Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 塔の上のラプンツェル (4) 「はっきりさせよう」(Let me get this straight.) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (6) 「夢をかなえろ」(live your dream) »

2012年3月 4日 (日)

塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother)

本日も引き続き、

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル

の英語を見ていきたいと思います。

この映画はグリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」
もとにして作られているのですが、
ストーリーはかなりオリジナルなものになっています。
登場人物のキャラクター設定もそうですが、
この映画では、ラプンツェルが塔から出る、
しかも自分の意志で飛び出していって冒険をする、
ということが一番のストーリーの核になっています。

ディズニー版で現代によみがえったラプンツェルは、
自分の意志で運命を切り開く
強い、たくましい少女になっているのですね!

さて、映画のストーリーに戻ります。

フリン・ライダーと取引をして、
毎年自分の誕生日に夜空に浮かび上がる
灯ろう (lantern)を見に行くことにしたラプンツェル
ついに、18年間出たことのなかった塔から、
外の世界に踏み出すことになるのです!

初めて出た外の世界で、
駆けまわって自由を満喫するラプンツェル

                   初めて出た外の世界!大好きなシーンheart01

でもラプンツェルは、心の中では、
お母さん(と思っている魔女)を
裏切ってしまったという罪悪感と戦っています。
お母さんは自分を心配して外に出さないようにしてたのに、
それに逆らって飛び出てきてしまったからです。

そんなラプンツェルの葛藤を見て取った
フリン・ライダーは、彼女にこんなことを言います。

Overprotective mother,
forbidden road trip, I mean this is serious staff.

過保護な母親、
禁じられた外出、 これは深刻だな。

But let me ease your conscience.
This is part of growing up.

でも、良心がとがめる必要はないよ。
これは成長の一部だよ。

A little rebellion, a little adventure,
that’s good. Healthy even.

ちょっとした反抗とか、冒険とか、
いいことだよ、健康的でもあるよ。

そうそう、その通り!
いいこと言うじゃないの、フリン!

protective「守る」だから、親としては当然ですが、
overprotective は文字通り「オーバーに守る」
つまり、「過保護」という意味です。
この過保護な母と娘、というのは、この映画の
テーマの一つでもあるようです。
過保護にして子供に何もさせない親は、
子供の成長を妨げている点で、
ある意味悪い「魔女」にもなりうる、
という教訓のように思います。

でも、子供はいつまでも親の庇護のもとだけでは暮らしていけない。
ラプンツェルのように、勇気を出して、
外に飛び出して行く必要があるのです!!

<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 塔の上のラプンツェル (4) 「はっきりさせよう」(Let me get this straight.) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (6) 「夢をかなえろ」(live your dream) »

ディズニー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/54132431

この記事へのトラックバック一覧です: 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother):

« 塔の上のラプンツェル (4) 「はっきりさせよう」(Let me get this straight.) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (6) 「夢をかなえろ」(live your dream) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪