Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マイティ・ソー (3) 「思い知らせる」(teach someone a lesson) | トップページ | マイティ・ソー (5) 「追い出す」(cast out) »

2012年1月24日 (火)

マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue)

本日も引き続き
浅野忠信さんのハリウッド進出第一作

マイティ・ソー
Thor

         

マイティ・ソー

の英語を見ていきたいと思います。

この映画は、
北欧神話の神「トール」(英語読みで「ソー」)が主人公。
ソーの兄弟、ロキも重要な役割を演じます。
力自慢で乱暴者のトールに対して、
ロキはもの静かで、力よりも知恵と魔術に長けています。
容姿も、がっちりして金髪のソーに対し、
細身で黒髪のロキ、と対照的。
・・・と思ったら、
ソーを演じるクリス・ヘムズワースは茶色い髪を金髪に、
ロキを演じるトム・ヒドルストンは金髪を黒髪に、
それぞれ染めて役作りをしていたとのこと!
二人ともあまりに似合っていたので、
全く気が付きませんでした!
特にクリス・ヘムズワースは髭や眉毛まで染める
念の入れよう!役者さんってすごいですね~

↓プレミアの模様。髪の色が違うので、一瞬誰だか分かりません!

さて、映画のストーリーに戻ると、
血気盛んなソーは、
フロスト・ジャイアントたちの国・ヨトゥンヘイム
懲罰に出かけたくてうずうずしています。
しかし、父・オーディンに止められたので、
どうにもできない。

一人腐っていると、
弟のロキが、仲間のレディ・シフ、
ヴォルスダック、ホーガン、ファンドラル
たちとやってきて、
一緒にヨトゥンヘイムまで冒険に行くことになるのです。

この仲間の一人、ホーガンを演じるのが、
浅野忠信さん!
結構重要な役なのです☆
しかし、一番最初のセリフは一言、
You did.
だけだったので、泣けました。
後にはもっとセリフ、ありますけどね!

さて、ヨトゥンヘイムに行くことになったはいいのですが、
番人のヘイムダルがアスガルドの出入り口を見張っています。
彼を抱き込まないと、外には出してもらえない。
そこで、ロキが自分にまかせておけ、と言って、
言いくるめようとするのですが、ヘイムダルは全てお見通し。
結局正直にソーが事情を話して通してもらうことになります。

その時、説得に失敗したロキに対して、
ヴォルスタッグがこんな風に言います。

What happened?
Silver tongue turned to lead?

どうした?
銀の舌が鉛になったのか?
(=自慢の弁舌はどうした?)

silver tongue (銀の舌)というのは、
「弁が立つこと」「口が達者」という意味だそうです。
これ、初めて知ったので、勉強になりました。
wikipedia参照)
弁が立つsilver tongue を持ってるはずのロキが、
失敗しているので、それを
silver (銀)が lead (鉛)になった、
と言ってからかっているのですね。

行動派のソーと、知性派のロキの兄弟は、
こうしてお互いの足りないところを補って、
助け合っていたはずなのですが・・・

<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« マイティ・ソー (3) 「思い知らせる」(teach someone a lesson) | トップページ | マイティ・ソー (5) 「追い出す」(cast out) »

アドベンチャー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
silver tongue・・・雄弁は銀、沈黙は金
という言葉から来ているのかしら~??
勉強になりましたpencil

ひとみさん、こんばんはhappy01
コメントありがとうございましたheart01
そうか、その言葉に由来するのでしょうね!
教えていただいてありがとうございましたlovely
私も勉強になりました~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/53806041

この記事へのトラックバック一覧です: マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue):

« マイティ・ソー (3) 「思い知らせる」(teach someone a lesson) | トップページ | マイティ・ソー (5) 「追い出す」(cast out) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪