Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« glee 2 (3) 「ホット・チーズサンドに願いを!」 | トップページ | glee 2 (9) 運命の地区大会 »

2012年11月21日 (水)

羽生結弦選手、成長中~♪

しばらく忙しさにまぎれて更新から遠ざかってしまいました

でも英語力アップのために、ボチボチでも続けていきたいと思ってますので

またよろしくお願いします

さて、しばらくアップしていない間に、

仙台の星・スケートの羽生結弦選手が、

「歴代最高得点(ショートプログラム)」という偉業を成し遂げていました!

ちょっと前のニュースになりますけど、

先月に行われたグランプリ・シリーズのスケート・アメリカ戦でのことですね

これは大々的に報道されたので、記憶されている皆さんも多いことと思います

そこで今日は、その時の海外報道をご紹介してみたいと思います。

今季から、拠点をカナダに移した羽生選手。

そのカナダの放送局CBCのニュースサイトから、一部抜粋してご紹介します。

*********************************

Teenager Yuzuru Hanyu sets world record at Skate America

   10代の羽生結弦がスケートアメリカで世界最高得点を記録

Hanyu1210199408col

 

 

Japanese teenager Yuzuru Hanyu dominated the short program Friday night at Skate America.

10代の日本人選手である羽生結弦が、金曜夜に行われたスケートアメリカで、ショート・プログラムを制覇した。

The 17-year-old set a world record by earning 95.07 points for his flawless and thrilling routine in Kent, Wash., in the Seattle area. He skated last and received the loudest cheers, then broke into a big smile when his score was announced.

その17歳は、シアトル近郊のワシントン州ケントで行われた大会で、ミスのないスリリングなプログラムを披露し、95.07点を獲得して世界記録を更新した。彼は最後に滑り、一番大きな喝采を浴びた。得点がアナウンスされると、満面の笑みを見せた。

"Ninety-five is an extremely high score and I really was not expecting it," Hanyu said through a translator. "I want to say I was very surprised. But I want to compete to the final competition. I still have the free to skate.

「95点というのはとても高い得点で、予期していませんでした。」と、通訳を通して、羽生は語った。「とてもびっくりしました。でも最後まで勝負を続けます。まだフリー・プログラムがありますから。」

"I want to control my emotions to the very end."

「最後まで気持ちをコントロールしていきたい。」

Hanyu landed a quad toe loop early in his routine and later completed a triple axel.

羽生はプログラムの始めに4回転トウループを着氷し、その後トリプル・アクセルを決めた。

"I put two difficult jumps in at the end," Hanyu said. "This is my first Grand Prix and I don't want to get too excited."

「最後には二つの難しいジャンプを決めることができました。」と、羽生は語る。「これは僕の最初のグランプリで、興奮しすぎないようにしたいです。」

Hanyu had a technical score of 51.71 and 43.36 for the artistic.

羽生は技術点で51.71点、そして芸術点で43.36点を挙げた。

"I was actually focused on the technical and that it was over 50 I was very surprised," he said. "I was not paying attention to the components [artistic]. "But I've been practicing quite well and hope to carry it over to the free program."

「技術点に焦点をあててきたので、50点を越えたことにとても驚いています。」と彼は言った。「芸術点には注意を払っていませんでした。」「でも、よく練習してきましたから、フリープログラムでもこの調子でのぞみたいです。」

(記事の全文はこちら) 

*********************************

 

ということなんですね。

残念ながら、フリーでは緊張してしまったようで、崩れて総合では二位だったのですが、

それでも、ショートでは1位。世界最高得点・・・

うわー、なんだか信じられません。

とってもすごいことで、とても嬉しいことなのですが・・・

おかっぱ頭(?)のころから、仙台の子と見守ってきた身としては、

あまりにも急激な変化に、少々心配も・・・

彼はなんといっても、まだ17歳。

震災のショックからも、十分立ち直っているかどうか・・・

今季から拠点も変えて、これだけの大舞台に立つだけでも大変なこと

結果を出すために、がむしゃらに体を酷使しして練習していないか・・・

無理をしていないか・・・と気にかかります

そんなに、急いで成長しなくても、いいのですよ~。

まだ身体が大人になる途中ですから、ゆっくり鍛えて、

何よりも、怪我をしないで、自分を大切にしてほしいのです。

生き残った者のの使命だから、とか、自分を追い込みすぎないで欲しいのです。

まだ17歳だから、次の次のオリンピックくらいに、

ゆっくり花開いて、成果を出しても十分です

結果が出ないと叩く人もいるかもしれませんが、

どんな結果であろうとも、応援している人たちもいるのですよ~

あなたがリンクに立ってくれるだけで、誇りですよ

と、そんなことを思ってしまいました。

ショート・プログラムの模様

フリー・プログラムの模様

いつでも、応援しているよ

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« glee 2 (3) 「ホット・チーズサンドに願いを!」 | トップページ | glee 2 (9) 運命の地区大会 »

羽生結弦選手応援」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
拝読して、羽生選手への大きな愛情に触れて思わず泣きそうになりました。
色々なものを背負って頑張ってる姿を見ると、こちらも元気をもらうと同時に心配にもなります。
現に今回のGPFでは体調を崩したようで、ウィルス性じゃないと聞きますから、かなり無理してたんだろうな…と。 精神面に課題…と一部マスコミが言っていますが、彼の思いや決意を知れば何も言えないはずです。
応援したくて応援してるけど、またそれが彼の無理に繋がらないかと思いました。でも応援しちゃいますが。
とても素敵な文章、ありがとうございました!

新米ゆづら様、コメントありがとうございました

>色々なものを背負って頑張ってる姿

本当にその通りですよね。被災した青少年たちのPTSDは深刻な問題ですし、そんな中、羽生選手はたった17歳で、親元を離れ、カナダまで渡って練習を積んでいるわけです。私も海外で暮らしたことがあるのですが、言葉や生活習慣など、現地に慣れるまで苦労をしました。
羽生選手はそういったことも乗り越え、それでファイナルまで出てきて堂々と演技しているのですから、精神面がどれほど強いか、私には想像を超えるものがあります。
だからよけいに、限度を超えて頑張りすぎていないか、無理をしていないか、心配にもなってしまうのです。

>精神面に課題…と一部マスコミが言っていますが、彼の思いや決意を知れば何も言えないはずです。

とのコメントに、同じ思いをするファンがいらっしゃることに嬉しく思いました。本当に、まだ高校生の彼が、どれほどの思いを持って、耐えているか、一部マスコミの方々はよく考えてほしいです

私も、余り負担になりすぎないように、蔭ながら応援していきたいなと思っています。
でもきっと、羽生選手は世界のトップへ出ていく選手なので、応援の有無にかかわらず、どんどん成績を上げていくんだと思いますが
どんな時でも、いい時も悪い時も、応援している人たちがいるのは、悪いことではないと思って、応援続けていきたいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦選手、成長中~♪:

« glee 2 (3) 「ホット・チーズサンドに願いを!」 | トップページ | glee 2 (9) 運命の地区大会 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪