Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« マイティ・ソー (2) 「救急箱」(first aid kit) | トップページ | マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) »

2012年1月23日 (月)

マイティ・ソー (3) 「思い知らせる」(teach someone a lesson)

本日も引き続き
浅野忠信さんのハリウッド進出第一作

マイティ・ソー
Thor

         

マイティ・ソー

の英語を見ていきたいと思います。

この映画は、
北欧神話の神「トール」(英語読みで「ソー」)を
主人公にしているので、
北欧神話を読んでからの方が
より映画を楽しめるようです。

Thor 北欧神話の神「トール」がモデル

私は「オーディン」とかは聞いたことがあるかな、
くらいの知識しかなかったので、
神話の場面になると「?」なところも多かったのが残念。
後で北欧神話の本を借りて読んでみようかな。

この映画では、
冒頭のジェーン(ナタリー・ポートマン)たちのシーンが終わると、
すぐに北欧神話の世界の場面に切り替わります。

フロスト・ジャイアント
トールの父
オーディン(アンソニー・ホプキンス)たちとの
戦いの場面です。
この戦いに勝ったオーディンたちは、
フロスト・ジャイアントの力の源である
the Casket (「小箱」という意味)を奪い、
自分たちのrealm (「領域、王国」という意味)である
アスガルドへ持ち帰って、
フロスト・ジャイアントの力を封じ込めます。
そしてアスガルドと、フロスト・ジャイアントたちのヨトゥンハイム
長い間の休戦状態に入ったのです。

しかし、成長したソーがついに
オーディンから王座を譲り受ける、
という儀式の最中に、
フロスト・ジャイアントたちがひそかにアスガルドに忍び込み、
the Casket を奪い去ろうとする事件が起こります。

オーディンがthe Casketの警護に当たらせていた
デストロイヤー (ロボットみたいなマシン。強い)
がすぐに退治して、事なきを得たのですが、
truce (「休戦」という意味。一瞬truth と間違えそうですね)
があるのに攻め込んできたフロスト・ジャイアントたちが
どうにも許せないトールは、
事を穏便に済ませようとする父オーディンに、こう言います。

March into Jotumheim as you once did.
Teach them a lesson.

お父さんが以前やったみたいに、ヨトゥンハイムに攻め込む。
奴らに思い知らせてやる。

teach someone a lesson は、
言葉だけだと「授業をする」というように聞こえますが、
実際はもっと厳しい懲罰のような意味が込められていて、
「思い知らせる」「懲らしめる」
さらには「焼きを入れる」というような意味で使われます。

まだ若くて血気盛んなトールは、
力でフロスト・ジャイアントたちをねじ伏せてやろうという、
強硬な姿勢を示しているのですね。

しかし、オーディンは休戦を破ろうとする
トールの意見を認めません。
そんなオーディンに、トールは不満を募らせていきます・・・

<続く>

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« マイティ・ソー (2) 「救急箱」(first aid kit) | トップページ | マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) »

アドベンチャー」カテゴリの記事

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/53804333

この記事へのトラックバック一覧です: マイティ・ソー (3) 「思い知らせる」(teach someone a lesson):

« マイティ・ソー (2) 「救急箱」(first aid kit) | トップページ | マイティ・ソー (4) 「弁が立つ」(silver tongue) »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪