Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« glee 2 サンシャイン役 シャリースに注目! | トップページ | レディー・ガガのいじめ撲滅運動と新譜情報 »

2013年1月25日 (金)

口パクって英語で何と言う?: ビヨンセ口パク騒動

今やアメリカで、いや世界でトップのアーティストの一人

ビヨンセ!!

 ビヨンセ最新アルバム 「4」

素晴らしい歌唱力、キレのあるダンス、そして美しい容姿と、

スターの必要条件をすべて兼ね備えている、

と言って過言ではないでしょうhappy01

そんな彼女に、なんと口パク疑惑sign02

 *口パク・・・ lip-sync 

本国アメリカでは大騒ぎになっているようです。

今日はその報道を一部ご紹介しますgood

「ニューヨーク・タイムズ」では、

以下のように報じられていました。

***************************

Beyoncé’s Anthem Performance Prompts a Flurry of Analysis

   ビヨンセの国家斉唱が論争を巻き起こしている

  *flurry・・・動揺、興奮、など

Did she or didn’t she?  A day after a spokeswoman for the United States Marine Band suggested that Beyoncé may have lip-synched her stellar rendition of the national anthem at President Obama’s inauguration, the R&B star still had not made a statement, and the Internet was abuzz with theories, as people reviewed videos of her performance for clues.

 彼女は歌ったのか、歌っていないのか?アメリカ海兵軍楽隊の広報官が、ビヨンセがオバマ大統領の就任演説での素晴らしい国歌斉唱で、口パクをした可能性がある、とほのめかして一日経ったが、そのR&Bのスターはいまだコメントを発表していない。多くの人が手掛かりを求めて彼女の斉唱のビデオを見て、インターネットでは論争が起きている。

  *stellar ・・・非常に素晴らしい
      rendition ・・・演奏、公演、など
      abuzz ・・・騒然とする

  ↑これが問題の国歌斉唱! あなたは口パクと思いますか?

(記事の中では Ian Shepherd というイギリス人音響技術者の分析が紹介されていて)

Mr. Shepherd pointed out that in some videos, like one posted by The Wall Street Journal, a second vocal track can clearly be heard, suggesting that Beyoncé was singing along to her own recording.

 シェパードさんは、「ウォールストリート・ジャーナル」で紹介されていたようなビデオの中には、二つ目のボーカル・トラックがはっきり聞こえることを指摘し、ビヨンセは自分自身の録音に沿って歌っていることを示唆している。

But Mr. Shepherd added it appears the vocal that the audience heard was the live version. He pointed out that her voice was hard to hear when she began, then became louder, a sign that the sound engineer may have turned up her microphone. At another point, he said, her voice gets brassy when she leans closer to the microphone. He also pointed out that Beyoncé removed her earpiece monitor nearly 2 minutes into the song, suggesting that she was having trouble hearing the pitch of her voice through the monitor, perhaps because she was hearing the recorded version.

しかし、シェパードさんは、観客が聞いたボーカルはライブ・バージョンだったようだ、と付け加えた。彼は、歌い始めのところで声がよく聞こえず、その後大きくなっているので、音響技術者が彼女のマイクのボリュームをあげた可能性がある、と指摘した。もう一点、彼女がマイクにかがんで近づくと、声が割れた、と指摘。また、ビヨンセが、歌が始まって大体二分くらいで、耳につけていたモニターを外したことも着目。これはおそらく、彼女が録音された自分の歌を聴いていた為で、モニターを通じて自分の声のピッチを聞くのに問題が生じた可能性がある、と示唆した。

 *brassy・・・金属のような

“None of these clues are conclusive,” Mr. Shepherd wrote, “but to fake all of them, plus the details of the performance itself, would make Beyoncé the best lip-synch artist in the world!”

「こういった手掛かりはどれも決定的なものではない。」とシェパードさんは書いている。「しかし、これらの手掛かり全部と、斉唱そのものの細かな部分も全てをごまかしでできるなら、ビヨンセは世界最高の口パクアーティストだろうね!」

(記事の全文はこちら

******************************

ということです。

このビデオ、私も何回も見ましたが・・・

ちゃんと喉も震えているし、息継ぎも完璧に合っている。

どう見ても、口パクには見えない!!

というのが正直な感想です。

誰とは申しませんが、明らかにおかしいだろ!?

って口パクをやってる人たちと比べると・・・ねえ。

しかも、自分の声を聴いて口パクしてるなら、

イヤホン外しちゃったら困るはず!!

とはいえ、ビヨンセ本人が沈黙しているので真相は闇の中。

アメリカでも、ビヨンセほどの歌手が口パクなんて!

ということで、論争が巻き起こっているようです。

しかし、記事によると、アメリカ国歌はとても歌うのが難しい、

しかも、屋外の寒いところで、喉の調子も狂うし、

万一の時のために録音を用意しておくのは通常行われているそう。

とは言っても、この歌っている様子を見れば、

やっぱり、ビヨンセはちゃんとライブで歌っていると思うんだけどなあ・・・

皆さんはどう思いますか?

自分の耳と目で、ぜひ確かめてみてください!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« glee 2 サンシャイン役 シャリースに注目! | トップページ | レディー・ガガのいじめ撲滅運動と新譜情報 »

洋楽情報」カテゴリの記事

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
ビヨンセの歌聴かせて頂きましたnotes
口パク・・・に見えませんね。
真偽は分かりませんが。。。
何故そんな騒動になったのでしょう~~??

口パク、lip-syncって言うのですね。
勉強になりましたwink

ひとみさん、こんばんはhappy01
コメントありがとうございます!

音楽をやってらっしゃるひとみさんが見ても、口パクには見えないなら、
やっぱり口パクじゃないよね~?って私も思っちゃいました。
あんなにぴったり呼吸とあってるし、アドリブっぽいところもあるし。

ビヨンセが口パクするはずない、って思いたい気持ちもありますgood
でもちょっと真相が知りたい・・・かもhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/56626212

この記事へのトラックバック一覧です: 口パクって英語で何と言う?: ビヨンセ口パク騒動:

« glee 2 サンシャイン役 シャリースに注目! | トップページ | レディー・ガガのいじめ撲滅運動と新譜情報 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪