Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 「ページの端を折る」(dog-eared)-『ボーンズ』(”Bones”) シーズン1第2話 (10) | トップページ | 「かいじゅうたちのいるところ」(2) out of control »

2010年11月10日 (水)

「かいじゅうたちのいるところ」 (1) igloo

本日より、
スパイク・ジョーンズ監督作、
『かいじゅうたちのいるところ』
原題 ”Where the wild things are”

より。

モーリス・センダックの絵本
『かいじゅうたちのいるところ』
を実写化した映画

かいじゅうたちのリアルな表現を追及するため、
CGは顔の表情のみに限定。
なんと実際に俳優さんが着ぐるみを着て撮影した、
ということでも話題になりました。

スパイク・ジョーンズ監督は、
『マルコビッチの穴』で有名
ですが、
数々のミュージック・ビデオでも知られています。
ミュージック・ビデオできれいな映像を取る人、
というイメージが私にも強いです。

この『かいじゅうたちのいるところ』でも、
砂丘を歩いていくシーンなど、
絵画のように美しい映像が隋所に入っていて、
それだけでも見ごたえがあります。

太陽の光を直接画面に映しこむ手法も印象的ですが、
これは元妻・ソフィア・コッポラもよく使っていますね。
映像面では今でも同士といったところでしょうか。
しかし、スパイク・ジョーンズ監督は、
菊池凛子さんとの交際でも最近話題になりました。
才能豊かな女性が好きなんでしょうね!

公式ホームページ 

http://wherethewildthingsare.warnerbros.com/dvd/#/Splash

予告編 動画 (日本語版)

さて、
この映画の主人公はマックスという少年。
両親は既に離婚している設定で、
マックスと姉は母親のもとで暮らしています。
しかし、母も姉も忙しくて余り相手にはしてくれず、
マックスはどこかに孤独と、
ありあまったエネルギーを抱えています。

ある雪の日、
マックスは降り積もった雪で、一人で遊んでいます。
スコップを使って、雪を積み上げて、
できあがったものは・・・
おお、日本で言うところの
「かまくら」だ!

(秋田県で有名ですね!)

マックスはそれを見て、
家の中の姉に話しかけます。

“Wanna see something great?
It’s an igloo.”
「すごいもの見たい?
イグルーだよ。」

“igloo” (イグルー)
は、
イヌイットの雪で出来た家のこと。

呼び方は違えど、雪で出来た家、
という意味では「かまくら」と同じですね。

小さい子供は、日本でもアメリカでも
「かまくら」に入って遊びたい、
と思うんですね!

しかし、もう大きくなった姉は
「かまくら」に興味なし。
マックスの相手よりも、
電話の相手の友人たちの方が気になるみたい。
仕方なく、マックスは一人で遊びます・・・

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「ページの端を折る」(dog-eared)-『ボーンズ』(”Bones”) シーズン1第2話 (10) | トップページ | 「かいじゅうたちのいるところ」(2) out of control »

ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554351/49987102

この記事へのトラックバック一覧です: 「かいじゅうたちのいるところ」 (1) igloo:

« 「ページの端を折る」(dog-eared)-『ボーンズ』(”Bones”) シーズン1第2話 (10) | トップページ | 「かいじゅうたちのいるところ」(2) out of control »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪