Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) | トップページ | マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) »

2012年1月25日 (水)

マイティ・ソー (5) 「追い出す」(cast out)

本日も引き続き
浅野忠信さんのハリウッド進出第一作

マイティ・ソー
Thor

         

マイティ・ソー

の英語を見ていきたいと思います。

この映画の主人公、
北欧神話の神「トール」(英語読みで「ソー」)ですが、
日本ではあまりなじみがないですね。
私もこの映画で初めて知りました。
そのトールが持っている武器が、
Mjolnir (ムジョルニア) という「槌(ハンマー)」です。
このトールが持っているムジョルニアは、
相当に強力な武器のようで、
映画の中でもソーはこれを使って、
敵をバタバタと倒していきます!
戦闘シーンはスピード感もあって、かなり面白いですよ!

                    ムジョルニアを持って大暴れ!動画

さて、映画のストーリーの続きに戻ると、
父親オーディンに止められていたソーですが、
弟のロキや仲間の神様たちと一緒に、
フロスト・ジャイアントたちの国・ヨトゥンハイムへと、
事によっては一戦交える覚悟で侵入していきます。

案の定、勝手に自分たちの国へやってきたソーたちに、
フロスト・ジャイアントたちの王・ラウフェイは怒り、
そしてついに、ソーたちとフロスト・ジャイアントたちの間で、
戦闘が始まってしまいます!
ムジョルニアを使って、勇敢に戦うソーと仲間達ですが、
多勢に無勢でついに取り囲まれてしまいます。
危機に陥った彼らを、間一髪で父・オーディンが救出!
ソーたちは全員、アスガルドに連れ戻されます。

ソーの勝手な行動に、怒り心頭のオーディン
戦争をひき起こしかけたソーを、厳しく叱責します。
でも血気盛んなソーはそれに逆らい、
フロスト・ジャイアントたちと対決すべきだと、
オーディンに怒鳴りつけ、

You are an old man and a fool!
あんたは年寄で馬鹿だ!

とまで言ってしまいます。
それを聞いたオーディン
ついにムジョルニアソーの手から取り上げ、
こう言います。

I, Ordin Allfather, cast you out!
私、最高神であるオーディンは、お前を追放する!

cast out
「追い出す」「追放する」という意味。
前にトム・ハンクス主演
Cast Away (キャスト・アウェイ) という映画がありましたが、
こちらは船で「漂流する(be cast away)」という意味です。
cast out はその場から「追い出す」ということなので、
似ていますが使われ方が違うんですね。

さて、こういう理由でアスガルドを追放されたソーが、
オーディンによって地球に落とされて、
突如として、ジェーンたちの前に現れる、
と冒頭のシーンにつながっていく、というわけです。
これから、ソーが地球で人間として暮らすことになるのです!

<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) | トップページ | マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) »

アドベンチャー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/53807502

この記事へのトラックバック一覧です: マイティ・ソー (5) 「追い出す」(cast out):

« マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) | トップページ | マイティ・ソー (6) 「腹筋の割れた」(cut) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪