Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 塔の上のラプンツェル (3) 「それだけ」(end of story) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) »

2012年3月 3日 (土)

塔の上のラプンツェル (4) 「はっきりさせよう」(Let me get this straight.)

本日も引き続き、

塔の上のラプンツェル

塔の上のラプンツェル

の英語を見ていきたいと思います。

この映画はグリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」
もとにしたお話なだけに、
髪の毛が重要な役割を果たします。
塔の出入りにも使われるし、
フリン・ライダーを縛り上げたりして、
ラプンツェルの体の一部として自由自在に操れるのです。

ですから、CGでも、髪の毛の一本一本が見えるように、
繊細にとてもきれいに表現されています。
揺れる様子とか、光の反射とか、
このCG技術だけでも一見の価値がありますよ!
できれば、やっぱり3Dで見たかったな!

さて、映画のストーリーに戻ります。

突如侵入してきた泥棒の
フリン・ライダーを捕まえて、髪の毛で縛り上げたラプンツェル
どうやら、ラプンツェルに悪さをする目的で
忍び込んできたのではなさそうです。

それを知ったラプンツェル。
フリン・ライダー
を使って、前々からの夢だった計画を
実行に移そうと考えます。
それは、毎年自分の誕生日に
夜空に浮かび上がる不思議な星たちを見に行くこと。

フリン・ライダーに聞くと、それは

You mean the lantern thing
they do for the princess?

お姫様のためにしてる
灯ろう (lantern) のこと?

と言います。

ずっと星だと思っていたラプンツェルは、
ますますこの不思議な灯ろうの明かりに惹かれて、
フリンにそこまでガイドするようにと、取引を申し出ます。
その代り、ガイドしてくれたら、
フリンがお城から盗んできたティアラ
(ラプンツェルが見つけて隠してしまった)
を、ちゃんと返してあげるから、と。

それを聞いたフリンは、こう言います。

Let me get this straight.
I take you to see the lanterns,
bring you back home,
and you’ll give me back my satchel?

はっきりさせよう。
俺がアンタを灯ろうを見に連れて行く、
この家に連れて帰る、
それで俺のカバン(ティアラ入り)を返してくれるのか?

Let me get this straight.
は直訳すれば「まっすぐにさせてくれ」ですが、
straight で要するに、
きちんと、整理された、はっきりとした状態を表して、
そういう「はっきりした状態にさせてくれ」
「はっきりさせよう。」という意味になります。
話が長くなってきて分かりにくくなったときなどに、
一度整理するようなときに使うわけですね。

で、フリンはこの取引に応じることになるのです!

<続く>

カメレオンのパスカルがかわいいのです!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 塔の上のラプンツェル (3) 「それだけ」(end of story) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) »

ディズニー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/54123151

この記事へのトラックバック一覧です: 塔の上のラプンツェル (4) 「はっきりさせよう」(Let me get this straight.):

« 塔の上のラプンツェル (3) 「それだけ」(end of story) | トップページ | 塔の上のラプンツェル (5) 「過保護な母親」(overprotective mother) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪