Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) | トップページ | マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) »

2012年1月27日 (金)

国際的デザイナー 石岡瑛子さん 死去: 海外ニュース

国際的なデザイナーとして多方面で活躍されていた

石岡瑛子さんが亡くなられたというニュースが報じられました。

このように海外で大きな功績をあげているアーティストは

日本でも数少ないものですから、非常に残念ですね・・・weep

心よりご冥福をお祈りいたします。

この訃報は日本だけではなく海外でも報道されていましたので、

ニューヨーク・タイムズ の記事を少し抜粋してご紹介したいと思います。

**************************************

Eiko Ishioka, Multifaceted Designer and Oscar Winner, Dies at 73

多方面で活躍するデザイナーでオスカー受賞者のエイコ・イシオカが73歳で死去

Eiko Ishioka, a designer who brought an eerie, sensual surrealism to film and theater, album covers, the Olympics and Cirque du Soleil, in the process earning an Oscar, a Grammy and a string of other honors, died on Saturday in Tokyo. She was 73.

映画や劇場、アルバム・カバー、オリンピックやシルク・ド・ソレイユに、不気味で官能的なシュールレアリズムをもたらし、その過程でオスカ―、グラミー賞、その他一連の賞を獲得したエイコ・イシオカが、土曜日に東京で亡くなった。73歳だった。

27ishiokapopup

The cause was pancreatic cancer, her studio manager, Tracy Roberts, said.

死因はすい臓がんであると、彼女のスタジオ・マネージャーであるトレーシー・ロバーツが発表した。

Trained as a graphic designer, Ms. Ishioka was for decades considered the foremost art director in Japan; she later came to be known as one of the foremost in the world.

グラフィック・デザイナーとして教育を受け、イシオカさんは何十年も日本のアート・ディレクターの第一人者として考えられてきた。後には世界の第一人者の一人として知られるようになった。

記事全文

*****************************

この後には記事では、石岡さんの業績を列挙して紹介しています。

改めて見直すと、素晴らしいものばかり!!

まずは、彼女にオスカーをもたらした

コッポラの ドラキュラ (原題:Bram Stoker's 'Dracula')

ドラキュラの筋肉標本のような甲冑、トカゲに発想を得たウェディング・ドレスなど、独創的なコスチュームが高く評価されました。

ターセム・シンの ザ・セル (原題: The Cell)

これも独特な衣装ばかり! また、ジェニファー・ロペスがよりミステリアスに美しく見えます。

ターセム・シン監督とのコンビでは多くの作品を残し、

落下の王国 (原題: The Fall ) も

この王女様の扇子みたいなのが、特に強い印象に残っていますが、ターセム監督の独特の映像美と石岡さんの衣装が、素晴らしい相乗効果を生んでいるように思えます。

そして、つい最近公開だった

インモータルズ (原題: Immortals ) も彼らのコラボ。

こうしてみると、大変な話題作に多く貢献していることに改めて驚かされます。

ターセム・シン監督とは、4作目のコラボ作品

Mirror Mirror がこの三月に公開されるということで、ぜひ見に行きたいと思います。

これは白雪姫の七人の小人たちに着想を得たものだそうで、石岡さんの独特の衣装に注目ですね。

こういった映画作品のほかにも、北京五輪や劇場などでもその才能を発揮されていた石岡さん。

衣装がまるで生き物のように見える、独特の存在感がある、オブジェのように見える、など、言葉ではなかなか言い尽くせませんが、確固とした独自の美意識を持っていたということは疑う余地がありません。

もうこのような人が日本で出てくることがあるのかしら・・・

彼女の功績を見て、日本から新たな才能が世界に出てくる事を願ってやみません。

日本で、世界で大きな足跡を残された石岡瑛子さんの才能を惜しみつつ、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) | トップページ | マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) »

映画関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/53838740

この記事へのトラックバック一覧です: 国際的デザイナー 石岡瑛子さん 死去: 海外ニュース:

« マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) | トップページ | マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪