Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« ヘラクレス (3) 「その調子だ!」(That’s the spirit!) | トップページ | サッカー元日本代表 松田直樹選手 追悼: 海外報道 その2 »

2011年8月 6日 (土)

サッカー元日本代表 松田直樹選手 追悼: 海外報道

なでしこの勝利に沸いたのはつい先日のことだったのに、

昨日は悲しいニュースで日本中が沈むことになりました。

サッカー元日本代表・松田直樹選手

練習中に倒れ、意識の戻らないまま逝去されました。

とりわけサッカーファンというわけではない私でも

もちろん知っていた有名選手。

まだ34歳という若さでこの世を去られたのは、残念でなりません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

このニュース、海外でも報じられており、

いかに松田選手が偉大な存在であったかを改めて教えられました。

英紙『ガーディアン』ではこのような見出しで報じています。

Former Japan defender Naoki Matsuda dies of heart attack aged 34

元日本代表ディフェンダー松田直樹が心臓発作で34歳で逝去

• Matsuda collapsed during training on Tuesday

・マツダは火曜日に練習中に倒れた

• Player won 40 caps, playing for Japan at 2002 World Cup

・この選手は国際Aマッチに40試合出場し、2002年ワールドカップで日本のためにプレーした

以下、記事ではトルシエ元日本代表監督の談話を中心に報じていますので、少し抜粋してご紹介します。

"It's terrible to see someone die at such a young age," the former Japan coach Philippe Troussier, who gave Matsuda his international debut, told Reuters. "It's a big shock. He was a great guy and I felt a close bond to him. My thoughts go to his family.

「こんな若い年齢で亡くなる人を見るのはつらい」、と、松田に国際戦デビューの機会を与えた元日本代表監督のフィリップ・トルシエはロイターに語った。「大きなショックだ。彼は素晴らしい男で、彼には深い絆を感じていた。ご家族にお悔やみ申し上げる。」

また、記事は松田選手がJリーグで活躍したことも触れています。

Matsuda made 385 appearances for Yokohama F-Marinos, helping them win back-to-back J.League titles in 2003 and 2004.

マツダは横浜Fマリノスで385試合に出場し、2003年と2004年連続Jリーグ優勝に貢献した

(記事全文はこちら

また、同様のニュースはアメリカの『ロサンゼルス・タイムズ』にも載っていました。

(記事全文はこちら

このような海外の記事を見ていると、松田選手が40試合も国際試合に出場した国際人であったこと、また日本のサッカーにいかに大きな貢献をしたか、を実感します。

サッカーは本当に国際的なスポーツで、しかもワールドカップで活躍するということがどれほどすごいことか、実は普段私たちは気づかずにいたような気がします。

今回の悲報を受けて、私も改めて松田選手を知ろうとYouTubeで見てみると、松田選手が純粋にサッカーを愛して人生を捧げてきた様子を少し知ることができました。

この動画を見ていて、松田選手がこの中で、「カタールはお金だけ」

と言って、カタールでのプレーの選択を蹴ってしまい、

純粋にサッカーをやるために松本山雅というJリーグより格下のリーグのチームへ行くことを決断するところで、すごく胸に迫るものがありました。

本当に純粋にサッカーを愛しているんだな、と実感させられ、胸が切なくなる気持ちがしたのです。

そして松田選手のその時の目の輝きと、そのあとの笑顔。

これだけひたむきに情熱を注げるものが自分にあるか、と自問せずにはいられませんでした。

34歳というと、なでしこの澤選手と同年代。まだまだ活躍できたはずと思うと、残念でたまりません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ヘラクレス (3) 「その調子だ!」(That’s the spirit!) | トップページ | サッカー元日本代表 松田直樹選手 追悼: 海外報道 その2 »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/52401913

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー元日本代表 松田直樹選手 追悼: 海外報道:

« ヘラクレス (3) 「その調子だ!」(That’s the spirit!) | トップページ | サッカー元日本代表 松田直樹選手 追悼: 海外報道 その2 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪