Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 福島第一原発 メルト・スルー:大震災海外報道 | トップページ | お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より »

2011年7月18日 (月)

なでしこJAPANおめでとう!!:海外報道より

近頃忙しく、ずっと更新できませんでしたが、

この連休で一息つけましたshine

またこれからもボチボチ更新していきますhappy01

今日の一番のニュースはなんといっても、

「なでしこジャパン、世界制覇!!」

ですよね~heart04

私も朝から大興奮です

がんばって朝起きて試合も見たかったのですが、

くたびれていたので起きれず・・・

でも、朝いちばんで「優勝!」のニュースを聞き、思わず涙ぐんでしまいました

本当によくやってくれました

なでしこの皆さん、本当におめでとう

このニュースは海外でも報道されて、

私も愛読している『ガーディアン』にもしっかり載っていたので、

それをみてまた、優勝が本当なのだ、と実感することができましたsign03

以下に、その英紙『ガーディアン』のニュースを少しだけ抜粋してご紹介しますねhappy01

Japan edge out USA on penalties to lift women's World Cup

日本はPKでアメリカに僅差で勝ち、女子ワールドカップを手にした

   *edge out … 僅差で勝つ

   *to lift 以下は不定詞ですが、日本語として読みやすくするためにこう訳しました。

Japan became the first Asian nation to win the Women's World Cup, beating USA in a penalty shoot-out. The USA missed their first three penalties, and Japan were crowned world champions when Saki Kumagai slotted her spot-kick high past the USA goalkeeper, Hope Solo.

日本はPK戦でアメリカを下し、女子ワールドカップで優勝した最初のアジアの国となった。アメリカは最初の3つのPKを外し、サキ・クマガイがアメリカのキーパー、ホープ・ソロを高めにかわしてPKを押し込んだ時に、日本は世界チャンピオンの座を手にした。

Sawa received the trophy and immediately went into a huddle with her players, a multitude of hands cradling the trophy, a symbol of the nation's teamwork.

澤がトロフィーを受け取ると、すぐに選手たちと一緒になり、たくさんの手がそのトロフィーを支えた。そのトロフィーは、日本のチームワークを象徴するものだ。

Japanvusafifawomensw007

Japan were always driven by a greater purpose, hoping their success at the World Cup could provide some emotional relief for a nation still reeling from the effect of 11 March earthquake and tsunami.

日本は常に大きな目的に突き動かされてきた。日本は3月11日の地震と津波の影響からまだ立ち直っていないので、ワールドカップでの成功が、国に喜びをもたらすことを望んでのことだ。

   *emotional relief… 直訳では「感情的な救済・安堵」といった意味ですが、分かりにくいので「喜び」と意訳しています。

(全文はこちらから)

ということです。

サッカーの本場、イギリスでもこのように報道されていると、日本が本当に優勝したんだな、と実感することができますねheart02

日本のサッカーが「チームワーク」で勝利したことも、きちんと報道されているので、ちゃんと見ててくれたんだな、と嬉しくなります。

そして、なでしこたちが、被災地に希望にもたらすために戦ったことも・・・

体格で完全に圧倒するアメリカに対して、延長戦までの長い試合時間、走って走って走りぬいて戦ってくれたなでしこたち・・・体力的にも相当きつかったことと思います。

そして最後に歴史に残る勝利をもぎ取ってくれました!

本当にありがとう!

あなたたちは日本に勇気を与えてくれました。

あなたたちの勇姿を、忘れません!!

~~~~~~義援金についてのお願い~~~~~~~~~~

宮城県の受付窓口  http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ゆうちょ銀行等金融機関窓口で簡単に申込できます。

その他各種団体が、義援金を受け付けています。

Google 等大手検索エンジンでも募金を行っています。

私は@nifty Web募金も試してみました。クリックするだけで、簡単!

*しかし、怪しい詐欺サイト等があるようですので、くれぐれもご注意下さい!

そのほか、こんな方法もあります。

「大人の千羽鶴」 http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

簡単に、コンビニで募金ができます。

被災者の方たちが、一日も早く日常の暮らしを取り戻してくれるよう、

幅広いご協力をお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 福島第一原発 メルト・スルー:大震災海外報道 | トップページ | お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より »

海外ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/52243339

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこJAPANおめでとう!!:海外報道より:

« 福島第一原発 メルト・スルー:大震災海外報道 | トップページ | お帰りなさい!なでしこJAPAN:海外報道より »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪