Google

SHERLOCK(シャーロック)

ゲーム・オブ・スローンズ

glee / グリー ♪

ビッグバン★セオリー

  • シーズン3
  • シーズン2
  • シーズン1
無料ブログはココログ

サイト内記事検索

マイリンク

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』(5) killing me

再び『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』

"Sex and the City”より

ミランダと結婚したスティーブ

美人弁護士のミランダとバーテンダーでごく普通のルックスのスティーブ、

という超格差カップルなんだけど、テレビシリーズでゴールインまで行ったんですよねhappy01

でも・・・

仲のいいカップルでも魔のさすこともある・・・?!shock

ある日の夜、様子のおかしいスティーブ。

実は!!

つい魔がさして、一回だけ浮気してしまった!と衝撃の告白!!

ミランダを愛しているスティーブは後悔の念にさいなまれて、

ミランダに許しを乞います。

自分のしてしまったことが

「It's killing me!」

なんだと。

"killing me" とは、直訳すると「自分を殺そうとしている」ですけど、

ほんとに殺されそうなわけじゃなくて、

「すごく辛い」とか「すごく苦しい」、「辛くて死にそう」くらいの意味でしょうか

それだけ悩んでるから、許して、ってスティーブは言ってるんですよね。

でも・・・

浮気がそう簡単に許せないミランダ。

逆にその事実が「killing me!」なんだと逆襲されます。

そりゃ、信じてただんな様に浮気されたら、すごく辛い、苦しい、ですよね。

英語で "kill" って単語をすぐ使うのって、オーバーにも感じますが、

(ホントに殺すわけじゃないからね)

逆にそれほどの苦しみを表す表現って、日本語に無いなあ・・・

とも思うので、英語の感情表現の特徴が出ている一言だな~って思いますgood

ま、できれば実際にこの表現を使う状況には陥りたくないですね!!sad

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年3月 2日 (火)

『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』(4) love at first sight

再び『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』

”Sex and the City”より

「一目惚れ」ってやっぱり洋の東西を問わず女性たちの気になることらしくて・・・

Sex and the Cityのテレビシリーズでも、一目惚れについての回がありましたね。

映画の中でこの言葉が出てくるのは、

キャリーのために改装したクロゼットを、

Mr.Bigが初めて彼女に見せたとき、

すぐに気に入った彼女は

"It's love at first sight!"

「一目惚れよ!」

と言います。

そう、女性って、人だけじゃなくて、モノにも一目惚れする生き物heart

服とか、靴とか、バッグとか・・・ で、キャリーの場合はクローゼットも!

もちろん、この場合Bigが用意していたのは、

女性なら誰もが憧れるような、素敵なウォークイン・クロゼット

もちろん、「一目惚れ」に納得!です。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年3月 1日 (月)

『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』(3) stay tuned

再び『セックス・アンド・ザ・シティ ザ・ムービー』

”Sex and the City”より

寝る前にベッドで読書を楽しむキャリー。

今日は図書館で偉人たちのラブレター集を借りてきた。

次に書く本の資料にするために読む、と言うキャリー。

次回作の内容を聞こうとするMr.Bigですが、

キャリーは

「チャンネルはそのまま(Stay tuned)」

と返す。

"Stay tuned"はJ-waveのようなラジオでもよく、CMに入る前に使われていますね。

直訳すると「(ラジオの)周波数をそのまま合わせておいてください」

ですが、

「そのまま聞き続けて」、「続きを楽しみに」

とも取れます。

キャリーの本の内容は、もう少し楽しみに待っててね、

という意味が"Stay tuned"に込められているようで、

さすがスマートな切り返しだな、と感心happy01

私もどこかで使ってみたい一言です!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

BGM

  • ADELE / 25

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

東日本大震災支援

東日本大震災チャリティ

「あまちゃん」みんな見てけろ♪