Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より | トップページ | Lady Gaga : The Edge of Glory PV & ライブ! »

2011年7月20日 (水)

なでしこJAPANが世界に示したもの:海外報道より

まだまだ興奮冷めやらぬ・・・

なでしこJAPANの世界制覇heart04

ですが、優勝パレードも行われるそうですねhappy01

日本を勇気づけたなでしこたちですもの、

それくらいの歓迎はやはり必要ですよねgood

昨日は『ロサンゼルス・タイムズ』の記事を紹介しましたが、

投稿した後で、もう一つ気になった記事を見つけたので、

今日はそちらの記事をご紹介したいと思います。

これもなかなか、感動的な記事なのですhappy02

以下、少しだけ抜粋してご紹介しますshine

Women's World Cup was more than a game for Japan

女子ワールドカップは日本にとってただの試合以上のものだった

A joyful, nearly disbelieving Tokyo bursts into celebration over the soccer victory, a symbol of hope and resilience for the earthquake-devastated country.

喜びに満ちた、またほとんど勝利を信じきれていない東京は、サッカーの勝利のお祝いを一斉に始めた。その勝利は地震に打ちのめされた国にとって、希望と再生力のシンボルとなった。

・・・という見出しです。

なでしこの勝利が「希望と再生力のシンボル」、とは見事に表現されていますね。

63314042

 *記事の中で紹介されている、喜びに沸く東京の様子

記事の本文は、こんなふうに伝えています。

For Japan, this was more than a soccer game. It was an opportunity to prove on a global stage that a country devastated four months ago by a killer earthquake, tsunami and nuclear catastrophe still possessed the heart and soul of a fierce competitor.

「日本にとって、これは単なるサッカーの試合以上のものだった。4か月前に大変な地震と津波、そして核災害によって打ちのめされた国が、まだ積極的な競争者としての気持ちと精神を持っているということを、世界的なステージで証明する機会だったのだ。」

そして、今回の勝利でアジア勢で最初のワールドカップ制覇を成し遂げたことも触れ、

But it also allowed a beaten-down nation to declare to the world that it was no longer just a victim.

「しかし、この勝利はまた、打ちひしがれた国が世界に向けて、もはや単なる犠牲者ではないことを宣言したものとなった。」

・・・ということです。

そうなんですよね、なでしこの活躍は、こういったポジティブなメッセージを、世界中に発信していたのですよね。彼女たちの功績は本当に大きい!と実感させられますconfident

また、監督が、試合前に選手たちに被災地の様子を見せていたことにも触れて、このように書いています。

The players knew that each goal, each victory — over such soccer powerhouses as Sweden, Germany and, finally, the U.S., which it had not defeated in 25 previous contests — would give people back home more hope, a dash more courage.

「選手たちは、スウェーデン、ドイツ、そして最後にこれまで25回戦って負け知らずのアメリカとったようなサッカー強豪国に対して、一つ一つのゴール、一つ一つの勝利が、故郷の人々により多くの希望と、少しだけ多くの勇気を与えるだろう、ということを分かっていたのだ。」

とのことです。

日本がどれだけ、なでしこの勝利に力を与えられたか・・・

それを『ロサンゼルス・タイムズ』の記者の方がちゃんと理解して伝えてくれているのは本当にうれしいですね。

(全文はこちら

この記事で私が特に感動したのは、

「しかし、この勝利はまた、打ちひしがれた国が世界に向けて、もはや単なる犠牲者ではないことを宣言したものとなった。」

というくだりです。

あれだけの災害を経て、やはり外国から見たら、日本はとても立ち上がれないんじゃないか・・・と、そんなふうに思われていたところがあったと思うんですよね。

それを、見事に、なでしこたちが、日本はまだまだ立ち上がれるんだ!ということを世界に示してくれたわけですhappy01

ありがとうsign03

もう、全員に国民栄誉賞、決定heart01じゃないですかねhappy01

少なくとも、私の中ではそうですgood

なでしこの皆さん、あなたたちの活躍は世界にとどろいていますよheart01

本当におめでとうございますsign03

~~~~~~義援金についてのお願い~~~~~~~~~~

宮城県の受付窓口  http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ゆうちょ銀行等金融機関窓口で簡単に申込できます。

その他各種団体が、義援金を受け付けています。

Google 等大手検索エンジンでも募金を行っています。

私は@nifty Web募金も試してみました。クリックするだけで、簡単!

*しかし、怪しい詐欺サイト等があるようですので、くれぐれもご注意下さい!

そのほか、こんな方法もあります。

「大人の千羽鶴」 http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

簡単に、コンビニで募金ができます。

被災者の方たちが、一日も早く日常の暮らしを取り戻してくれるよう、

幅広いご協力をお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より | トップページ | Lady Gaga : The Edge of Glory PV & ライブ! »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/52262681

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこJAPANが世界に示したもの:海外報道より:

« お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より | トップページ | Lady Gaga : The Edge of Glory PV & ライブ! »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪