Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月17日 (月)

agoraphobia (外出恐怖症) ―『幸せの1ページ』("Nim's Island")(1)

本日より 「幸せの1ページ」 (原題: Nim's Island) より

ジョディ・フォスター主演のファンタジー(?)・アドベンチャー映画!

(ファンタジー(?)なのは、現実にはありえなさそうなお話しだから・・・coldsweats01

この映画の舞台となっている夢のように美しい島、そして海の風景は

一見の価値ありですhappy02

原題の"Nim's Island” は、この舞台となっている島を指します。

この美しい島に、11歳の女の子 ニム は海洋生物学者のお父さんと二人暮らし。

でもある日、お父さんが海に出たきり、戻らなくなってしまいます。

そこで、Emailを交換して友達になった尊敬する冒険小説家、

アレックス・ローバーに助けを求めます。

このアレックス・ローバーを演じるのがジョディ・フォスターheart01

この主人公、冒険小説家でありながら、

極度の外出恐怖症で、家に引きこもって執筆活動をしている。

そこで、ニムの「助けに来て!」というEmailにも、

"I'm a borderline agoraphobic."

「私は外出恐怖症ぎりぎりなの」

と言って、一度は断ってしまいます。

"agoraphobia" とは、直訳すると

agora = 広場

phobia = 恐怖

であり、「広場恐怖症」、つまり「公共の場所恐怖症」、

要するに、「外出して公共の場に行って、人に会うのが怖い」

ということです。

英語で 「~恐怖症」 はそのほかに

"claustrophobia" 「閉所恐怖症」

"acrophobia" 「高所恐怖症」

"aracnophobia" 「クモ恐怖症」

などなど、"-phobia" が付く言葉です。

ちょっと耳慣れないのは、これらの言葉が語源のギリシア語をそのまま

使っているから。

病気の名前等、専門用語は、ギリシア語・ラテン語の語彙が多く使われているんですね。

さて、自分の外出恐怖を白状したアレックス。

でも、11歳のニムは、小説に出てくる主人公と執筆している作者が

同じ名前であるために、同じ人物だと思っているのです。

彼女にとっては、冒険小説のヒーローが外出恐怖なんて信じられない!!wobbly

再び助けを求めるニムに、アレックスはついに、

引きこもりの家から足を踏み出して、救出に行くことを決意するのだった・・・shine

それにしても、ジョディ・フォスター、この映画を撮ったときに

40代半ばだったはずなんですが・・・

彫刻のような美しさは全く変わらず!heart04

アップになると、若干シワがあるかな~?くらいで、

スタイルも全く変わらず、無駄な贅肉のない完璧さ!

すごいですね~、さすが、トップに立ち続ける女優さんは違う!!

作家の設定もぴったりの、知的な美しさ、エレガントさにも磨きがかかったようです。

おかしなポーズをしたり、変な踊りをしたりするシーンもあるのに、

彼女がやると、逆に美しすぎて笑えないのが難点かもsign02

この美しき40代、ジョディ・フォスターを見るだけでも、価値がある映画かもしれません!

2010年5月11日 (火)

『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』 (11)-生涯の愛(love of my life )

『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』

”Sex and the City” より ファイナル

最後に・・・

この映画のキーワード、と言ったら、やはりこの一言でしょう。

"love of my life"

これを日本語に訳すのは難しいなあ~・・・ぴったりの日本語の表現が無いので。

直訳すれば、"my life"  「自分の人生」 の "love" 「愛(する人)」

だから、「自分の人生の愛」

要するに、「生涯でもっとも愛する人」ということです。

「最愛の人」でもいいけど、「最愛の人」は人生の各時期で何人かいそうでしょ?

でも、"love of my life" はもちろん、「生涯で一番」のニュアンスが

入ってますよねhappy01

このシリーズは映画も含めて、キャリーたちの

"love of my life"

を探し続ける物語だったとも言えますねwink

世界中の女性(もちろん男性も)が探しているのも、

もちろん "love of my life"!

だからこのシリーズは世界中で愛されて、映画化までされたんでしょうねheart01

映画版の最後に、この言葉がとても重要な役割を果たします。

さて、どこで、飛び出したでしょう?

よければ、もう一度この言葉を捜しながら見てみてくださいね!

それにしても、映画版の続編の公開が楽しみですheart04

これからもず~っと、キャリーたち4人組の人生を見守って行きたいですね!

がんばれ、キャリーnote

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪