Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (7) 「光り輝き、光を放つ」(gleam and glow) »

2012年3月 5日 (月)

塔の上のラプンツェル (6) 「夢をかなえろ」(live your dream)

本日も引き続き、

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル

の英語を見ていきたいと思います。

この映画はグリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」
もとにして作られているのですが、
ラプンツェルのキャラクターも含め
かなりディズニーのオリジナル
ディズニー版のラプンツェルは、
空に浮かぶ不思議な灯ろうの正体を知りたくて、
困難にぶち当たろうとも決してあきらめません!

さて、映画のストーリーに戻ります。

フリン・ライダーと取引をして、
毎年自分の誕生日に夜空に浮かび上がる
灯ろう (lantern)を見に行くことにしたラプンツェル

初めて出た外の世界で、
自由を満喫するラプンツェルですが、
フリン・ライダーのほうはというと、
一刻も早く盗んだティアラを返してもらいたいから、
なんとかラプンツェルに灯ろうをあきらめてもらって
塔の中に戻そうとするのです。

でも、ラプンツェルの決意は固く、
絶対あきらめようとしません。
するとフリンは、そんなラプンツェル
なんと悪党たちの集まる怪しげな店に連れて行きます!

悪党たちを見ておびえるラプンツェルに、
塔に戻るように説得しようとしたのですが、
お尋ね者のフリン・ライダーは、
逆に悪党たちにつかまってしまいます。

そんな時、フリンを助けたのはやっぱりラプンツェル!
灯ろうを見に行くガイドとして
彼をあてにしているラプンツェルは、
こう言って悪党たちを説得します!

I don’t know where I am,
and I need him to take me to see the lanterns
because I’ve been dreaming about them my entire life!

どこにいるかもわからないし、
灯ろうを見に行くのに彼が必要なの
だって、人生でずっとそれを夢見てきたのよ!
Find your humanity!
Haven’t any of you ever had a dream?

人間性を取り戻してよ!
あなたたちのだれかこれまで夢を持ったことはないの?

そうすると、目を覚ました悪党たち!
自分たちの夢を思い出して、
ラプンツェルに味方するようになるのです。
ここら辺、やっぱりディズニー映画ですねえ~

 ↓皆で歌う I've got a dream はこちら!

http://youtu.be/wbVlGESh9Mc  (←HD版はこちら)

しかし、お城からの追っ手たちが現れて、
お尋ね者のフリンは追い込まれてしまいます。
でもそんな時、今度は悪党たちがフリンを助けて、
秘密の通路から逃してやります。
その時に言う一言がこちら。

Go. Live your dream.
行け。 夢をかなえろ。

Live your dream. は直訳すれば
「夢を生きろ」ですが、
「夢をかなえろ」と言う意味でいいと思います。
夢は見るものではなく、生きるもの。
つまり、かなえるものだということですね。

そういわれてみると、自分は夢をかなえて生きてるかな~
ってちょっとほろ苦い思いもしちゃったりするのですが。
<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (7) 「光り輝き、光を放つ」(gleam and glow) »

ディズニー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/54150254

この記事へのトラックバック一覧です: 塔の上のラプンツェル (6) 「夢をかなえろ」(live your dream):

« 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (7) 「光り輝き、光を放つ」(gleam and glow) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪