Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) | トップページ | マイティ・ソー (9) 「ゼロから始める」(start from scratch) »

2012年1月29日 (日)

マイティ・ソー (8) 木曜日は「トールの日」!(Thursday is Thor’s day)

本日も引き続き
浅野忠信さんのハリウッド進出第一作

マイティ・ソー
Thor

         

マイティ・ソー

の英語を見ていきたいと思います。

この映画の中では、
ナタリー・ポートマン演じるジェーン
指導教授であるエリック・セルヴィグ博士役で、
スウェーデン出身のステラン・スカルスガルドが出ています。
この俳優さん、名前だけ言われてもぴんと来ませんが、
顔を見れば映画好きならだれでも「あ~」と分かる人。

Stellanskarsgard

出演作のなが~いリストを見れば納得ですので、
Wikipedia リンクつけておきますね(こちら)。
そんなキャリアを誇る名優さんなわけですが、
映画が進むにつれ、どうして彼がキャスティングされたか、
その理由が分かってきます。

さて、映画のストーリーの続きに戻ると、
地球に追放されてきたソーは、
天文物理学者のジェーンたちのところで
人間としての生活をスタートさせます。

でも、隕石が落ちてきた、とのうわさを聞くと
それが自分のムジョルニアだと思い、取りに行こうとします。

ジェーンにその場所まで送って行ってくれ、と頼むのですが、
ここで、セルヴィグ博士は、ソージェーンから引き離そうとします。
ソームジョルニアのことを話すのを聞いて、
彼が自分のことを神話の神だと思っている危ない人だと思ったのです。
「ムジョルニア」とか、「ビフレスト」とかは

It's the stories I grew up with as a child.
 子供時代に聞いて育った話だぞ。

と言うのです。
つまり、北欧出身の博士は、この神話を聞いて育ったということですね。
だから実際に北欧・スウェーデン出身の
ステラン・スカルスガルドが演じているわけです!

ちなみに、普通のアメリカ人である助手のダーシーは、
「ムジョルニア」と聞いても
ニャムニャムって何?」って聞き返すくらいよく知らない。
だから博士が大事な役割を演じているんですね。

で、ジェーンを何とかソーから引き離した博士ですが、
そのあとに図書館で、北欧神話の本を見つけ、
懐かしさに思わず手に取ってしまいます。
そこには当然ながら「トール」(ソー)の項目が。
で、そこには何と

THURSDAY-THOR’S DAY

の文字が! 
「木曜日(Thursday)」は、「トール(Thor)の日」
と言う意味だったんですね!
初めて知りました!!
辞書にもちゃんと出てました!
意外なところで、豆知識が増えました☆

さて、そんな風に、子供時代に聞いた神話を
思い出した博士ですが、まだソーが神とは信じられず、
彼を疑っています。
でも、博士のそんな思いをよそに、
自分の研究するワームホールのことを知りたいジェーンは、
こっそりソーを送り届けようとするのです・・・

<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) | トップページ | マイティ・ソー (9) 「ゼロから始める」(start from scratch) »

アドベンチャー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/53823710

この記事へのトラックバック一覧です: マイティ・ソー (8) 木曜日は「トールの日」!(Thursday is Thor’s day):

« マイティ・ソー (7) 「約束するよ」(you have my word) | トップページ | マイティ・ソー (9) 「ゼロから始める」(start from scratch) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪