Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 『セックス・アンド・ザ・シティ2 ザ・ムービー』 (14)-「火遊びする」(play with fire) | トップページ | レディー・ガガ 『パパラッチ』 (Lady Gaga ”Paparazzi”) 歌詞より »

2011年2月 8日 (火)

レディ・ガガ『ポーカーフェイス』 (Lady Gaga ”Poker face”) 歌詞より

本日は、

レディ・ガガの

ポーカーフェイス!


歌詞を見てみたいと思います。

しばらく、スマートフォンのCMで
この曲を聴かない日はないくらい
ヘビーローテーションされていましたね!

この『ポーカーフェイス』のPVが出たとき、
奇抜なファッションと独特な音楽で
話題になったのもまだ最近の話。
この後、ガガは一気に
トップにまで駆け上がった
感がありますね。
これ以降の彼女の活躍は言うまでもありません。

私もこの『ポーカーフェイス』のPV
初めてレディ・ガガを知りました。
この、テーマは宇宙人?
というような変わったファッション。
どこか懐かしさもあるような、
エレクトロ・ポップなサウンド。
このPVで一気にファンになりました!

↓ レディ・ガガ 『ポーカーフェイス』 PV 動画

プールから上がってくるシーンが好きです。妙なマスクが最高。

さて、歌詞ですが、
ちょっと早くて聞き取りが大変だと思います。
そして、カードのポーカーのことを知らないと、分かりにくいです。
私は知らなかった!ので、冒頭の意味が分からなかった!
ポーカーには、テキサス・ホールデムというゲームがあって、
アメリカではポピュラーなのだそう。
(ウィキペディアで調べました!)

冒頭は、

I wanna hold em' like they do in Texas please 
 テキサスでやるみたいにカードを持たして。
Fold em' let em' hit me raise it baby stay with me (I love it)
 カードを伏せて、もう一枚配って、掛け金をあげて、
  ベイビー、勝負に残ってよ (それが好きなの)
Luck and intuition play the cards with Spades to start
 はじめには、運と直感が、スペードたちとカードをするの。
And after he's been hooked I'll play the one that's on his heart
 その後、彼が引っかかったら、私は彼の心の中にあるものを賭けよう。
 
というように、カード用語を知らないと「?」の連続です。
私はポーカーをしないので、辞書を見ながら、やっと分かった感じ。

Oh, oh, oh, oh・・・
I'll get him hot, show him what I've got
  彼を熱くさせてやろう、手持ちのカードを彼に見せて
  (くりかえし)

続いてコーラス。もう、ここはおなじみですね!
   
Can't read my,     読めない、
Can't read my     読めない、
No he can't read my poker face   彼は私のポーカーフェイスは読めない
(she's got to love nobody)   (彼女は誰も愛せない)
  (くりかえし)
   
P-p-p-poker face, p-p-poker face
  ポ・ポ・ポ・ポーカーフェイス、ポ・ポ・ポーカーフェイス
   (くりかえし)
      
I wanna roll with him a hard pair we will be
     彼と一緒に、サイコロを転がしたいの
       私たち手強いペアになるだろうな
A little gambling is fun when you're with me (I love it)
       ちょっとしたギャンブルは楽しいな
         あなたが一緒にいるときはね (それが好きなの)
Russian Roulette is not the same without a gun
         銃が無ければ、ロシアン・ルーレットじゃない
And baby when it's love if its not rough it isn't fun, fun
         ベイビー、恋愛は激しくないなら楽しくない
         
サイコロ?と思うかも知れませんが、
ポーカー・ダイスというのもあるらしいです。
ロシアン・ルーレットは言うまでもありませんね!

全体的に、ギャンブルのポーカーと、
恋愛が引っかけてあって、
ちょっとエッチな意味も・・・
この後の歌詞もだんだん・・・なので、
後は自分で英語の歌詞を聴きながら、
想像してみてくださいね!
   
しかし、久しぶりにPV見ましたが、何度見てもかっこいいですね
私は個人的に、この頃のガガのメークが好きです。
『バッド・ロマンス』のPVだと、
チークがきつくて、人相が変わってません?
ファッションも、宇宙服ふうが、かわいい。
『スター・トレック』にでれそうじゃない?
と言ったら、怒られるかな?

とはいえ、メークもファッションも、いつも奇抜で意表を突いているのがガガ
これからも、私たちを楽しませて欲しいですね!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 『セックス・アンド・ザ・シティ2 ザ・ムービー』 (14)-「火遊びする」(play with fire) | トップページ | レディー・ガガ 『パパラッチ』 (Lady Gaga ”Paparazzi”) 歌詞より »

洋楽: レディー・ガガ 情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
解説ありがとうございますsign01

私もポーカー用語、全然知らなかったです。
なので自分ではとても歌詞を理解できなかったです。

ポーカーspadeと恋愛heartの始まり、駆け引きなどが書かれているのですね。
その後はいったいどうなってしまうのかしらcatfacesign02
PVを見る限りでは大変危険な香りが・・・sweat01

洋楽の歌詞はかなりストレートに日本では考えられないようなこと
歌っちゃったりしていますよね。

コスチュームやダンス、見てて楽しかったですshine
奇抜なファッションが本当に良く似合いますよね。
ついでにspeechlessという曲も見てみました。
大きなリボンribbonになっている髪と
力強い歌声の中に時折見せるせつなさがかわいらしかったです。


ひとみさん

コメントありがとうございますhappy01
PV気に入っていただけてよかったですheart04
奇抜なファッションと、ダンスが見応えありますよねgood
ガガの歌詞はいつも、言葉を引っかけて二重の意味を持たせてあるので、
訳するのは難しかったです。ギャンブル用語も知らなかったですしcoldsweats01
完璧な訳とは行きませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

ガガは小さい頃、ピアノの英才教育を受けたそうで、ライブではよくピアノの弾き語りをしています。今度、その動画もアップしてみますねwink

またぜひ遊びに来てくださいね、お待ちしていますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/50815074

この記事へのトラックバック一覧です: レディ・ガガ『ポーカーフェイス』 (Lady Gaga ”Poker face”) 歌詞より :

« 『セックス・アンド・ザ・シティ2 ザ・ムービー』 (14)-「火遊びする」(play with fire) | トップページ | レディー・ガガ 『パパラッチ』 (Lady Gaga ”Paparazzi”) 歌詞より »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪