちも反対運動を始めたようですし、

無事オリンピック種目として残れるよう、

応援していきたいと思いましたhappy01

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 浅田真央選手、四大陸選手権優勝: 海外ニュース | トップページ | レスリング除外・近代五種残留の裏事情: 海外ニュース »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/56773373

この記事へのトラックバック一覧です: レスリング、オリンピック種目から除外へ: 海外ニュース:

« 浅田真央選手、四大陸選手権優勝: 海外ニュース | トップページ | レスリング除外・近代五種残留の裏事情: 海外ニュース »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪